« 新しい家族 | トップページ | すずめ育て日記① »

2005.10.05

出会い

~8月4日~
夏休み泊まりに来ていた甥っ子&姪っ子と一緒に
みなとみらいへ遊びに行きました。
その帰り、もう少しで夕方になる時間・・
桜木町の駅に向かって動く歩道の
下りエスカレーターに乗った時です。
上からひらひらと茶色い物が
私たちの前に乗っていたカップルのところに落ちてきました!
そのカップルの女の子が「イヤッ」と言って足で払い
右側の空いてるスペースに蹴り出されたのがすずめのヒナでした。
(エスカレーターの右側が急いでいる人用に空いています。)

ヒナは落ちただけでもビックリしているのに
蹴り払われてパニックになっています。
ピーピー鳴き叫びながらなんとかエスカレーターから
脱出しようと飛び上がりますが
まだ30cmほどしか飛べず下へ下へと下がって行きます。
下がっていく途中~前に乗っている人の足に
しがみついても知らん振りです。
私は助けなくっちゃ!!と思って手を伸ばしても
ヒナにとっては怖い人間の手です。
ますます逃げ惑いとうとう一番下まで降りてしまいました。

エスカレーターの一番下で挟まれそうになりながら
必死で1段づつ降りてくる段差に飛び上がっています。
その飛び上がる上からは人がどんどん降りてきます。
挟まれないように飛び上がるヒナをそっと捕まえました。

私の手の中でヒナは疲れきってぐったりしています。
きっとエスカレーターの高ーい高い屋根のどこかに
巣があるのでしょう~屋根の方から小鳥の鳴き声が聞こえます。
本当だったら親鳥に返すのが1番なんですが
桜木町駅前とあって人通りは多い・バスターミナルはすぐ横・
ヒナを安全に置ける場所がありません。
とても暑い日でまわりのコンクリートに置けば親鳥が
世話をしても熱中症で死んでしまうでしょう。。
ましてやもうすぐ夕方・・暗くなってしまいます。
連れて帰って世話をする事にしました(*_*);

                     つづく。。

|
|

« 新しい家族 | トップページ | すずめ育て日記① »

コメント

私も~~
その時はすずめを助ける事で精一杯だったけど
後から怒りがこみ上げてきました。
なんでみんなあんなに冷たいの??
虫のような扱いでしたよ;
(虫好きさんには悪いわね)

投稿: rei→桔梗屋さんへ | 2005.10.06 11:47

先ずはそのバカップルの♀に パーンチ!! ( -_-)=○☆( >_<) アゥ!
入れときます。。

けど、なんでみんな “無視” なの~?!
信じられられません。。。(ρ_;)

投稿: 桔梗屋 | 2005.10.05 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81792/6265244

この記事へのトラックバック一覧です: 出会い:

« 新しい家族 | トップページ | すずめ育て日記① »