« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.29

シャンプー&お尻カット♪

バニラのシャンプーをしました!
暑くなってきたので抜け毛の量がものすごいです(>_<);
みなさんそれぞれのシャンプーの仕方があると思いますので
バニラの場合をお話しますね。

①耳掃除(イヤーグルーム液を使ってカンシに巻いた脱脂綿で
       拭きます。)
②ヒゲカット(お顔がすっきりするのでバニラは切ってます。)
③肛門の周り・足裏・お腹のバリカン
④爪切り(バニラはガシガシ歩くので削れて短い。
       先の尖ってる所をおとしてその角を取ります。
       ヤスリはなし。)
⑤ブラッシング(シャンプー前のブラッシングで
          主な死毛を取ります。)
⑥シャンプー(コーギーのようなダブルコートの犬は濡れにくく
         シャンプー剤が行き渡らないので2度洗い。
         リンスは季節やその時の状態によってします。)
⑦ドライ(十分タオルドライした後、コームでとかしながら
       ドライヤーで乾かします。
       バニラの場合この時が1番大変(>_<);
       毛量が多く、死毛もたくさんとび、時間がかかる!)
⑧耳拭き(シャンプーで入った水を耳掃除の容量で
       拭き取ります。)
⑨カット(バリカンでは取りきれない足裏の細かい所・
      かかと部分は隙鋏で揃え・お尻を桃尻にカット)
出来上がり(*^^)v

でも大変なのはここから~飛び散った毛の大掃除です!
バニラのハウスも一緒にキレイに掃除して~
自分も毛だらけなのでお風呂に入らないとね(^^ゞ

写真は出来上がり全体と桃尻と今回のグルーミングで
取れた死毛です。スーパーの袋にいっぱいですね(@_@。
実際はシャンプーの時のと掃除機で吸ったものとで
倍になると思います;

cimg0278_s
cimg0280_s
cimg0281_s

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ぷっくりシータ

ぷっくり眠そうなシータ~
止まり木が羽に入っちゃってます;
こういうところ見ると小鳥の身って小さいんだなぁ~と
改めて実感しますね!
そして愛らしい(*^_^*)

cimg0273_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.06.28

熱中症!?

うちには屋上があってその囲いがガラスで出来ているんです。。

母がその屋上で洗濯物を干していたらドーン!!
と音がしてスズメが落ちていたそうです。
たぶん飛ぶのが下手な幼鳥かな?
この暑さで熱中症になってガラスに
ぶつかってしまったんでしょうね~(~_~)
手を出すと乗ってきて~
少しベランダで休んだら飛んで行ったって!

前にも同じような体験があります。
うちの近所の自動車ショールームのガラスにぶつかって
落ちていたスズメも私が手を出したら乗ってきました!
家に連れて帰って少し休んだら飛んで行ったっけ。。
あの時も夏だったなぁ~
野鳥でもピンチの時は素直に
助けてくれる人の手に乗ってくるんだね(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お教室作品・・9

リスの応用編、ウサギです。
私にしてはめずらしくマッハで作ってしまった(^^ゞ
白・黒はちょっと難しそう;と思ったけど~
先生にすすめられて作ってみました。
黒いグラスアイが引き立つように下に白いフェルトと
刺繍一刺しでアクセント!まん丸しっぽも付いてます♪


050628_0223.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005.06.26

くつろぎバニラ~

今日は上からくつろいでるバニラをご紹介(^_^)/
ぽってりしてる身体に~小さい頭~
私が天使のはねと呼んでいる部分もくっきり!
(このブログのタイトルです♪)
わかりますか?
肩というかワキの茶色い毛並みが白くなってるところ
「はね」のように見える~と私は思ってるんです。

上からだけじゃ寂しいのでちゃんと顔も載せておきます。
こんな顔してましたー(#^.^#)


cimg0260_s
cimg0262_s

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

365カレンダー(^_^)/・・2

小鳥の登録が309バードと残り少なくなってきたので
ぷっちの登録をしました!

あれから~良い写真を撮ろうとがんばったんだけど
なかなか・・(~_~)。。
デジカメで撮ったときは良いの撮れた!と思っても
サイズ変更すると画像が荒くなったり、
トリミングして被写体を大きくするとKBオーバー(@_@。
なんで~どーして~と悩み。。
またまたとり合えずの写真で載せてしまった(笑;
シーパのもついでに変えてみた!
どうかな?やっぱり画像が鮮明じゃないよね。
うーーん;

ぷっちの登録7月18日

シーパの登録1月15日

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お教室作品・・8

初めてベア以外の作品を作りました!
12cmのリスです♪
トパーズのグラスアイ・首と腕のみジョイント。
お腹の白い部分を間違えて多めにしてしまいました;
先生のお手本は内モモも茶色だったの。。

それから~リスの乗っているリース♪
ガーデニングショップで見つけた物!
3羽の小鳥が付いててうちの子達みたい(*^_^*)
即買いでした(^^ゞ
文鳥じゃないんだけどね;


050626_1321.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005.06.25

まだまだぁ~;

今日は(日付はもう昨日ね;)
お教室作品のリス作りに夢中になり
シーパぷの抱っこ時間が短くなってしまった;
そんな時、ききわけのよい子はシータ!
すんなり夜カゴに入ってくれます。
ぷっちとパズーはまだまだぁ~~とダダこねるみたいに
手に張り付き~うーーん可愛い(>_<)
明日はいっぱい抱っこしてあげるからね♪

写真は最近撮ったシーパの水浴びです。
本文とは関係無し(^^ゞ

cimg0234_s

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005.06.22

おおざっぱ(>_<);

文鳥は食べ散らかす鳥ですが・・その中でも~
うちではぷっちがおおざっぱな性格です;
餌もこのように撒き散らしてから食べはじめます。

水浴び後の羽づくろいもプルプルチャッチャッ終了!
おいおい;まだぜんぜん乾いてないよ。。
でも、なぜか乾くとキレイになってるのよね(@_@。


cimg0253_s

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005.06.20

ニット巾着

コットン&ペイントの付録「HAND MADO BOOK」を
参考にニット巾着作ってみました!

棒針編みが出来ないのでニット部分は鉤針編み;
丸くくるくる編んで布を縫い付けたんですけど~
裏側から縫い付けてしまったのでなんだかポッテリ^_^;
そして裏布を輪で縫ってしまったので
2本ヒモの予定が1本になってしまった(笑
写真のお手本とは別物ですね~;
手縫いで自分用なのでかなりテキトーに作ってしまった(^^ゞ
なんとか形になってるからこれで良いかな。


cimg0244_s

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

近すぎ(@_@)

365カレンダーに載せるように可愛い写真を撮ろうと
シャッターチャンスを狙っています!
そーっとカメラを近づけて~
自然な姿を撮りたいのに・・
ぷっちはカメラのレンズがウィンウィン音たてて
動くのがキライなようで逃げ回り;
シーパはといえば・・見るの大好きなパズーが
興味津々で覗き込みボケボケです(-_-;)
困ったなぁ~

cimg0237_s

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005.06.19

ゴムボール!

今日は曇り。
雨降りださないうちに早めのお散歩♪
公園ではタピアンがキレイに咲いてたので
ニッコリバニラとパチリ!

バニラのボールが全部穴あきだから~
ペットショップで見付けたゴムボールを買ってきた(^O^)
大喜びで早速遊びだしたよ~♪
でも!くわえた後、変な顔してペッて出す(*_*)
どうも・・ゴムの苦い味がするらしい。。
洗っても同じ反応;
遊びたいのに遊べないよぉー(ノ><)ノ

050619_1727.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.06.17

アクセスカウンター!?

ブログのカウンターってこんなものなんだろうか?
私の付けたカウンターは数が減ったりする??
トップページでも見に来るルートで数が違う???
なんでだろう~(ーー;)
せっかく付けたからカウンタープレゼント企画
してみたかったのになぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ドクダミ

うちの裏にドクダミが群生しています。
少し掘った土地なので湿気が多いため
ドクダミには最適なようです!
遠目にはお花畑みたいで可愛いけど
近くで見ると可愛くない花なのよね~

私が子供の頃は近所のお婆ちゃんが
煎じるから分けてね~と摘みに来てたけど
今では生えっぱなし(>_<)

グリーンとして売られているアジアンタムやシダも
うちでは勝手にぞくぞく生育しています(^_^;)

cimg0231_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.06.16

365カレンダー(^_^)/

昨日遊びに行ったサイトで365カレンダーを知り
早速登録してきました!

自分のペットを好きな日に登録して365日分
集まったらカレンダーを作成するそうです。
登録は無料でカレンダーが出来たら1冊は
購入するという約束です。
自分の子が載ってたらぜったい買うよね♪

コーギーカレンダーは人気があり、パート2の募集に登録!
バニラの誕生日9月8日はもう登録済み(@_@。
なのであいてる7日に登録。
写真は後で変更できるのでとりあえず規定のサイズに
出来るものを載せておきました。

そしてバードの「All Bird Part1」も発見!!
シーパぷの3羽で撮れた写真で登録しようと思ったら
規定外サイズになってしまい(T_T)
とりあえずシーパ2羽だけにして~
私の誕生日1月15日に登録!
ぷっちは良い写真が撮れたら登録しようかな(>_<);

バニラの登録「ウェルシュ・コーギーPart2」
シーパの登録「All Bird Part1」

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005.06.15

雨降りだから・・

お散歩行けないなぁ〜
つまんないなぁ〜
やった!\^o^/
ジャンボーンもらった。
美味しいな♪
小型犬用だからすぐ無くなっちゃった。。

050615_1532.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ファニーベア☆

鼻デカ!耳デカ!のファニーベアです。
サイズは17cm、ブラウンのグラスアイ
お腹にペレットが入ってます。
先日届いた「Cauntry Quilt Market」の
可愛いポストカードにクマさんが居たので一緒にパチリ!

050615_1503.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005.06.14

\100の椅子

\100ショップで購入した椅子です。
なかなか良いでしょ(*^_^*)

小さい椅子は数年前にカントリードールを
座らせるために購入。
背もたれにハートのくりぬきがある凝った作り!

大きい椅子は最近見つけた物で折りたたみ式です。
ガーデニングコーナーに花台として置いてありました。
\100ショップは商品豊富で楽しいですねぇ~(^^♪

cimg0230_s

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ツツジも野生化!

ずーっと咲かなかった花壇のツツジが咲きました。
うねうねした形に枝が伸びて野生化しています。
花もまばら。。
だけど意外と可愛い花が咲いたなぁ~♪
もともとこんな花だったんだろうけど
すっかり忘れちゃってた(@_@。

cimg0226_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.06.13

お気に入りの場所

リビングに飾ってあるこの小さな額の上が
シーパのお気に入りの場所です!
なんだか置物みたいでしょ(^・^)

ぷっちも一緒に乗りたいのに~
いつもじゃまにされ・・怒られて・・
しかたなく下のインターフォンの受話器の上へ;
羨ましそうに見上げていますね(^_^.)

cimg0219_s
cimg0222_s

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

シータ病院へ・・2

金曜日、傷口の具合を診てもらいに行ってきました!

病名は「羽包膿腫」というらしい。
あんまり聞いた事ないんですけど~
先生はけっこうありますよ。と言っていた。

シータは飛び方も普通になって元気元気!
この分だと大丈夫だろうと思っていたら~

先生が消毒でふいて、カサブタがとれて
傷口はきれ~いにふさがっていました。
そう、あるはずの羽穴まで!!ガーン(@_@;)
なのでシータの右翼2番目の羽は
生えてこなくなってしまいました。

さらに。。
また少し腫れてきているとの事。
お薬と通院は終わりだけど、様子見て
腫れがひどくなるようだったら切開してとらなくちゃならない。
それは・・何度も切開するような事になったら
シータの命を縮めてしまうんではないか?と心配です。
どうか、腫れがひいてくれますように。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.06.12

ポストカード

小鳥の病院でもらってきたポストカードです♪
イラストが可愛くって(>_<)@
「トリノカタチ展」
6月30日~7月5日・space sprout(下北沢)
鳥モチーフの作品展で販売もあり!
見に行こうっとo(^-^)o

050612_2111.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.06.08

文鳥の餌

うちのぶんちょーずはこの小鳥飼料を食べてます!
殻付き1Kgで¥450
ヒエ・アワにカナリーシードが少し入ってる素朴な餌です。
レトロなパッケージも良いでしょo(^-^)o

050608_2257.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005.06.07

シータその後。。

コブを取った日から4日経ちました。

3日間は毎日消毒して・・
最初は痛がってたけど気にしていたのは右足!
どうやら痛みが患部ではなく足に走るようです。
そのおかげで傷口を突いたりしなかったので良かった(^.^)

昨日からだいぶ腫れも引いてきたので消毒は終わり!
取った日から身体の右側だけ熱もってたけど
それも引いたようです。

そーいえば前回書き忘れたけど~
シータは注射もしました!
体力消耗して、出血もしたのでビタミン剤の注射です。
小鳥に注射なんて!どこに打つのかなぁと思ったら
背中と首の間くらいに針刺してました。
ビクッとする?いえいえボーッとしてて反応無し;
意外と大丈夫なのね(*_*;

今朝の放鳥時間!事件発生!!
シータが飲み水の入ってる水入れ(ピッチャー)に
飛び込んじゃった(>_<);;
溺れてるぅ~~~
あわてて水こぼして助けました!
今度の金曜日病院で傷口の具合診てもらうまで
水浴び禁止!だったので~
よっぽど水浴びしたかったんでしょうね。
だけどやっぱり傷口しみたみたいで
右翼気にしてたよ・・・^_^;


cimg0218_
cimg0216

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

MARLOWEのプリン

日曜日は法事で葉山の方へ行って来ました。
お天気が良くて海はキレイだったけど~
喪服で外に居ると、とっても暑かったなぁ;
モーターボートを楽しんでる人達もいて
夏!!って雰囲気でした。

お寺に行く途中にMARLOWEのお店があったので
帰りにプリン買って帰りました。
栗がのってるのがスウィートポテトのプリン!
時計まわりでアズキ・クリームチーズ・カスタード×2・かぼちゃ
真ん中が北海道フレッシュクリームプリンです!
かなり濃厚なプリンで量も多くて1つで満腹)^o^(
私はスウィートポテトのプリンをいただきました♪
ずっしりした食感でプリンというよりケーキみたい~

食べ終わった空きビーカーは洗ってお店に持って行くと
200円で引き取ってもらえます。
1つが¥高めなので、このサービスは嬉しいですね!

cimg0211_marlowe

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.06.06

あぁ~あ(>_<);

今日も暑くて木陰で休憩!
この長~い舌が10分くらいで引っ込みました(^_^)
このあと大型犬3頭に囲まれてご挨拶!
おっかなびっくりのバニラでした。
みんな優しいワンコだったよ♪

050606_1705.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.06.04

シータ病院へ

この春の換羽でシータの右翼先の羽がいっきに抜けました。
換羽がひどい子だとハゲハゲになるって聞いてたから
そのうち生えてくるだろうと、
あんまり気にしてなかったんだけど~

なかなか生えてこない。。
やっと生えたと思ったら小さな羽ですぐ抜けてしまう。。
それでも先端の羽は曲がっているけど長くなって
ちゃんと生えてきた。大丈夫!と思っていたら~

やっぱり飛び方斜め!?そして
先端から2番目の羽が生えてくるところにコブのような物が(+_+)
で、小鳥の病院連れて行きました。
診察結果は・・
羽が正常に生えてこないで、詰まって固まってしまっている!
「どこかぶつけましたか~?」って聞かれたけど
覚えは無いし、どうしてなっちゃったんでしょ?
今までも聞いたこと無かった症状なのでビックリでした。

「ヒドイなぁ~」とか先生に言われちゃって;
「このままでは治らないので取りますね。
暴れたり取れにくかったら麻酔かけますから!」
取る!!まっ麻酔!!どーしよ~シーちゃん大丈夫かな!?
心配だけど取らなきゃどうしようもないのでお願いしました。
「では待合室でお待ちください。」
待ってる間ハラハラドキドキ(-_-;)
シータのギャーギャー鳴いてる声が聞こえて
気がきじゃなかったぁーー

でもなんとか麻酔無しで処置できたようで~
押さえられてたシーはクシャクシャになって疲れた様子。
取れたコブみたいの見てまたまたビックリ(*_*)
1cmほどの大きさでした。

幸い出血も少なくてすんだようです。
でも取った後が痛々しい;;
小さな身体にしては大きな穴が開いています。
先生の話ではちゃんと治れば元通りの羽穴に戻って
きれいな羽が生えてきます。が!!
再発する可能性もあります。だって~(@_@。

水に溶かすタイプのお薬が1週間あるので
病気治療用のカゴ小に別居!
寂しいらしく別カゴなのにそばに居るシーパ。
それを見てるぷっちなのでした(^_^.)

cimg0207
cimg0203_

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

もう一つのミニバラ

母が貰った鉢植えセットのミニバラです。
枯れそうになり外に出しておいたら
いつの間にか元気にお花が咲きました(*^^)v

今日はサカタで見切り品のセントポーリアを2つゲット!
セントポーリアは出窓において置くと
とってもよく花がつくので~楽しみ(^^♪
今はしょぼいお花だけど。。
綺麗に咲いたら写真とりましょ!


cimg0198_

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.06.03

今日も鼻パクに挑戦!!

パンのかけら鼻に乗せて~
神妙な顔で待てするバニラ。。

今日は出来るでしょうか!? ヨシ!

惜しい;(>_<);
口のすぐ横にパンがぁ~~~
大きなお口公開してしまった。失礼(^^ゞ

cimg0200
cimg0201

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005.06.01

お教室作品・・7

約20cmのクラシカルベアです!
お教室ではピンクのモヘアで作り、
同じパターンで紺色も作りました。
濃紺なので黒っぽく見えますね~
グラスビーズ使用のずっしり仕上げ!

紺色のベアはブルーのグラスアイで
アクセはパールビーズにクマ付けてネックレスに!
ピンクのベアはちょっぴりハードな
ペンダント風にしてみました(^O^)/

050601_1649.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »