« \ばら・バラ・薔薇/ | トップページ | おとぼけベア »

2005.05.05

ビックニュース!!

うちの庭の梅の木にメジロの巣を発見!!
ど~してこんなところに。。

発見したのはお隣さん。
隣のうちで木を伐っていたので
うちの母が邪魔な木の枝があったら一緒に伐ってねと
話して~梅の枝1本切ったところで巣を発見し
これ以上伐れないとの報告があったそうです。

下からよ~く見てみると・・あるある!!
確かに巣らしきものが!!
何の巣か分からなかったので2階のベランダから
こっそり覗いてみたら~
いた!目に白い縁取りで緑色の小さな小鳥ちゃん♪
むこうも見ていて目が合っちゃったよ(^^ゞ
ビックリさせてごめんね。
これからはシャッター閉めるときそーっと閉めるからね。
知らなかったからいつもガッシャン!って思いっきり閉めていたよ;

でもでも~どうしてここ?
うちの玄関前でお隣さんの洗濯干し場の近くで
バニラはワンワンするし~
落ち着けるのかな?心配だわ(>_<)

お隣さんの梅の木にも山鳩が巣を作ってたらしいけど
カラスにやられてしまったって言うし。。
うちの梅は大きな木じゃないから~
大きい鳥は来ないけど・・
よく見るのはメジロとシジュウカラ!
でも、まさか巣を作ってたなんて本当にびっくりです。

写真小は巣のある木!
写真大は巣を下から撮ったもの!
葉っぱの間に茶色のお椀のような小さい巣があるの。。
わかるかな?

cimg0100_s
cimg0101_s

|
|

« \ばら・バラ・薔薇/ | トップページ | おとぼけベア »

コメント

わからないかぁ~(^^ゞ
私もウグイスとメジロが一緒になっちゃってた時期ありましたよ;
ウグイスって鳴き声は聞こえるけど
姿を見せてくれませんよね~
それだけ警戒心が強いのかな?
図鑑で見ると茶系の地味な色だから気付かないでいるの
かもしれませんね。

メジロちゃん!
ヒナが孵るかなぁ~そっと見守りながら
期待大!!な私です(*^_^*)

投稿: rei→くりこたさんへ | 2005.05.07 01:51

一昨日覗いた時は~巣の中にいたので
もしかしたら卵抱いているのかも!?
ベランダからだと近すぎて
写真撮るの可哀想な気がしちゃうんで
チャンスがあったら撮ってみますね。

投稿: rei→桔梗屋さんへ | 2005.05.07 01:43

わからないです・・・(^_^;)
でもメジロは好きな鳥。うちの庭にも
出没します。マンションの1階の庭なので
小さいながらに小鳥たちはよく
来てくれます。メジロは最初
あれがウグイスだとばかり思っていた
時期がありましたっけ・・。
小さいけれど目が大きく
見えるのが特徴ですよね。
巣ができるなんてなんか
いいことあるのでは~
以前うちの庭に山茶花の花が
ずうずうしくはびこってた頃
お隣さんに蜂の巣があるよと
言われて裏をみたら本当に
あの蜂の巣がボンとありました
冬で中は空っぽだったけれど
ずーっといたのかと思うと
恐くて恐くて・・・
それから毛虫もすごいので
ハゲの木になってます。
葉っぱが出たらとにかく
90%伐採しちゃうぐらいの・・・。
鳥の巣なら大歓迎だけど・・
そんなハゲた木には
巣なんて作らないですよね・・・アハハ

投稿: くりこた | 2005.05.06 23:38

ちょ~っと判りづらいけど (^^; たしかに真ん中に巣らしきものが・・・・。
野鳥が巣をかけてくれるなんて、いやー、めちゃめちゃ羨ましいです★
そういえば、ココに越してきてすぐの年にお隣さんのベランダに置いてあった大きな鉢植えの木の中に椋鳥が巣を作ってしまって、ちょっと飛べるようになったヒナ鳥が時折ウチのベランダでウロチョロ・・・・。
この頃デジカメが無かったのがつくづく残念!!

投稿: 桔梗屋 | 2005.05.06 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81792/3993872

この記事へのトラックバック一覧です: ビックニュース!!:

« \ばら・バラ・薔薇/ | トップページ | おとぼけベア »