« もう一つのミニバラ | トップページ | あぁ~あ(>_<); »

2005.06.04

シータ病院へ

この春の換羽でシータの右翼先の羽がいっきに抜けました。
換羽がひどい子だとハゲハゲになるって聞いてたから
そのうち生えてくるだろうと、
あんまり気にしてなかったんだけど~

なかなか生えてこない。。
やっと生えたと思ったら小さな羽ですぐ抜けてしまう。。
それでも先端の羽は曲がっているけど長くなって
ちゃんと生えてきた。大丈夫!と思っていたら~

やっぱり飛び方斜め!?そして
先端から2番目の羽が生えてくるところにコブのような物が(+_+)
で、小鳥の病院連れて行きました。
診察結果は・・
羽が正常に生えてこないで、詰まって固まってしまっている!
「どこかぶつけましたか~?」って聞かれたけど
覚えは無いし、どうしてなっちゃったんでしょ?
今までも聞いたこと無かった症状なのでビックリでした。

「ヒドイなぁ~」とか先生に言われちゃって;
「このままでは治らないので取りますね。
暴れたり取れにくかったら麻酔かけますから!」
取る!!まっ麻酔!!どーしよ~シーちゃん大丈夫かな!?
心配だけど取らなきゃどうしようもないのでお願いしました。
「では待合室でお待ちください。」
待ってる間ハラハラドキドキ(-_-;)
シータのギャーギャー鳴いてる声が聞こえて
気がきじゃなかったぁーー

でもなんとか麻酔無しで処置できたようで~
押さえられてたシーはクシャクシャになって疲れた様子。
取れたコブみたいの見てまたまたビックリ(*_*)
1cmほどの大きさでした。

幸い出血も少なくてすんだようです。
でも取った後が痛々しい;;
小さな身体にしては大きな穴が開いています。
先生の話ではちゃんと治れば元通りの羽穴に戻って
きれいな羽が生えてきます。が!!
再発する可能性もあります。だって~(@_@。

水に溶かすタイプのお薬が1週間あるので
病気治療用のカゴ小に別居!
寂しいらしく別カゴなのにそばに居るシーパ。
それを見てるぷっちなのでした(^_^.)

cimg0207
cimg0203_

|
|

« もう一つのミニバラ | トップページ | あぁ~あ(>_<); »

コメント

軽い毛引き症みたいね(*_*;
なんのストレスなのかな?
エリザベスカラーって付けてるだけでも
かなりストレスがあると思うから~
出来るだけ自然に治してあげたいよね。
写真で見る限りではそんなに抜けてないから
美味しいゴハン食べて、いい子いい子して
良くなってくるでしょう(^.^)
わきの下はもともと薄いとか。。?

投稿: rei→くりこたさんへ | 2005.06.08 19:40

たぶん病気ではないのかな?
元気だし・・・ハゲてから3年経つけれど
ハゲ意外は普通なんですよね~
でも性格がちょっと攻撃的になったから
きっとストレスでハゲてるのでしょうか
病院行っても抗生物質しかもらえないし・・
あまりにひどいと軽い素材でエリザベスカラーを
つけます。1ヶ月でだいたい生えてくるところも
あるけれど・・・わきの下はまるで生えてくる
気配もないお肉ですよ。。。
お店にいる子よりボリュームは半分って感じです。
自分で届く場所の毛がないのできっと
夜とかに抜いてしまってるのでしょう。
抜け毛は多くはないので生えてきてないのかな
とか・・・。
飛べるし・・・微妙な毛引き症なんですよね~

投稿: くりこた | 2005.06.08 02:25

病名は先生も言ってなかったなぁ~
次回聞いてみますね。
私もそんなに大きいと思っていなくて
羽で半分隠れていたし、病院で先生に診てもらってる時も
付け根のほうはシータの腕!?だと思ってた。
だから~取ったコブが付け根からだったので
大きくてビックリしたんです;
お薬はちゃんと飲んでますよ(^.^)

投稿: rei→桔梗屋さんへ | 2005.06.07 18:15

毛引き症や菌の羽の病気は本にも載ってるけど
シータのは聞いた事のない症状で。。
元気&食欲もあるので気付くのが遅かったなぁ~と
反省しました;
シータはボーッとしてる所があるから
自分でもあまり気にしてなかったみたいで
コブを突くなんて事も無かったのよね(@_@。

くりちゃんのハゲは病気では無いハゲなの?

投稿: rei→くりこたさんへ | 2005.06.07 18:08

はっきりとした病名はないのかしら?
こんな小さな身体に1cmものゴブって一体・・・・。
しかも再発するかもですって?!
ホント、心配ですよね~。( ̄_ ̄|||

お薬、嫌がらずちゃんと飲めてるかな?

投稿: 桔梗屋 | 2005.06.06 15:10

シータちゃんちゃんと良い毛が生えると良いですね
くりちゃんはもう3年わきの下ハゲです。
お腹もたまにハゲるけど・・・
毛引き症なのか・・・・毛の病気なのか・・・
鳥ちゃんにも病気ってあるんですよね~
なんだか小さいから痛々しいですよね。。。
お大事に!(^^)!

投稿: くりこた | 2005.06.04 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81792/4407498

この記事へのトラックバック一覧です: シータ病院へ:

« もう一つのミニバラ | トップページ | あぁ~あ(>_<); »