« 24日火曜日メジロちゃん | トップページ | ペチュニア »

2005.05.27

メジロちゃん、その後。。

思っていたより早い巣立ち。。
チビちゃんの死。。
かなりショックだったのでいろいろ調べてみました!

親鳥が抱卵中はあまり刺激すると放棄してしまうかな?と思い
様子を見るのは少しだけにしていました。
そして~
私がヒナの姿を確認したのは17日火曜日。
日曜か月曜に生まれたものと思っていたけど
生まれたてのヒナは巣のそこにへばりつくように小さくて
5日ほどで黒っぽくなり、鳴き声も出るようになるそう。
私が発見した時は赤黒く、
小さいながらもピーピー鳴いていたので
5日はたっているヒナだったみたい。。

よく考えれば巣を見つけた4日には、もう抱卵していたのだから
それより前から抱いていたのはあきらかです。
Yachoo!オンライン野鳥図鑑によると~
約11日で孵化し、11日~12日で巣立つそうです。
17日で5日目とすると11日目に巣立ったのでしょう♪

成長の遅かったチビちゃんにはもう1・2日必要だったかも。
メジロの子育ての様子を紹介してるサイトの写真
チビちゃんは2004・8・22の写真の大きさでした。

それと~冷静に考えればうちの庭は狭いところに
もみじ・ツゲ・梅と3mくらいの木が並んでいて
枝が細かくて大きな鳥はこれないんです。
無理やり入ってきたら小枝や葉っぱが落ちているだろうし~
そんな様子は無かったので少なくてもうちの庭で襲われたという事は無いでしょう。
その細かい枝がチビちゃんの命を奪ってしまったんですが・・

3羽のヒナ達はちゃんと巣立ったと考えて良いでしょうね(^_^)v
翌年、同じ場所に巣作りする例も多いようなので
来年も来てくれるかなぁ~と期待しています(*^_^*)

|
|

« 24日火曜日メジロちゃん | トップページ | ペチュニア »

コメント

こんな貴重なもの初めて見ました。勉強になりました。ちなみに、私は野鳥の保護ボランテアやっています。
NPO法人エコシステム
http://www.ecosys-jp.net/
もし良かったら、見てください。

投稿: muta | 2006.04.11 13:17

バニラ&ぶんちょーずは元気いっぱいですよ~
毎日健やかに過ごしております(笑

メジロの事は小さくて可愛い鳥だなぁー
くらいしか思っていなかったけど・・
その後・・メジロ以外の野鳥の事も
道歩きながら~とか、よく観察するようになりました。
なんだか気になっちゃうのよ(^^ゞ

投稿: rei→くりこたさんへ | 2005.05.30 00:24

そう~一番目に焼きついてしまっているのが
チビちゃんを見つけた時!
うちにもぶんちょーずがいるからかな?
普段も小鳥の死骸には敏感なんですけど、
今回は成長する姿を見ていて
可愛いさかりだったので悔やまれます。。
ほんと・・自然は厳しい(>_<)

でもこの期間とっても楽しかったなぁ♪

投稿: rei→桔梗屋さんへ | 2005.05.30 00:18

なんだかいろいろ考えさせられるメジロちゃんの
巣立ちでした~
小さい命だけにちょっと心配ですが
とても勉強になりました。
reiさんお疲れ様でした(^-^)
その間のバニラちゃんとかぶんちょちゃんたちは
元気でいたのでしょうか。。。
今頃聞いてみたりして・・・(^_^;)

投稿: くりこた | 2005.05.27 23:48

なるほど~★
ということは、6日とその前と合わせると予定通りの
巣立ちだったというワケですね。(^∇^)
けどその反面、自然の厳しさを実感する出来事でもあ
りましたね。
画面を通して見るのとでは全然違いますもの・・・・・。

また来年、来てくれるとイイですね。。

投稿: 桔梗屋 | 2005.05.27 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81792/4301910

この記事へのトラックバック一覧です: メジロちゃん、その後。。:

« 24日火曜日メジロちゃん | トップページ | ペチュニア »