« 23日月曜日のメジロちゃん | トップページ | メジロちゃん、その後。。 »

2005.05.25

24日火曜日メジロちゃん

翌日になっても嫌な予感がとれず。。
何度も木や庭を見ていたら・・見つけてしまった!
梅のとなりのツゲの木に引っ掛かってる1羽のヒナを!!
見つけた瞬間、胸がドッキーン
大きな鳥に襲われたのかな?
みんな食べられちゃったの?
いろんな考えが浮かんで涙うるうる(;;)

もっと早く見つけてあげればよかった。。
いつも見てる場所や木の下からは死角になっている場所に
首つりのようになっていたの。
やっとのおもいで木から下ろして見てみたら~
食べられた様子はなかった。

きっとおチビちゃんでしょう。
左足に巣材に使っていたビニールテープが巻きついていました。
まだ小さかったこの子は一緒に飛ぼうとして飛べなくて
足も使えず木に引っ掛かってしまったんでしょうね。
せめて下に落ちていてくれたら助けられたかも知れないのに。。
自然の世界に人が手を出してはいけないという事は
分かっているけど胸が痛みます。

メジロのヒナ達~
成長してもこの右上にあるシーパのヒナの頃の大きさでした。
親鳥も文鳥やスズメより小さな鳥です。
ヒナは尾羽も無いまま巣立ちするんですね。
大ちゃん・中ちゃん×2が元気に成鳥になってくれる事を
願います。


|
|

« 23日月曜日のメジロちゃん | トップページ | メジロちゃん、その後。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81792/4270038

この記事へのトラックバック一覧です: 24日火曜日メジロちゃん:

« 23日月曜日のメジロちゃん | トップページ | メジロちゃん、その後。。 »