« すずめ育て日記① | トップページ | 回復力o(^・^)o »

2005.10.06

すずめ育て日記②

補液は飲んだけどガンとして硬く嘴を閉じているヒナ。
強制給餌を試みる!

怯えきって体が硬直しているヒナの口をむりやり
こじ開けるのは可哀想だったけど・・
クチビル部分から注射器の先をグリグリ入れ込み
口をあいた瞬間にすばやく喉の奥へ押し込む!
餌やりに使った注射器(※針は付いていません)は
以前飼っていたリスに薬を飲ませる為に使っていた物。
最初は文鳥用の育て親を使ってみたけど
少し大きいようでうまく奥に入らなかったから
この注射器を使ってみたらジャストサイズでした。
ミルワームは頭を潰し先の丸いピンセットで同様に押し込みました。
それでも保護当日は補液・ミルワーム1匹・フォーミュラ1口
だけしか食べさせられず;
遅くなったので寝かせて様子をみました。
私は心配で心配で眠れぬ夜を過ごしました(-_-)

CIMG0449

保護してしばらくは写真を撮る余裕が無かったので
これは4日後の写真です。

|
|

« すずめ育て日記① | トップページ | 回復力o(^・^)o »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81792/6277140

この記事へのトラックバック一覧です: すずめ育て日記②:

« すずめ育て日記① | トップページ | 回復力o(^・^)o »