« ナチュラルキッチン | トップページ | ハリーポッター »

2005.11.18

すずめ育て日記⑳

日記に成長が追いついてきたので
これからはのんびりペースで書いていきます。

11月に入りぴなの首後ろがハゲてきました。
換羽のせいでもあるけど~
首の後ろをよく掻いてるからかも。。
すずめの皮膚は文鳥のなめらかピンクの肌と違い
ちょっと黒っぽくてガサガサしています。
足のウロコもくっきり!
そんな所にも野生を感じます。
油粉?フケ?の量も多いので
カゴの周りは毎日白くなってしまうほど(@_@;)

~5日~
いつものように白い脱皮したてのミルワームを選んであげたら
ちょっと尖っている上嘴に刺さってしまった!!
飲み込もうとしてもがいてるけど
ミルワームの端っこが刺さってるからなかなか取れない;
しょうがないので私が取りましたよ・・手で・・^_^;
とうとう手で掴むのも平気になってしまった。
慣れってこわい!?
さすがに元気に動きまわるミルは掴みたくないけど・・

せっかく取ってあげたのに~~
ぴなったらまた刺してしまったのよ。
そして、またまた掴むことに・・うーん;


05-10-28_20-42

|
|

« ナチュラルキッチン | トップページ | ハリーポッター »

コメント

初めての冬ってとっても気を使いますよね~
ぴなも初めてなので保温に気をつけています。
それから~CREA買いましたよ♪
30日必着とまだ余裕があるから、バニラも応募してみますね!
「ペット王国」は日曜に行くことになりました;
残念だけど逢えないね。。

投稿: rei→レオママさんへ | 2005.11.20 15:31

そ~なんです!
突然の出来事で最初はあたふたしてましたよ。
今はぴなの状態も安定してきて、余裕が出てきました。
この初めての冬を無事に過ごせるように
気をつけていますo(^_^)o

リンクOKです♪私の方もリンクしますね~(*^。^*)

投稿: rei→チョコママさんへ | 2005.11.20 15:25

今日はお台場のペットシティで文鳥用グッズを(保温電球やらフードやらおやつ)たくさん買ってきました。文鳥たちには初めての冬なので体調管理が心配デス。

投稿: レオママ | 2005.11.19 21:49

こんばんわ^^。
すずめさんも人の手で育つんですね~
知りませんでした^^;
さかのぼって、「ぴなちゃん」の記事を拝見しましたが
ホント衝撃的な出会い~そして子育て奮闘ですね♪
あ、リンクさせてもらってもいいですか?

投稿: チョコママ | 2005.11.18 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81792/7183511

この記事へのトラックバック一覧です: すずめ育て日記⑳:

« ナチュラルキッチン | トップページ | ハリーポッター »