« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.31

すずめ育て日記⑯

~9月24日から~

放鳥時間、頭によく乗って髪の毛で遊ぶ♪
手にも慣れてきた様子。
眠らないけど~お腹をつけてくつろぐようになった。

~30日~
朝、カゴにうつしたら、いきなり大きな声で
「ケーーケーー」と鳴いた(@_@;)
初めて聞く鳴き方!なんなのかしら?
(こう鳴いたのはこの1回っきりです。)

~10月1日~
妹が手を出してぴなを呼んだら飛んできた!
初めて私以外の人の手に乗る。
少し緊張のぴなちゃん~~

~3日~
座っている私の膝によりそう。
とても可愛い(*^_^*)

~6日~
羽が抜け始めた!
換羽が始まったようだ。
体重 18g

↓水浴び後の写真です。

05-10-07_14-28

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

渡れない。。

公園にある吊り橋!

丸太をロープでつないである物で
隙間があり、歩くとかなり揺れます((+_+))
そんなに高くはないんだけど~
バニラは怖くって渡れないの。。

中型以上のワンコたちはすいすい渡っているけど・・
中型並みの体重(11kg)のバニラは通るたびに抱っこです;
何度か挑戦させようと、私が先に渡っておいで~とやってみた!
バニラはヘッピリ腰&情けな顔でモジモジしてるだけ^_^;
こりゃダメね・・;

cimg0732_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.10.29

すずめ育て日記⑮

~9月15日から~

ぴなは今まで甘えたいのをガマンしていたかのように
少しでも私の姿を見つけるとパタパタパタパタ~と
音がするほど両翼を震わせて甘えっこポーズ(#^.^#)

上嘴の先が尖って長くなってきた。
普通の木の止まり木に一生懸命こすっているけど
削れないのかな?
シーパぷも使っている自然木の止まり木を注文する。

バードバスでの水浴びがとっても上手になった。
続けて何度もする。
薄汚れてグレーだったお腹が白っぽくなってきました♪

~23日~
また黄色い繊維質の物を吐いた:
動物病院の先生に相談した時、頻繁にでなければ
心配いらないと言われたけど・・心配('_')
毎日付けている飼育日記を見返したら~
豆苗を食べた時だけ吐いている事が分かった!
豆苗は栄養があるし、自然に生えてる草に似てて
良いと思ってあげていたけど、ぴなは消化出来ないようです;
これも~コクシの影響だろうか?
豆苗はあげない事に決める!(^^)!

050925_190300


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

個性的な花

これは~母の通っているハガキ絵教室の教材用のお花です。
いつも持って帰って来るんだけど・・
今回はとっても個性的(ちょっと気持ち悪い;)だったので
写真撮っちゃいました(^^ゞ

■オーニソガラム
子宝草とも言うようです。 同じ名前で違う形の花もあるとか・・
cimg0755_s

■カンガルーポウ
カンガルーの手のような花の形からこう呼ばれているそうです。
この黄色がちょっとキツイ色だけどアレンジのアクセントには良さそう
赤っぽい花もあるみたい。。
cimg0753_s

■フウセントウワタ
これが1番「ゲッ;」と思ったんだけど・・
調べたら~花じゃなくて実だった!花は白い小花♪
割れたら中に綿毛とタネがあったよ(*_*)
cimg0756_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.10.28

停電(@_@;)

昨日の夜・・停電になりました!
こんな風も強くない、台風でもない日になんで??
夜の21:45くらいに急にバチッと消えて
それからすぐ一瞬点いたんだけどまた消えて真っ暗。。

ちょうどぴなを寝かそうと思っていたところだったので
私の手に乗っていたぴなが驚いて飛んでしまいました!
あっ!!と思ったけど、もう遅い;
パタパタパタ~ドン!!~ストン↓と
ぶつかって落ちた音だけ聞こえてあせりましたヾ(@_@;)/
真っ暗だからどこにぶつかって落ちたのか?
けっこう大きな音だったから打ち所悪くてどこか痛めてないか?
手探りで携帯を探し、携帯の明かりでぴなを探しました。
居た居た!壁にあたってコンポの上に落ちたようで
そこでぼ~ぜんとしてる!
ケガもなく大丈夫な様子(ほっ~(^_^.)
ぴなはそのままキャリーに入れて寝かせて。。

しばらくするとサイレンの音が!
うちの近くで止まったなぁ~と思っていたら
作業員が斜め前の電柱に登って修理を始めました。
なので停電はうちのあたり一帯だけです;
すぐ直るだろうと思っていたのに約1時間点かなかったよ(>_<)
久しぶりにろうそく出して点けたりして~
楽しみにしてた「大奥」最後の少ししか見られなかった(ーー;)
停電後~いろんな電化製品の時刻設定して回りました;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.10.27

レーズンサンド大好き♪

横浜SOGOで北海道の物産と観光展をやっています。
私はこの北海道展が大好きで必ず見に行くの~♪
見に行くと言うよりはお目当ての物を買いに行くんだけどね!

いつも買うのは~
いくら・カニ・うになどがこんもり乗ってる海鮮弁当。
カニ・チーズ・コーンなどの入っている男爵イモのコロッケ。
それと・・1番のお目当て!
六花亭のマルセイバターサンド\(^o^)/
名前はバターサンドだけどクッキーにレーズンをサンドした物です。

レーズンサンドは大好き!
1番は六花亭のバターサンドだけど~
かおりのレーズンサンドも好きです。
(ここは横浜のお店なので横浜土産に持っていくと好評です。)
小川軒のレイズンウィッチも有名ですけど・・
私にはお酒の風味が強かったので×です;

来月には高島屋でも北海道展が続けてあります!
また行っちゃうぞ(*^。^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

すずめ育て日記⑭

コクシの治療を中止した日
ぴなが初めて私の頭に止まりました(*^^)v

ぴなは何か一つの事が出来るまでに
とても時間の掛かる子です。
それは落ちた時の恐怖などがトラウマになってるんだと
ずっと思っていたけどそれだけではなかったようです。

私がリリースを諦めて、ぴなと暮らしていく決心をして
シーパぷと同じように接してから~
ぴなは精神的に安定して体重が減ることも無く、
糞の状態も良!なによりもぴな自身がゆったりと
過ごせるようになりました(*^_^*)
そんなぴなを見ていると・・
私はリリースにこだわり過ぎていたのかなと反省(ーー;)

頭に止まった翌日からの
ぴなの変化はこちらが戸惑うほど(@_@;)
おっかなびっくりだけど手にも止まって
名前を呼ぶと羽を震わせて甘えた仕草で喜びます♪
私が部屋を出ると大きな声で鳴いて呼ぶようにもなりました!

CIMG0542

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.10.26

すずめ育て日記⑬

~9月7日~

私の方に飛んできてUターンする距離がだんだん近くなってきた。
夜は保温の為にキャリーに寝かせています。
朝キャリーの中に黄色い繊維質の物(5mmくらい)があった。
なにか吐いてしまったようです。

水浴び続けて2回する。 水に慣れてきたかな^m^
その後~毎日水浴び♪ 
水の量を足がつかるくらいからお腹が付くくらいに増やす。

~12日~
動物病院へ。。
薬を濃くしてもコクシの数は減らなかった(T_T)
これ以上投薬を続けても意味がない。
今体調が悪いわけでは無いから
コクシを殺す薬なので、かえってぴなの体に良くない。
と言う事で投薬治療中止となりました;
コクシを持ったまま発症しない場合もある。
基礎体力を付けて!
なにか異常があったらまた連れて来てと先生。
水に入れる赤いビタミン剤をくれました。

病気を治してリリースしてあげたかったのに。。
治してあげられませんでした。
これからはコクシとうまく付き合って
ぴなが元気に暮らしていけるように~と考えています。

コクシ治療中は薬をあげるたびに
少しづつ心を開いてくれるぴなに複雑な気持ちで悩んでいました。
懐いてくれるのは可愛くって嬉しい!
でもリリースする事が目標!ぴなを大空へ!
と思う気持ちも強かった。
でも今思うと私のその迷いがぴなの体調・心の安定を
崩していたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

富士山

うちの近所の高台に上ると遠くに富士山が見えます。
天気の良い日に公園で写して見ました~
バニラの散歩がてらなので夕方です。
夕日に染まる薄~~い富士山;
肉眼だともっと綺麗なのよ・・(~_~;)
冬だともっとハッキリ見えるんだけどなぁ~

cimg0730_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.10.24

光ってる(☆_☆)

逆光で写したら、面白い写真が撮れたよ♪
バニラの毛が光ってるぅ~
携帯で写したんだけど・・
携帯画面で見た感じより、こっちの方がまっ眩しいっ/(◎o◎);

051023_1630.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.10.23

すずめ育て日記⑫

~9月2日~

動物病院へ行く。
さっそく糞検査で顕微鏡を覗く先生の背中に向かって~
 私  「先生、半分くらい減ってますか。」期待(^_^)
 先生 「・・・・」
 私  「少しは減ってますよね~」不安(__)
 先生 「フィンチ類はなかなか難しいからね」
どうもあまり減っていなかったらしい(-_-;)
薬を濃くしてみたから1週間~10日後に
また診せに来てとの事。

ガッカリです。。
そんなすぐ駆除出来るとは思っていないけど
少しは減っていると言って欲しかった。
体力が落ちると発症して死んでしまう場合もあるので
体力が落ちないよう食べれる物をなるべくたくさん食べるように、
水浴びが出来るように、飛ぶことが上手になるようにと
心がけて世話をし、よく観察する。
あとは清潔第一で掃除は毎日する。
もともと毎日してたけど、カゴの丸洗いも頻繁にしました。

~4日~
やっとすり餌卒業\(^o^)/
殻付き餌を食べられるようになった。
豆苗も食べてみる。

~5日~
バードバスを付けはじめて16日目!
ちょっぴりだけど水浴び成功♪ やったね、ぴな!
水浴び出来るようになるまで長かったねぇ~

大っ嫌いだった私に少し心を開きつつある。
でも、ぴなの中で私は
 ☆イヤな事ばかりする怖い人間!
 ☆世話してご飯をくれる親のような存在!
と2つの思いで葛藤があるらしく
放鳥時間に何度も私のほうに飛んでくるけど
Uターンして止まる事が出来ない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.10.22

すずめ育て日記⑪

~8月24日~

カゴ生活に慣れすぎてあまり飛ばなくなってしまった。
体力つける為にも飛んで欲しいんだけど・・

コクシジウムの為、餌の訓練が出来なくなった。
糞に卵があってそこから感染するので
殻付き餌バラまいたり、ミルワームを放すと
糞付きで口にしてしまう恐れがあるので~
餌入れに入れてあげた。
だけど・・ムチャクチャかき出してしまう(*_*;~困ったな。
どうも好きなカナリーシードを探しているようだ。

~28日~
キクスイさんから届いた塩土ボレーと粟の穂をあげる。
食べているかは?でも突いている。
握っている手の中でゆったりしている。
少し慣れてきた!?

~30日~
すり餌を散らかす!
少し食べてから遊んでしまっているようです^_^;

コクシの薬を飲ませる為に毎日朝・夕握ることになった。
挿し餌卒業してほっとしてたのになぁ・・
薬は補液(ほえき)をあたえる要領で1滴づつ
喉をコクコクと通るのを確認しながらあたえます。
嘴の端にたらすだけなので、挿し餌よりは簡単!
だけど慣れるまではぴなが急に動くと
ぜんぜん違うところにたらしちゃったりしてました(^^ゞ

リリース予定なので名前はつけてなかったけど
挿し餌の時やこの薬をあげる時などなだめる為に
「ぴー・ちび・ぴよ・ひな・・」などなど自然と言ってたら!
いつの間にか「ぴな」と呼んでいました。


cimg0469_s


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.10.20

すずめ育て日記⑩

~8月23日~

少し落ち着いてきたので~健康診断に行った。
私はケガした所から羽が生えてこないのと
切れた羽の事が気になっていたんだけど・・

ケガは治ってきているので大丈夫!
羽の状態も問題無し!
体格もOK!
でも・・糞検査の結果病気が判明しました(ToT)
コクシジウムがたくさん居るそうです。
だから時々下痢していたのねー@@;/
先生「この種類は落ちにくいよ。どうかなぁ~。」
と言いながら薬を調合してくれて、朝と夕方5滴づつ飲ませて
1週間から10日後にまた診せてとの事。
保定と薬の飲ませ方も実践して教えてくれました。
野鳥なので治療費は無料なんだそうです。
なんだか申し訳無い気がしちゃいました^_^ゞ

順調にリリースに向けて頑張って育てていたのに
かなりショックです;;
この日からリリースの訓練よりも病気治療に専念します!

動物病院の待合室でセキセイインコちゃんを連れてきていた方が
となりに座っていて、すずめを育てていた事があると言うので
いろいろお話を聞いたんだけど~

 「すずちゃんってよく慣れてすごく可愛いのよ~
 でも元気になってきた頃になるとみんな死んじゃったの。
 野鳥だからしょうがないね。」 えっ・・;

この方は鳥を飼ってるから~と近所の人が連れてきた
すずめを育てたら、すずめを育てていると噂が広がって
他にも拾った人が連れてきたりしたので
3羽ほど世話した事があるそうです。
みんな1ヶ月ほどで死んでしまったとか。。
ぴなは大丈夫だろうか??とまたまた不安になる私(-_-;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.10.19

ハロウィン♪

この前仕上げたベアにハロウィンの衣装を作ってみました(^_^)/

ベアが黒っぽいので帽子&マントはオレンジ!
黒ウサギさんもお姫様っぽく(簡単なエプロンドレスだけど・・)
カントリーイベントで仕入れたかぼちゃランプなどと一緒に
飾ってハロウィンコーナー完成♪
ふふ・・満足(*^_^*)


cimg0726_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

またまた・・

ほったらかしで(^^;
ユリオプスデージーが咲いております。
やろうやろうと思いつつそのままになってるガーデニング。
近所の花屋さんに植えたいお花が入らないのよね・・
可愛い色のゼラニウムを中心に小花を寄せ植えしたいなぁ~と
思ってるんだけど肝心のゼラニウムがねぇ~(ーー;)
ハーブ系でも良いかな!(^^)!

cimg0728_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

変わらないの。。

腰痛の為のびのびになっていたバニラのシャンプーをしました。
ちょっと臭ーくなってたから~(苦笑;
すっきりご機嫌なバニラッチ(^^♪

これは、シャンプー後ドライする前の写真!
濡れてるのにぃーー痩せないバニラ^_^;
ワンコとか小鳥でもそうだけど濡れるとたいていの子は
身が小さくて痩せるはず!!
でもバニラは変わらないのよね~
で、でもね、ちょっぴりウエストがくびれてるでしょ!
ねっ!ねっ!"^_^"

cimg0721_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.10.18

すずめ育て日記⑨

~8月18日から~

午前中~グジュグジュよく鳴いている♪
ミルワームを生きたままあげる。
翌日には上手に捕まえて食べるようになった。
ミルワームは大好きなようだ。

夜、ちぎり新聞紙で水浴びの練習!?をしていたので
カゴにバードバスをつけて様子を見る。
初めは少ない水でも溺れてしまうことがあるので
水は足が浸かるくらいにした。
入り口で嘴をつけたりしてるけど入らない。

~21日~
■身体測定する。
 体長 約10cm  尾羽の長さ 約3cm
 体重 18g
ほとんど大人のすずめと変わらない大きさになった!

殻付きの餌を食べるようにカゴにバラまく。
自然のすずめのように拾って食べる練習o(^・^)o
カゴ生活にも慣れてきたようです。
が!!私には慣れていません!
私が近づくとあばれ、私の手からは絶対に餌を食べません!
外のすずめとは鳴き交わしているようです。

CIMG0508


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.10.17

すずめ育て日記⑧

~8月12日から~

挿し餌を嫌がるようになってきた。
朝・昼・夕の3回にして量も減らす。
体重と糞の量&大きさを見て挿し餌を調節!
その代わりにすり潰した小松菜入りすり餌団子と
頭を潰したミルワーム入れて自分で食べるようにする。

~14日~

少しづつ見える範囲を広げていたカゴの布をとる。
挿し餌、朝・夕の2回のみ。
むき餌が少し食べれるようになる。

~15日~

今日から挿し餌無し!
粒餌は少しだけど、すり餌とミルワームを自分でよく食べている。
青菜もそのまま入れるとすぐ突いていた。
すり餌に入れて味を覚えたのかな?

~17日~

今までしなかった行動が出来た\(^o^)/
よく鳴いて、伸び&羽づくろいを初めてする。
本当に元気になってきた証拠かな!?

一人餌への切り替え時期に自分で食べているようで
食べれていなくて気付いた時には倒れていたとか・・
しゃんとしてて大丈夫そうに見えても実は弱っていて
手遅れになる事もあるそうです。
すずめも野生の生き物なので弱っていても
弱みを見せないようにするらしい。。

ぴなもそれが怖くって気が抜けなかったけど
ちょっぴり安心しました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.10.16

お教室作品・・11

20cm、目は8mmのグラスアイ
お腹と足にグラスビーズを入れました。
ずっしりした感じのベアです。
鼻先と耳の内側のみモヘアをカットしています。

この子作るのに何日掛かったんだろう@@
こんなに時間が掛かったベア作りは初めてです(^^ゞ
ちょうどすずめ育ての時期と重なったのと、
自分から作りたいと思ったベアじゃなかったから~
いまいちやる気が無かったのよね^_^;
それに・・このモヘア扱いづらかったぁ~~
生地が柔らかくて毛足が長いから縫いづらいったら;

なんとか仕上げたけど。。
お顔が思ったようにならなくて私っぽくないような。
どうでしょうか?

051016_1149.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005.10.15

シータと一緒♪

病気治療のため、別カゴになっていたシータが
戻って一緒になってから~パズーは絶好調(^・^)!

今までカゴのはじっこでちんまりしてたいじけ虫。。
一日中そこに居るので掃除の時見ると
糞がそこにしか落ちてなくて、しかも小さい;
シータが戻って来たとたん!
よく食べ・よく動き・よく遊んで・もちろんよく寝ています。
(寝るのはいじけ虫の時もだけどね~)
リング型かじりーずも2羽でかじりまくり
クシャクシャになっています。

こんなに嬉しいのね~(*^_^*)
元気復活で良かった、良かった☆


cimg0710_s
cimg0714_s

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2005.10.14

すずめ育て日記⑦

~8月9日から~

徐々に挿し餌の間隔をあけて回数を減らす。
一人餌練習の餌と自分で食べる用に
すり餌を団子にしてカゴに入れる。
(傷まないうちにマメに取り替える)

飛ぶのは上手だけど飛び方はまだヘタなので
追いかけっこの時に天井や壁にぶつかったり、
慣れないカゴで暴れてしまい治りかけの傷から少し血がにじむ;
カゴには慣れるまで布をかけて前面のみ見えるようにした。

この頃のぴなは私が大っ嫌いだったでしょうね^_^;
嫌がるのを無理やりやる?やらなければならない事が多くて・・
追いかけて捕まえるのも可哀想で(;;)
早く自分でご飯食べれるようになって!!と願っていました。
ぴなは外に逃げ出したかったみたいで
切ないくらいに外の世界~窓の外へ行きたがって
早くリリース出来るように練習しよう!と気持ちはあせり
悩みながらのすずめ育てになりました。。

体重16g  少し増えた(*^_^*)

cimg0455_s


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ツキコの月

帝劇まで見に行って来ました(^O^)/

今回は森光子が17歳の娘役から演じて、東山紀之が弟役!?
ちょっと無理があるかも・・
なんて思っていたけど見事に演じきってました(+o+)
他の出演者も石田純一・山本學・中田喜子・野村明子・
馬渕英里何・雛形あきこと知っている人が多かった♪
テーマ音楽は山下達郎&竹内まりや書き下ろし!
楽しみにしてたのに劇中では少ししか歌わなかったよ(ガッカリ;)
ダンサーの踊るタンゴは素晴らしい~(●^o^●)~

でも・・まだ治っていない腰痛で
集中出来なかったのが残念だったなぁ~
ずっと同じ姿勢でいるのが辛いんだけど
通路側の席じゃ無かったから途中立ったり出来なかったの^_^;

051013_1130.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.10.11

すずめ育て日記⑥

~8月7日から~

飛ぶのが上手くなってきた!のは良いんだけど~
挿し餌のたびに飛んで逃げ回る@@
なかなか捕まらない@@
困った~~@@;
捕まえなければお腹空いて弱ってしまうよ。
でもお腹空いたからと言ってねだりにくるほど慣れてない;
2時間毎の挿し餌と追いかけっこで1日終わってしまう
フラフラ~~です。。

強制給餌を繰り返すうちに口を開けるようになるらしいが
ぴなはいつまでも自分から開けてくれない。
開けて押し込んでしまえばそっそんな奥までぇ~??
苦しくないの!!ってくらい食いついてくるのに!
何でかな?
落ちた時の恐怖で人間不信が強いのか?トラウマ?

糞もたくさんしてるけど白っぽいプリッとした健康そうなのと
黄色っぽい下痢と半々、精神的なものでしょうか。

本当は部屋で放し飼いにするのが良いみたいだけど
ずっと見ていられないので
家具の隙間などに落ちてしまったら危険!!
主な隙間は埋めたけれど、
甥っ子たちも居るので事故が起こらないよう
部屋を出る時はキャリーに戻していました。
飛び始めたらキャリーでは狭すぎるので昼は鳥かごにうつす事に。
お水・むき餌・ペレット・粟の穂を入れて一人餌の練習開始!

cimg0450_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シュタイフのマグ

昨日はアメリカン・カントリーパレードin横浜へ行ってきました。
雨降りで寒かったけど横浜産貿ホールまでテクテク・・
1度カントリーイベントへ行ってみたいと言う妹を
連れて行って、雑貨など興味ない子なんだけど
思っていたより楽しめたようです。

私は・・・じゅうぶん楽しんできました♪
今回は小物が多くて、でもお目当ての物は見つからず;
欲しかった物と違うお買い物してしまった(^^ゞ

帰りは少し雨が止んでいたので元町へ~~
コッカーとポメとホワイトペキニーズの子犬をお散歩させてる
おじさんが居て触らせてもらいました(*^_^*)
みんなポヤポヤで可愛かったぁ~♪♪♪
コーギーも腹あてしてお散歩してたよ!

私の好きな家具&雑貨のお店「葉山ガーデン」に寄ったら
シュタイフのマグカップを発見!!
初めて見た~(*^。^*)
クリームと水色と紺色の3色があって紺色を選びました<^!^>

cimg0707_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.10.10

ターシャの庭(*^_^*)

「喜びは創り出すもの~ターシャ・テューダー 四季の庭」
 ☆BS2  10/10(月) AM10:00~11:50

何度目かの再放送で、すでに見た人もいるでしょうね~
私はTV放送に気付くのが遅かったので9月23日の
短縮版再放送を見ました(^^ゞ

ターシャさんは絵本作家さんで
「コーギビル」のシリーズが有名です。(知ってる?)
ご自分で創りあげた素晴らしいお庭!
手作りの素朴な暮らし!
コーギーやニワトリ・ハト達との穏やかな生活!
とっても素敵で見ているだけでも癒されますよ(^・^)~

今日は保存版で録画しちゃおう(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.10.09

すずめ育て日記⑤

餌&グッズの写真です。

↓ヒナの挿し餌に使っていたのは1番上の注射器です。
使い込んでいるのでゴムが取れてメモリが消えてしまいました;
比べるために~真ん中がシーパの使っていた育て親、
下がペットショップで売っているフードポンプです。
注射器(小)のゴムが取れた時に買ってみたんですけど・・
口がグエッってなって食べにくそうだったので
空気が入らないように注射器(小)にすり餌を入れ換えて
使っていました。

cimg0704_s

↓カルビタバードと7分すり餌
保存はカルビタは冷蔵庫・すり餌は冷凍庫です。

cimg0706_s

↓ヒナに食べさせるミルワームも育てます。
ショップから買ってきたままだと栄養がないので餌をあげて~
この時はパン粉・ドックフード・青菜が入ってます。

cimg0462_s

↓青菜を食べるとヒナにあたえるのに1番良い青虫に近くなるそうな。。
冷蔵庫で保存してと言われたけど・・
仮死状態になってしまうので私は常温で育てています。
脱皮したての柔らかい白ミルを食べさせたいから♪

cimg0463_s

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

すずめ育て日記④

~8月6日~

2時間毎にあげる餌の量を様子を見ながら少しづつ増やす。
 大きな糞をするようになった。
青菜を見慣れるようにチンゲン菜(小)を入れる。
 まだ食べられないけど遊び出すと覚えるので。

食べるかどうか解らないから~と
小鳥屋さんの分けてくれたフォーミュラが無くなったので
挿し餌した後、急いで買いに走る@(>_<)@
すずめサイトで見たらメジロ用の餌が良いみたいなので
7分餌と小鳥用液体カルシウム「カルビタバード」を購入。
午後から~すり餌にカルビタバードを2・3滴混ぜたものをあげた。
すり餌は時間が経つと硬くなり味も落ちるので(夏場は腐ります)
あたえる毎に耳たぶほどの柔らかさに練ります。

少しだけ高く飛べるようになってきた!
私は1週間くらい世話をしたら自然に帰せるのでは?と
甘く考えていたんだけど。。
すずめのヒナは巣立ちした後も2・3週間は親が餌をあげて
親や仲間のすずめに育てられながら
いろんな事を学習するそうです。
当然一人餌にもなっていないヒナで大事な学習時期を
人間に育てられたらもっと時間がかかるでしょう!!

 ○リリースの条件
■ 自分でエサを探し、さし餌をしなくても
  殻つきの種子餌の殻をむいて自分でエサを食べて過ごせる
■ 飛んでいる虫を捕まえることができること
■ 自分で水をみつけて飲む
■ 自分で羽づくろいや水浴びができる(砂浴びはできなくても良い)
■ 翼の力が強く、何度か旋回しながら元気に飛びまわったりできる
■ おどろいた時などにぱっと飛び立ったり、
  急旋回したりすることができる
■ 空中で羽ばたきながら一旦停止するホバーリングができること
■ しっかり止まり木にとまり、止まり木で寝る
■ 何年も人と一緒に暮らしていない
■ 外に興味を持っていて、外のスズメを仲間だと思い、
  意識していること

クリアしなければならない事がいっぱいです(@_@;)

なぜか今年は野鳥に縁があります。
メジロが我が家の梅の木で子育てしたり~
すずめが屋上で熱中症でダウンしたり~
そして今回のヒナです\(◎o◎)/!
酉年に年女の私が鳥に縁がある!これは~運命!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.10.08

すずめ育て日記③

~翌日~早朝5時

恐る恐る布をめくってヒナの様子をみる。
生きてる!!良かった~(^_^)
少ししか食べさせられなかったけどちゃんと糞も出ている!
生き物は食べて糞が出ていれば大丈夫だと何かの本で読んだ。

しかし・・相変わらず口は開けてくれない。
強制給餌は続く。。
約2時間毎にミルワーム2匹・フォーミュラ2口を午前中食べさせる。
糞が出てるけど小さい。
量を増やす。
午後・・ミルワーム3~5匹・フォーミュラ4・5口
だんだんと口の閉じ具合がゆるくなる。
だけど自分からは開けない。

すずめの小さな嘴を無理やり開けさせるのは至難の業で
当然おとなしく食べてはくれず~首を振ってイヤイヤするし
隙を見て手から飛び出そうとするんです;
そのたびに目を突いてしまうんじゃないか!?
器官に餌が入ってしまうんじゃないか!?
うまく入らなくて飛び出した餌が鼻ふさいでんしまうじゃないか!!
と冷や汗ものです(@_@;)
左手で保定するけれど手だけでは暴れるヒナを捕まえている
力加減が難しいので自己流で胸の辺りにヒナをくっつける形で
手の中でヒナの翼を包み、親指と人差し指で頭を固定する
やり方にしました。
このほうが逃げようとするヒナを思わず強く掴んでしまう
なんて事がないので安全です。

気になる事は捕まえる時意外は鳴かない事。
 元気が無いからなのか?警戒してなのか?
私が見る時はいつも目をパッチリあけてこちらを見ている事。
 いつ寝てるのかなぁ~?
ケガの具合も気になったけど警戒心が強いので
病院は落ち着いてからにしよう。
嘴付け根の傷は強制給餌のたびにお湯で湿らせた
ティッシュで軽く拭いた。
体重も量ってみる。 14gだった。 小さいなぁ~((+_+))

ヒナの為に外の環境を忘れないように部屋の窓を
開けっ放しにして(網戸は閉まってる)
保温のためクーラーは付けない
猛暑続きで室温30℃以上~(*_*; 強制給餌のたび汗だくです;;
元気になったらリリースしようと思っていたので
人に慣れさせないため餌やり以外は接触しない事にしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005.10.07

サプリメント

アンケートに答えて抽選で当たる!
ユニチャーム・ペットケアのサプリメントプレゼントに当選(^^♪
「腰・関節の健康」を頂きました。

バニラは前にも食べた事があって気に入っていたので
包みを開ける時から鼻でクンクン・ツンツン・グイグイィーと
大喜びです!(笑

私からするとクサーイ変な臭いなんだけど
バニラには美味しそうな臭いなのかしら??
まぁ~クロレラや青汁の錠剤も平気で食べちゃうバニラだからね;

cimg0699_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

回復力o(^・^)o

シータの傷跡が黄色から薄ピンク色になってきました!
むくみは多少あるものの
手術から25日~順調に回復しています。
飛べなくなるかも・・
肌色は戻らないかも・・
と言われたけどすべてクリアしてるね♪
凄いぞ!!シーちゃんヽ(^o^)丿

この写真撮ってる時、眠そうだったのでボーッとしております(^^ゞ
でも羽もキレイでぷっくりツヤピカです☆

cimg0694_s
cimg0698_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.10.06

すずめ育て日記②

補液は飲んだけどガンとして硬く嘴を閉じているヒナ。
強制給餌を試みる!

怯えきって体が硬直しているヒナの口をむりやり
こじ開けるのは可哀想だったけど・・
クチビル部分から注射器の先をグリグリ入れ込み
口をあいた瞬間にすばやく喉の奥へ押し込む!
餌やりに使った注射器(※針は付いていません)は
以前飼っていたリスに薬を飲ませる為に使っていた物。
最初は文鳥用の育て親を使ってみたけど
少し大きいようでうまく奥に入らなかったから
この注射器を使ってみたらジャストサイズでした。
ミルワームは頭を潰し先の丸いピンセットで同様に押し込みました。
それでも保護当日は補液・ミルワーム1匹・フォーミュラ1口
だけしか食べさせられず;
遅くなったので寝かせて様子をみました。
私は心配で心配で眠れぬ夜を過ごしました(-_-)

CIMG0449

保護してしばらくは写真を撮る余裕が無かったので
これは4日後の写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すずめ育て日記①

さてさて~お世話する事に決めたものの
手に包んだまま電車に乗るわけにはいかず;
駅前のコンビニで見つけた手さげ型の
お菓子箱に入れ連れて帰る事にしました。

帰る途中・・いつもの小鳥屋さんに寄り
餌や育て方を相談したら~
☆キャリーの側面を覆ってとにかく保温。(キャリーは持ってる)
☆ミルワームの頭を潰してあたえる。(ミルワームは虫です)
☆ラウディブッシュオリジナル・フォーミュラを練ってあたえる。
(冷たすぎても熱すぎてもダメなのでお湯を冷まして使いました)
☆すずめはなかなか食べてくれない・
 食べても少しづつなので1時間~2時間置きに餌を食べさせる。
☆どうしても食べない場合は野鳥を引き取ってくれる
 動物病院へ連れて行くことを勧められました。
☆すずめを触った後は必ず手を洗う事。
☆文鳥達とは接触させない。
 と、教えて頂きました。

家に帰り早速使っていないキャリーを出して
側面を中が見えるようにセロハンで覆い
中にちぎり新聞紙を入れてヒナを移します。
よく見るとほとんど羽の生えそろった巣立ち間近のヒナで
エスカレーターで逃げ惑った時にケガをしたのでしょう。
嘴の付け根が赤剥けていて、両翼と尾羽がボサボサ(+o+);
ダランとはしていないので骨折はしていないようです。

キャリーの中でとても緊張してガチガチなヒナを
まずは落ち着かせようと布をかけて静かな場所へ
しばらくしてから餌をあげてみるがガンとして口を開かない
困った~~このままじゃ死んでしまう~~(>_<);
ブログで見てた「がんばれ!pee-chan」を思い出し
すべて読み「すずめっ子クラブ」「すずめSOS」
必要な部分をすべて読みあさりました!

すぐに栄養補給を!と書いてあり
慌てて 補液(ほえき)を探します@@!

・ポカリスエットやエネルゲンなどのスポーツドリンクや小児用リポビタンD
・豆乳
・人間の赤ちゃん用の育児用粉乳「ボンラクトi」
・砂糖(蜂蜜や果糖はさらに効果的)をぬるま湯にとかしたもの
・5%ブドウ糖液(ブドウ糖は薬局で買えます)
・生理食塩水(食塩の0.9%水溶液)
・なにもないときには新鮮な水

いつもあるスポーツドリンクや豆乳がこの日に限ってなにも無い!!
蜂蜜があったのでぬるま湯で溶かして
ヒナの黄色いクチビルに1滴たらす・・・
ゴク。。飲んだ\(^o^)/もう1滴・・・ゴク。。
これが飲めたからゆっくり餌をあげていこう。
                
                 つづく。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.10.05

出会い

~8月4日~
夏休み泊まりに来ていた甥っ子&姪っ子と一緒に
みなとみらいへ遊びに行きました。
その帰り、もう少しで夕方になる時間・・
桜木町の駅に向かって動く歩道の
下りエスカレーターに乗った時です。
上からひらひらと茶色い物が
私たちの前に乗っていたカップルのところに落ちてきました!
そのカップルの女の子が「イヤッ」と言って足で払い
右側の空いてるスペースに蹴り出されたのがすずめのヒナでした。
(エスカレーターの右側が急いでいる人用に空いています。)

ヒナは落ちただけでもビックリしているのに
蹴り払われてパニックになっています。
ピーピー鳴き叫びながらなんとかエスカレーターから
脱出しようと飛び上がりますが
まだ30cmほどしか飛べず下へ下へと下がって行きます。
下がっていく途中~前に乗っている人の足に
しがみついても知らん振りです。
私は助けなくっちゃ!!と思って手を伸ばしても
ヒナにとっては怖い人間の手です。
ますます逃げ惑いとうとう一番下まで降りてしまいました。

エスカレーターの一番下で挟まれそうになりながら
必死で1段づつ降りてくる段差に飛び上がっています。
その飛び上がる上からは人がどんどん降りてきます。
挟まれないように飛び上がるヒナをそっと捕まえました。

私の手の中でヒナは疲れきってぐったりしています。
きっとエスカレーターの高ーい高い屋根のどこかに
巣があるのでしょう~屋根の方から小鳥の鳴き声が聞こえます。
本当だったら親鳥に返すのが1番なんですが
桜木町駅前とあって人通りは多い・バスターミナルはすぐ横・
ヒナを安全に置ける場所がありません。
とても暑い日でまわりのコンクリートに置けば親鳥が
世話をしても熱中症で死んでしまうでしょう。。
ましてやもうすぐ夕方・・暗くなってしまいます。
連れて帰って世話をする事にしました(*_*);

                     つづく。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.10.03

新しい家族

すずめのぴなです。
よろしくね(^_-)-☆
ぴなとは2ヵ月前衝撃的な出会いをしました。
それから一緒に暮らしています。

今まで紹介しなかった訳は~
野鳥は保護しても死んでしまう場合が多い事、
メジロの可哀相だったヒナの事が頭にあり、
ブログに書くことが出来なかったんです。

今はぴなも元気で不安な気持ちも消えてきたので
みなさんに紹介しますね(*^_^*)

今までのぴなの成長記録も
これから少しづつ書いていく予定です。

051003_1324.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »