« お教室作品・・11 | トップページ | すずめ育て日記⑨ »

2005.10.17

すずめ育て日記⑧

~8月12日から~

挿し餌を嫌がるようになってきた。
朝・昼・夕の3回にして量も減らす。
体重と糞の量&大きさを見て挿し餌を調節!
その代わりにすり潰した小松菜入りすり餌団子と
頭を潰したミルワーム入れて自分で食べるようにする。

~14日~

少しづつ見える範囲を広げていたカゴの布をとる。
挿し餌、朝・夕の2回のみ。
むき餌が少し食べれるようになる。

~15日~

今日から挿し餌無し!
粒餌は少しだけど、すり餌とミルワームを自分でよく食べている。
青菜もそのまま入れるとすぐ突いていた。
すり餌に入れて味を覚えたのかな?

~17日~

今までしなかった行動が出来た\(^o^)/
よく鳴いて、伸び&羽づくろいを初めてする。
本当に元気になってきた証拠かな!?

一人餌への切り替え時期に自分で食べているようで
食べれていなくて気付いた時には倒れていたとか・・
しゃんとしてて大丈夫そうに見えても実は弱っていて
手遅れになる事もあるそうです。
すずめも野生の生き物なので弱っていても
弱みを見せないようにするらしい。。

ぴなもそれが怖くって気が抜けなかったけど
ちょっぴり安心しました(*^_^*)

|
|

« お教室作品・・11 | トップページ | すずめ育て日記⑨ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81792/6435447

この記事へのトラックバック一覧です: すずめ育て日記⑧:

« お教室作品・・11 | トップページ | すずめ育て日記⑨ »