« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.30

寂しんぼ。。

今日はシータの病院!

傷口はカサブタがすべて取れて腫れもひいていました\(^o^)/
ただむくみが有るのと、皮膚が壊死したように
黄色っぽくなっているのでお薬はもう1週間続けます。
(量が半分になったよ~)
でも、もしかしたら皮膚はそのままかも知れないって;

1番気になっていた再発の可能性は!
今の所、羽の組織が溜まっていないので大丈夫そうです。
水浴びも少しづつさせて良いとのOKがでました♪
シーちゃん念願の水浴び!
後でパズーと一緒にいっぱいするでしょう(*^_^*)
なにも異常が無ければ通院は終了!
良かったね、シーちゃん(^^)v

それから~
シータと別居してからのパズーは寂しんぼちゃん(-.-)
大きなカゴの端っこ、それもシータに近い場所にいつもいて
食欲も落ちたままでプンチが通常の半分の大きさなの。。
超~~仲良しってわけでもないのに別居は寂しいのね;
まだシータはお薬が有るから一緒に出来ないなぁ~
あと1週間の辛抱だよ!(^^)!


cimg0608_s

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

反抗期<`ヘ´>

ここ最近ぷっちが反抗期です!
ちょっと前まであんなに素直だったのにぃ~~
今じゃあ~ カゴになかなか入らないわ。
        呼んでも来ないわ。
        お返事しないわ。プンプン・・<`ヘ´>;
どうしてでしょう??
しばらくしたら落ち着くかしら(~_~;)
今朝もシーパは素直に入ったのに。。
ぷっちはカーテンレールの上へ~
お腹空くとカゴに入って食べてるけど
私が扉閉めに近づくと慌てて飛び出してしまうのよ;
毎日。。ぷっちの隙を見てカゴに入れています(^^ゞ

cimg0678_s
cimg0676_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

青空公園♪

涼しくなってきたので~久しぶりに緑の多い公園へ
お散歩に出掛けました。

昼間だったので公園は未就学のチビッ子&ママたち
だけで、ワンコは来てなかったな;
せっかくボール持って行ったのに~
バニラったらクンクン臭いチェックに夢中@@
お久だったから、いろんな臭いが楽しかったのかしら?

cimg0691_s

もう~赤とんぼがいっぱいいました!

cimg0683_s

ラベンダーの木がこんなに育っていたよ(^・^)
お花は無いけどね。。

cimg0685_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.09.28

マッサージ

最近。。腰痛がひどい(-.-;)
季節の変わり目はとくになりやすくって、
足まで痺れる事もあるくらいなのよね;
やっとマッサージに来れたから少し楽になるかなぁ~
サービスのハーブティー飲んでリラックス(●^o^●).。o○

050928_1808.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005.09.27

そんなつもりじゃ

無かったのにぃ~~
シータの風切り羽1枚と大きめのカサブタが取れました。
取れてしまったと言うべきかな(^^;

シータの水浴びしたい病は毎日続き~
リンゴやナシでチャプチャプ代わりしたり、
そのうちグラスに付いてる水滴で何とかしようとしたり、
クシャっとなったティッシュでブルブルルルル・・・・・
とやっているのでちょっとなら。。。と
お腹がつくくらいの少ないお水で水浴びさせたの;

シータは目を細めてうっとり~しながら
チャプチャプしてとっても気持ち良さそう♪
でも~大丈夫だと思ったのに、
少ない水でも染みてしまったのね(*_*;
羽とカサブタ取れてしまって傷跡が赤くなっています。
まだお薬飲んでるから化膿することは無いだろうけど。。
やっぱりまだ早かったね; シーちゃんごめんね(>_<)

050927_0138.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

テディベア製作実演

前に書いた横高テディベアフェアで
ドイツ「ハーマン・コーブルグ社」職人さんによる
製作実演を土曜に見に行ってきました。

いろいろ作ってるところを見れるのかなぁ~と
思っていたけど・・
胴だけ詰めてない50点限定販売のマックスハーマンベアを
買うお客さんが好みの顔と番号を選んで~
それを職人さんが胴に木毛を詰めて縫って
タグやリボンを着けるといった作業だけでした;

中に詰めるのがめずらしい木毛だからなのかな?
針が竹串のように大きくて太いの使っていて
糸もタコ糸みたいに太かったのに驚きました!
縫い目も大きめで最後の糸の始末が胴の中にジグザグに
針を通すやり方で球止めは縫い始めだけでした。

お買上げの人にはハーマンの社長さんがベアとカタログに
サインをしてくれて、粗品も貰ってましたよ~
私も好みのベアちゃんだったら買ってサインして
もらいたかったなぁ。。○
残念ながら・・何度見てもピーン!とこなかったのよね(^^ゞ
気に入るベアには呼ばれるって言いますから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005.09.26

たこ焼せんべい

大阪のお土産、もらいました(^O^)/
タコ焼き味のお煎餅なんて初めて食べた!
けっこう美味しい(^_^)♪

050926_2348.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.09.25

傷口(>_<);

9月13日に手術をして~12日後の傷口です。
小さな体に対して大きな傷でしょ(;_;)

ずーっと写真を撮りたかったんだけど
うちではシータを固定出来るのも、
デジカメ使えるのも私だけで;
片手では難しいから撮れなかったのよ(^^ゞ
昨日は妹が来ていたので写してもらいました。

今はこんな感じです。
手術後より腫れもひいてだいぶ良くなってきたけど
まだまだ大きなカサブタ付きです。。
ここの部分の風切り羽が無いのによく普通に飛べてるもんだ!
と感心してしまいます~

cimg0667_s

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

プレゼント♪

バニラのドックフードを注文している
ナチュラルフード専門店のLabretさんから
バースデープレゼントを頂きました(*^。^*)

昨年末からお誕生月に注文するとプレゼント貰えるそうです。
知らなかったのでビックリ!
バニラは嬉しくってニッコリなのでした~♪

cimg0632_s
cimg0641_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

運動会(●^o^●)

23日は姪っ子の幼稚園最後の運動会!
応援に行ってきました/

朝は天気良くて涼しくってちょうどいいなぁ~って感じだったけど
お昼頃から日差しが強くて暑くなってきました;
この写真は「ワンピース」の曲に合わせて
踊っているところ~とっても上手に踊れたね♪

年中さんの親子競技の時。
お父さんがニコニコで張り切ってて、子供(女の子)が
冷めてて嫌々付き合ってるって感じの親子がいて
親子の温度差が可笑しくって笑ってしまいました(^^ゞ

大人になると運動会って縁がないけど
たまに見に行くのも楽しいね~♪

cimg0659_s
cimg0655_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.09.22

コーギーとプードル

私だったら~気に入ったポストカードとかは
額に入れて飾るんだけど。。
うちの母はじかに貼ってしまいます;

これも~
バニラと同じ種類のコーギーの子犬と
前に飼っていた白いプードルと同じ子犬の
カレンダーの写真を切り取って貼ってしまいました。
シーパぷの届く場所なのでいたずらされて
たまに斜めになってるのよ^_^;


cimg0610_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

うずうず・・。。・・

昨日シータの病院に行ってきました。
まだ腫れているのと大きなカサブタが取れないと
安心できないとの事で消炎のお薬を続けています。
来週の通院の時に傷の状態が良くなってるといいんだけど。。

そしてまだまだ水浴び禁止!のシータ@@
でも水浴びしたくて~したくて~毎日うずうずです;
シータの放鳥前にパズーだけで水浴びするのを
見てるから余計にかもしれないけど・・ねぇ~

いつもリンゴを食べた時にぶんちょ用に1つとっておきます。
そのリンゴを食べてる時「こ、これは!!」と
ピーン!!ときちゃったシータ;
なんとリンゴでチャプチャプ始めちゃいました(*_*ゞ
ひゃ~~ベタベタになるよぉ~シーちゃん!

cimg0614_s
cimg0622_s
cimg0623_s

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

横高限定!

横浜高島屋でテディベアフェア(^・^)/

100点限定のヨコハマチーキーは赤い靴をはいていて
とっても可愛らしいチーキー(#^.^#)
ハーマンの横高オリジナル・バラのアクセサリー付き
ホワイトピンクのベアも写真より可愛かったです!

24日・25日の午前11時・午後3時・6時には
ハーマン社の職人さんによる製作実演販売もあります。
勉強になるかも♪
また見に行こうかな~

cimg0629_s

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005.09.19

デジカメ教室

地区センターで募集していたデジカメ教室の
抽選に当たって、先週3日間お勉強してきました。

毎日3時間の講習で初心者向けだったので~
初めの頃は知っている事が多かったけど
後半は知らなかった事や分かっていても
今まで面倒なやり方をしていた事に気付いて
とても勉強になりました。
まだまだ教えて貰いたい事がいっぱいあったな~♪

これはデジカメ教室で写した写真!
たまたまモデルの鉢植えにバッタがいて
撮ってみたんだけどお花と一緒のマクロ撮影は難しい~(>_<)
どうしてもどちらかがボケちゃうのよね;

cimg0581_s
cimg0585_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のシータ

手術後・・変わりなく元気にしています♪
ただ飛べるからといってあんまり動くのもどうかなぁ~?と
思うので放鳥時間を短くしてるのと
傷口が治って先生のOKが出るまで水浴び禁止!なのが
不満らしく出せ出せぇ~~!水浴びするするぅ~~!と
文句たらたらです;
(もちろん言葉には出来ないから態度で言ってるの。。)

この間なんか空のコップに無理やり入ってアピール(*_*;
逆さまにはまってました。。何してるんだか!?

この写真、逆光になっちゃったから
ちょっと暗くて見にくいかな?
黒くえぐれているように見えるのが傷でカサブタになってます。
裏側もまだ少し腫れてるのよ(~_~)

cimg0606_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.09.15

退院(*^_^*)

シータの手術が無事終わり~
昨日の夕方予定通り退院出来ました。

一昨日、面会に行った時は
疲れと痛いのとでボーッとしてたけど
お薬入りの水もちゃんと飲んでいたし
名前読んだら1度だけお返事しました(^_^)

ただ入院用のプラケースがイヤで暴れてしまうので
傷口をぶつけるといけないから~と
小さいカゴに入れたら落ち着いたそうです。
止まり木が無いと不安だったのかな?

小さい動物は大した処置でなくても
ショックで死んでしまう場合があると説明されていたので
手術後の顔を見てひとまず安心したよ~(ホッ。。)

そして・・今朝のシータ!
手術した事はすっかり忘れてるみたいに元気です♪
傷口がまだ腫れているし、大きくえぐれてる感じで
カサブタになってるんだけど~
まったく気にしていません。 あれっ(・・?
羽の無い部分が大きいので飛ばなくなるか
飛べるようになるまで時間かかるかもと言われていたのに
もうパズー&ぷっちと一緒に飛んでいます!(*_*;
痛くないのかなぁ~?まだ痛いと思うんだけどなぁ~?
あと1週間は消炎と止血と痛み止めのお薬入りの水を
飲んで1鳥カゴです。

パズーはシータが入院して寂しかったみたい。。
カゴの端っこでいじけたようにうずくまって
食欲も少し落ちました(>_<)
私も心配熱出ちゃったのよ~(^^ゞ
皆様、ご心配おかけしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.09.13

入院

今日、シータの羽包囊腫切除の手術です。

手術前日の寝かせる時からご飯抜きで
当日の今朝はご飯もお水もおあずけです。
そして今日から入院になるので
朝9時半に病院へ連れて行きました。
シータは入院用のプラケースに入れられて緊張して
バタバタ\(+o+)/;

手術は午前の診察が終わって
午後の診察(4時~)が始まるまでの間に行うそうです。
手術後、連絡をくれるそうですが
心配なので午後4時半に面会の予約をとったから
様子を見てきますね。

術後、一晩様子診て問題なければ
明日の夕方退院できる予定です。

なんだか昨日の夜から喉はカラカラ
胃はシクシクな私。。落ち着かないなぁ~~
いつもは気にしないTVの占いも
今朝はヤギ座が1位だったから大丈夫!!
なんて感じで見ちゃってた(^^ゞ

病院から帰ってきたら~
夏の暑さと台風でばっちくなってるお庭に
日日草のピンクの花が1つだけ咲いていた♪
これは~良い予感(*^_^*)

cimg0563_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.09.11

シータ再発(;;)

羽包囊腫の経過を診せに小鳥の病院へ行ってきました。

シータの右翼端に出来たコブは
8月に撮った写真の倍の大きさになってしまい
このままではどんどん大きくなるだけなので
処置しなくてはなりません。

方法は2つ!
※少しづつ削る。
※手術する。

少しづつ削ってとる方法では定期的に病院に通い
そのたびに痛い思いをするのでビビリのシータには
かなり負担がかかります。
なので手術する事にしました(>_<)
だけど不安です。。
麻酔して分からないうちにとってしまったほうが
良いと思って決断したんだけど
[全身麻酔をするので必ずしも安全とは言い切れない事。]
[電メスで切除しても再発の可能性は0ではない事。]
が気がかりです。

一昨日は手術前の血液検査・血液凝固検査・糞検査をして
点滴注射をしたらシータが痙攣をおこしてしまい
すごくビックリ心臓バクバクでした。
痙攣後も少しの間だけど口を開けて放心状態;
今まで注射してそんな状態になったことは無くて
きっと検査で疲れてしまったんでしょうね。

手術日は13日火曜日!
それまで血液の止まりやすい薬(飲み水に溶かす)を
飲ませているのでパズーと別カゴです。

手術自体は外科的な処置なので難しくないとの事だけど
心配です。。
自分が手術するほうがよっぽど楽だよーー
代われるものなら代わってあげたい(T_T)


cimg0560_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.09.09

どんぐり

秋ですねぇ~(*^_^*)
うちの近くの神社でどんぐり拾ってきたよ。
可愛い帽子付きのを選んで~
黒ウサギ&水色ウサギと一緒に玄関に飾りました♪

cimg0558_s

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005.09.08

ハッピーバースデー\(^o^)/

今日でバニラは8歳になりましたー(=^・^=)

今までは病気したり、怪我したり、歯が抜けたりと
いろいろあったけどいつもニッコリ元気なバニラだったね♪
これからはもっと元気なシルバーライフ!?で行こう(^o^)丿
もう歯は抜けませんように~・・・

去年はなぜかバニラの誕生日を勘違いしてて
気付いた時にはもう過ぎていたから~
今年はちゃんとお祝いしようと横浜・元町の
「スリードッグべーカリー」でワンコケーキを買ってきた!
ケーキに乗せる用の名入れクッキーが売り切れで
(@_@;)ガーン!!
しょうがないのでケーキには乗せられないけど
大きいクッキーに名前入れてもらった。。
量が多いからピンクハートのケーキと名前入りクッキーで
晩御飯だな~
もちろん!人間のケーキも買ってきたから一緒に食べます♪

もう1つ買ったシューはさっきおやつで食べちゃった(^・^)

cimg0545_s

ねぇ~ねぇ~これバニの?

cimg0549_s

食べていいの?(もう、真剣です!)

cimg0551_s

わぁ~~初めての味だ(*^。^*)こりゃ美味い☆

cimg0554_s

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2005.09.07

カラフル糸巻き

フランスのアンティーク糸巻きです。
糸巻きとして売ってたけど、
中に目打ちと針2本が入っていて(なぜか1本はミシン針?)
ソーイングセットみたいですね~(^^♪

ベア作りで良く使う目打ちが付いてて
形も可愛くってお気に入りです(=^。^=)v
そしてレア物らしい。。

cimg0538_s
cimg0540_s

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

雨上がりのお散歩

今日は雨が止んでる間にお散歩♪
止んでると思ったらパラパラ降ってたんだけど
少々の雨だったら弾いちゃうので大丈夫(^^)v

狭い道でウンチングスタイルになったバニラ(><);
車来なければいいなぁ~と思ってるうちに来てしまった!!
慌てて「ちょっと待っててくださーい」と
ウンを拾って車が通れる場所まで走った;
タイミング悪いね。。

今日の人は待っててくれたけど~
たまに止まってくれない人もいる。
そういう時はウンを置き去りにして端っこに行くんだけど
止まってくれないのだからうまく避けて行くつもり!?
1度避けもせずにウンをひいていった車がいた。
見事に全部タイヤに張り付いてペッタンペッタン
音たてながら走り去って行ったっけ;
ウンの後が点々と残っていてあらら・・だったけど
待ってくれないのが悪いのよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.09.06

カフェカーテン♪

薄い素材のカフェカーテンから~
このカフェカーテンに変えました(^・^)

セールで売ってた真っ白のカーテンだったけど
真っ白すぎて味気ないので紅茶染め!(^^)!
昼に撮った写真は柄はよくわかるけど色が・・;
夜に撮った写真も並べてみよう~染めた色わかるでしょ!
紅茶染めすると生成りっぽくなって秋らしい。。○

cimg0543_s
cimg0537_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.09.05

私が本命!?

シータとパズーはそれなりに仲良し(^_^)
でもそれぞれが私をペアの相手と思っているようで~

==放鳥時間==
シータはよく肩に乗って寄り添ってキュ~キュ~鳴きます。
私がシーちゃんちゃん~とシータの鳴き声にあわせて
合いの手を入れるとさらに張り切って鳴きます♪

パズーは私が手をダランとしてるとカニ歩きで寄ってきて
ピトっとくっつきます。
可愛くて面白いから~手を少し放してみる。。
すると・・またまたカニ歩きでピト!
う~~ん(>_<)”愛いやつよのぉ~~(#^.^#)

cimg0535_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.09.04

8種混合ワクチン

接種に行ってきました!
本当は8月のはじめに行く予定だったのだけど
バニラが女の子シーズンになったから延ばしたの。
終わってシャンプーしてチックンしてきたよ(=^・^=)

昔は混合ワクチンって無かったのに~
だんだん3種・5種と増えて今では8種です。
ワンコを飼っている人は知ってるけど8種の中身は
[ジステンパー・犬伝染性肝炎・アデノウィルス2型感染症・
 パラインフルエンザ・パルボウィルス感染症・レプトスピラ3種]
の予防注射です。
これをうっておけば1年間は安心(*^_^*)
とくにお外に行く機会の多い子は感染が心配だからね!

今年の夏はどこにもお出かけ出来なかったバニラッチ。
写真は数年前にお出かけした時のベストショットです♪

sany0185__s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.09.01

アップ!

サボテンの花の色が分かりにくかったから
アップの写真撮ってみました。
こんな感じ~(*^。^*)

cimg0534_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »