« ぷっくりシータ | トップページ | トリノカタチ展 »

2005.06.29

シャンプー&お尻カット♪

バニラのシャンプーをしました!
暑くなってきたので抜け毛の量がものすごいです(>_<);
みなさんそれぞれのシャンプーの仕方があると思いますので
バニラの場合をお話しますね。

①耳掃除(イヤーグルーム液を使ってカンシに巻いた脱脂綿で
       拭きます。)
②ヒゲカット(お顔がすっきりするのでバニラは切ってます。)
③肛門の周り・足裏・お腹のバリカン
④爪切り(バニラはガシガシ歩くので削れて短い。
       先の尖ってる所をおとしてその角を取ります。
       ヤスリはなし。)
⑤ブラッシング(シャンプー前のブラッシングで
          主な死毛を取ります。)
⑥シャンプー(コーギーのようなダブルコートの犬は濡れにくく
         シャンプー剤が行き渡らないので2度洗い。
         リンスは季節やその時の状態によってします。)
⑦ドライ(十分タオルドライした後、コームでとかしながら
       ドライヤーで乾かします。
       バニラの場合この時が1番大変(>_<);
       毛量が多く、死毛もたくさんとび、時間がかかる!)
⑧耳拭き(シャンプーで入った水を耳掃除の容量で
       拭き取ります。)
⑨カット(バリカンでは取りきれない足裏の細かい所・
      かかと部分は隙鋏で揃え・お尻を桃尻にカット)
出来上がり(*^^)v

でも大変なのはここから~飛び散った毛の大掃除です!
バニラのハウスも一緒にキレイに掃除して~
自分も毛だらけなのでお風呂に入らないとね(^^ゞ

写真は出来上がり全体と桃尻と今回のグルーミングで
取れた死毛です。スーパーの袋にいっぱいですね(@_@。
実際はシャンプーの時のと掃除機で吸ったものとで
倍になると思います;

cimg0278_s
cimg0280_s
cimg0281_s

|
|

« ぷっくりシータ | トップページ | トリノカタチ展 »

コメント

足とお尻の境界線、色が変わってしまうのは
気にしなくて良いんじゃない?
そこだけモサモサしてる方が目立つ気がする。。

バニラはブラッシングだけの時は
ミスターグルームの「コート&スキンコンディショナー」
をスプレーしています。
とっても良い香りでツヤが出るんですよ♪
お店ではお客様が迎えに来た時の仕上げ用に
使っていました。

まあ~この抜け毛の時期はひたすら
コロコロ掃除の日々ですね(^^ゞ

投稿: rei→くりこたさんへ | 2005.07.06 17:46

桃尻が素敵です(●^o^●)
やっぱりプロはちゃんとしてますね~
確かにシャンプーの時なかなか毛全体が
濡れるまでにとっても時間がかかります。
お尻あたりは結局シャンプーするまで
ちゃんと濡れてない気がするくらいです。
でも顔というか頭部付近はすぐですよね~
うちは以前シャンプーとリンスでやっていたのですが
合わなくてライオンの毎日洗えるリンスインを使ってます
皮膚が意外とデリちゃんだったようです∪o・ェ・o∪

しかしこの抜け毛はあまりにも
家の廊下にカキ集まるので最近散歩の時に
公園でブラッシングして袋にたっぷり入れてきてます。
最初はたくさんでしたが毎回やってると
減るもんです。
桃尻はいいとして・・・足とお尻の境界線
足に生えてる毛のカットが難しいです~
なんか色が変わってしまうので微妙なんです。

投稿: くりこた | 2005.07.05 23:20

katokoさん、はじめまして(^_^)/
コメントありがとうございます!
コーギーにテディベア♪好きな事が同じですねぇ~
お教室はどこに通ってるの?
katokoさんはブログ持ってるのかしら?
あったら教えて下さいね~こちらからも遊びに行きます。

投稿: rei→katokoさんへ | 2005.07.02 17:56

バニラは腹バリをいつもより
ヘソ上からにして夏仕様です。
ベルもすっきりしたんだね♪

投稿: rei→あっこちゃんへ | 2005.07.02 17:47

はじめまして~♪
ブログ巡りをしていたら、こちらにたどり着きました☆
バニラちゃん可愛いですね。
コーギーは抜け毛がすごいから大変ですよね!!きれいにしてもらって一段と美人さんになりましたね♪素敵☆
実は我が家でもコーギーを飼ってます。それにテディベアが
大好きでお教室にも通ってます。
また遊びに来ますね!

投稿: katoko | 2005.06.29 21:50

バニラったら可愛い桃尻り♪
すっきり短くなってサマーカットだね。
ベルも先々週にカットして短いのー。
昨日は暑かったものねぇ。

投稿: あっこ | 2005.06.29 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81792/4760208

この記事へのトラックバック一覧です: シャンプー&お尻カット♪:

« ぷっくりシータ | トップページ | トリノカタチ展 »