« ハロウィン♪ | トップページ | すずめ育て日記⑪ »

2005.10.20

すずめ育て日記⑩

~8月23日~

少し落ち着いてきたので~健康診断に行った。
私はケガした所から羽が生えてこないのと
切れた羽の事が気になっていたんだけど・・

ケガは治ってきているので大丈夫!
羽の状態も問題無し!
体格もOK!
でも・・糞検査の結果病気が判明しました(ToT)
コクシジウムがたくさん居るそうです。
だから時々下痢していたのねー@@;/
先生「この種類は落ちにくいよ。どうかなぁ~。」
と言いながら薬を調合してくれて、朝と夕方5滴づつ飲ませて
1週間から10日後にまた診せてとの事。
保定と薬の飲ませ方も実践して教えてくれました。
野鳥なので治療費は無料なんだそうです。
なんだか申し訳無い気がしちゃいました^_^ゞ

順調にリリースに向けて頑張って育てていたのに
かなりショックです;;
この日からリリースの訓練よりも病気治療に専念します!

動物病院の待合室でセキセイインコちゃんを連れてきていた方が
となりに座っていて、すずめを育てていた事があると言うので
いろいろお話を聞いたんだけど~

 「すずちゃんってよく慣れてすごく可愛いのよ~
 でも元気になってきた頃になるとみんな死んじゃったの。
 野鳥だからしょうがないね。」 えっ・・;

この方は鳥を飼ってるから~と近所の人が連れてきた
すずめを育てたら、すずめを育てていると噂が広がって
他にも拾った人が連れてきたりしたので
3羽ほど世話した事があるそうです。
みんな1ヶ月ほどで死んでしまったとか。。
ぴなは大丈夫だろうか??とまたまた不安になる私(-_-;)


|
|

« ハロウィン♪ | トップページ | すずめ育て日記⑪ »

コメント

普通に親鳥に育てられて巣立ったヒナも1年以内に
75%が死んでしまうそうです(T_T)
飼育下では文鳥と同じくらい長生き!?出来るみたい。
それだけお外の世界は過酷で厳しい~~(>_<);
そのかわり自由がある!
どちらが幸せなんでしょうね。。

投稿: rei→桔梗屋さんへ | 2005.10.22 00:03

> 野鳥なので治療費は無料なんだそうです

そーなんだ?!

けど、「元気になってきた頃になるとみんな死んじゃったの」 とは悲しすぎますな。。
一般にスズメの(野生での)寿命は1年3ヶ月ぐらいとのこと。
(3~4年という説もあるようですが)
やはり自然界は厳しいですね~(*´o`)=з

ともあれ、まずはムシムシ撃退が先決!
しっかりお薬飲んで良くなるんだヨー!

投稿: 桔梗屋 | 2005.10.20 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81792/6481528

この記事へのトラックバック一覧です: すずめ育て日記⑩:

« ハロウィン♪ | トップページ | すずめ育て日記⑪ »