« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.28

美味しい紅茶♪

まだ感想を載せていなかったリンダーホフ
ロイヤルミルクティー味バウム♪
と~っても美味しかった~(*^。^*)
こういうお菓子って紅茶の風味だけの物が多いけど
しっかりミルクティーの味がして
プレーンとは違う美味しさでした!
2・3月の限定はチョコレート味だそうです。

私の大好きな紅茶のお店レピシエ
(サイトだとルピシアになってるけど店舗はレピシエなんです)
今年買って大満足だった「福袋」を
来年も買いに行こうと思います!
今年は~フレーバーティーのセットで色んな味が楽しめました。
来年は緑茶と烏龍茶の入ってるのにしようかな♪
今日までオンラインショピングで予約出来るみたいだけど
私は店舗に行って買ってきます!
だって~おまけも付けてくれるから~^m^

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2005.12.27

たまご・たまご・たまご

今回はシーパの卵を産む回数が多い(・・)!
昨日・一昨日と2羽一緒に産んでしまいました。
今までは年が明けて暖かくなるまでで
10個くらいなのに、もう13個です(><);

やっぱりパズーは体力↓してしまうみたい。。
またアイラインは白く、嘴の色も薄ピンクになって
うずくまっています。
シータはいつもと変わらずケロッとしてるけど
出来ることならもう産んでほしくないなぁ~

↓はちょっと前の写真だから綺麗です♪
cimg0776_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.12.26

マナー違反!

夕方~バニラの散歩で公園に行った時。
空は昼間の青、夕日の赤、夜の黒の
綺麗なグラデーションが富士山と重なって~
美しい景色を眺めながら公園内をプラプラしていたら
大きなワンコがお散歩にやってきました。

あたりは薄暗かったので種類は分からないけど
知らないワンコのようだったので遠巻きに見ていると
飼い主さんがリードを外しました!
この公園は放してはいけないルールになっているけど
うちの近くにはドックランがないから子供の遊んでいない
ワンコのお散歩時間には放して遊ばせたりしています。
もちろん、他の人に迷惑を掛けない範囲でと言うのが前提です!

だからそのワンコも他のワンコと仲良く出来る
フレンドリーな子なんだろうと思っていたら!
いきなりバニラに向かって走って来ました(◎o◎);
仲良く出来る子はしっぽフリフリルンルン足取りで
近づいてくるものです。
そのワンコは獲物を見つけたかのようにガウゥゥゥ~~と
唸りながら前傾姿勢で突進してきます!!

そんな時、普段はおっとりさんのバニラが
素早い動きでとっても上手に避けて逃げます。
今まで何度か攻撃されそうになった事があるけど
ケガした事はありません~^_^;
リードにつないでるバニラは当然グルグル逃げるしかなくって
私はグルグル回りながら「やめてぇ~~」 (苦笑;
見ていると攻撃ワンコはどうやら本気ではないらしく
バニラのおしりに噛み付きそうで噛み付かない。。
本気だったらこちらも蹴っ飛ばして
止めさせるつもりだったけどね~

攻撃ワンコの飼い主さんはと言うと!
ゆ~っくりやってきて「すいませーん;」だって(怒
仲良く出来ないワンコは放さないでよね!!
バニラがオスだったら本気攻撃されていたかも・・(><);

cimg0520_ss

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

松ぼっくり

バニラのお散歩に行った公園で
松ぼっくりを少しづつ拾って
寄せ植えに飾ってみました(^・^)/

新聞にシクラメンの鉢に入れるとかさの開き具合で
水やり時が分かると写真付きで載っていて~
その機能よりも見かけの可愛さに惹かれたのでした(#^.^#)

cimg0969_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.12.25

クリスマスベア

ぎりぎり間に合った~;(><);

クラシカルベアのパターンでクリスマスっぽい
ベアを作ってみました!
ブラックのグラスアイを少し大きめ6mmにして
鼻刺繍は明るいベージュを使いました。
金色も良いなぁ~と思っていたけど
買いに行った手芸店に無かったの;

お顔は好みの感じに作れました(*^。^*)
首をクッテリさせた方がもっと可愛くなったかな~?

CIMG0975

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005.12.24

ぴなの友達?

今日の昼にぴなが窓の外に向かって騒いでたので
そっと見てみたら!
この前来ていたスズメ・メジロ・シジュウカラ軍団が
遊びに来ていました(^^♪

庭の木に止まっていっぱいさえずって~飛び回り~
窓のサッシにぶつかりそうになったりして~
開けたら飛び込んで来そうな勢いでした(@_@;)

そー言えば夏にも外のスズメが網戸にぶつかって
入りたそうにしていたっけ!
ぴなが外の世界を忘れないようにと
窓を開けっぱなしにしてたから仲良くなったのかな?
今は寒くて閉めたままだけど
窓の外に遊びに来ているんだね(*^。^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005.12.23

落ち葉ふみふみ♪

たくさんの落ち葉の中をシャカシャカ楽しそうに歩くバニラ~
子供と同じでふみふみ歩くのが好きなのね(*^。^*)
(私は大人になっても楽しいけど)
でも帰って来たら土ぼこりでお腹が真っ黒になってた!

cimg0960_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.12.22

ちょっとすっきり~

近所のお花屋さんでやっとゼラニウムが売っていたので
色とりどりのパンジーと一緒に寄せ植えをしました♪
本当はもうちょっと淡いピンク色が欲しかったんだけど
この色でも良いでしょう(^o^)/
(バニラの頭の後ろにある花です)

ガーデニング中一緒に庭に出て手伝ってるつもりのバニラ!
私の前を通って苗を倒し、土をふんずけて~
・・・お邪魔してるの(・・?

CIMG0834

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.12.21

シータとぷっち

うちのぶんちょーずはこの小さな額縁の上がお気に入り♪
だけど乗るにはルールがあります。
シータとパズーだったら2羽で乗ってもいいけど
ぷっちは1羽じゃないとダメ!
だからこの組み合わせで乗ってるのはとっても珍しいヽ(^。^)ノ

cimg0958_s

と思ったら~
やっぱりぷっちが文句を言い出しました!
言ったはいいけど・・
オネーチャンたちには強気になれず逃げ腰です(笑

cimg0957_s

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005.12.19

首痛くないの?

パズーのお得意!
首かしげポーズ(*^^)v
けっこう長い事この体勢でいたりする。。
可愛いけど~痛くないのかな(^_^;)

cimg0956_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

紅葉と富士山

寒い季節になり~
だんだんはっきり見えるようになってきた富士山!
この時は雲がかかっているけど綺麗でした(^'^)


cimg0961_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

紅葉とバニラ

っと、言っても半分は枯れ葉になり落ちちゃってます;
バニラの背丈に合わせて紅葉を撮る
バランスが良い場所を見つけたのでパチリ!
私はかなりしゃがみこんでいます(^^ゞ
まあまあかな~♪

cimg0965_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.12.17

体重測定(^o^)/

シータに影響されて、卵を産むようになってしまったパズー
今週は4日連ちゃんで産んでしまい(><);
途中体調ダウン↓
顔色悪いし、うずくまってるしでヒーター入れてあげました。
シータより小柄なので産むのに体力使うんでしょうか?
シータとパズー!お互いに産卵を促してしまい困ってます;
このシーズンが過ぎるまでしょうがないのかな?
ぷっちはそんな気配ぜんぜん無いので安心です(^.^)

~体重測定~
 シータ・・30g
 パズー・・28g
 ぷっち・・23g
 ついでにぴな・・21g

シータとパズーは通常より2・3g多いから
まだ卵持ってるね^_^;

cimg0953_s

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005.12.16

ファニーベア(集合!)

今まで作ったファニーベア4体の集合写真を撮りました。
う~ん; 集合写真って難しい(^_^;)
なかなか上手く撮れなくって何枚も撮っちゃったよ(ハハッ;

cimg0945_s

cimg0948_s

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

バウムクーヘン

先月、申し込んでいたリンダーホフのバウムクーヘンが
届きました♪
こちらのお店は通信販売のみで受付期間中に申し込みをして
抽選で当たったら買うことが出来ます。
本当は先々月に申し込みしたかったけど
申し込み期間が短くって終了しちゃってたの;

私は定番の「プレーン」と
月間限定の「ロイヤルミルクティー味」を注文!
さっそくプレーンを食べてみました~
甘さ控えめ、バウムの層がつまっていて、素朴な美味しさです。
ロイヤルミルクティー味はまだ食べてないけど
人気No1らしいので楽・し・み・(*^。^*)/


cimg0941_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.12.14

ミルワーム

※虫嫌いの方はさーっと流してくださいね。

ぴなの食生活の為に「ミルワーム」と言う虫も飼育しています。
最初は生きている虫をぴなに食べさせる事に
抵抗があったけど・・
生き物が生き物を食べて生きていく。。自然な事!
ぴなが生きていくのに必要な栄養!と
割り切ってミルワームを育てています。
虫はそんなに好きじゃないんだけど~
不思議なもので育てているとそれなりに愛情?がわいてきます。

ミルワームは買ってきたそのままだと栄養が悪いので
餌をあげて育てます。
買ってきた時はおがくずが餌として入っているけどそれは捨て、
カブトムシなどを飼育する時に使う「クヌギマット」を1日
日干しして乾燥させて使っています。
前はパン粉を使っていたけど1週間ほどでヘンな臭いがするので
交換しなくてはなりません;
「クヌギマット」を干した物だとずっとさらさらで臭いも無し!
2・3ヶ月は交換しなくて大丈夫です♪
その他にドックフードや鳥餌の残り、青菜などを食べさせて
栄養をつけましょう(*^^)v

ぴなが食べきらないうちに成虫になってしまった虫を
別の虫カゴに移して繁殖させたところ。
11月末にやっとチビチビミルワームを確認!(2・3mm)
少し成長してピンセットでつまめるくらいになったので
幼虫カゴに移動しました。

ぴなはコクシ持ちで下痢をしやすいので
消化の良い脱皮したての白いものを探してあたえています。
サナギになった直後も白くて柔らかいのであげると食べます。
ぴな自身も白いのを好んで選んでいるようです。
ヒナの時はさし餌のたびに毎回2・3匹あげてたけど
今は朝・晩2匹づつです。

↓うちで繁殖したミルワーム
cimg0894_s


cimg0902_s

→サナギ
↓成虫(甲虫目・ゴミムシダマシ科・チャイコロメロゴミムシダマシか、コメノゴミムシダマシなんだそうです。どっちかな?)
cimg0903_s

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2005.12.13

すずめ育て日記 23

悩んでいたぴなの爪切り。。
もう寒くなってきたので病院へ連れて行く負担と
ぴなのストレスを考えて自分で切ることにしました。
でも・・初めての爪切り!
せっかく慣れてくれたのに、もしかしたら嫌われてしまうかも;
ぴなを怖がらせないように無理はしない事に決めて
様子を見ながら少しづつにする。

まず、保定する事に慣らします。
挿し餌の時は体を動かないようにするだけでよかったけど
爪切りは足を掴むのでコツがあります。
ぴなを慣らすと同時に私もすずめのガッチリ保定は
初めてなので掴みにくかったぁ~^_^;
文鳥より小さいし頭・首・体の凹凸が少ないから
ツルンってすり抜けちゃうのよ(苦笑;

ぴなも最初は手にドキン!ドキン!
心臓の鼓動が伝わってくるほど緊張&固まってしまって
失神しちゃうんじゃないか!?と思うほどだったけど
だんだん慣れてきて2本・1本・2本~と少しづつ切って
保定練習から11日!4回目の爪切りで全部切り終えました(^・^)
時間はかかったけどぴなに嫌われる事なく
失神もしなくて出来て良かった良かった(笑

写真は爪切り前なので伸びてます;
ちょっと切れちゃったけど嘴が全部黒くなったの~
分かるでしょ(^^♪

051213_1750.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.12.12

パズーです。

今日はココを掘っています。
cimg0927_s

ほじほじ・・
cimg0928_s

こっちからもほじほじ・・
cimg0934_s

もぐってほじほじ・・
cimg0936_s

ひょっこり!こんな感じでどうかな?
cimg0938_s

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005.12.11

ファニーベア(ハニー)

もう1体!
16cm・ハニー色のモヘア
ピンクよりも少し毛足の長いモヘアを使いました。
ミディアムブラウンのグラスアイ
茶色の糸で鼻と口の刺繍~ニッコリ仕上げのお口です♪
このベアもベビーぽい雰囲気(#^.^#)

051211_2029.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ファニーベア(ピンク)

16cm・ピンク色のモヘア
ブルーのグラスアイ
ローズ系の糸で鼻・口の刺繍をしました。
口もとはチーキーの実演で見てきたニッコリにしてみたけど~
よく見えないね;
前に作ったベアよりもベビーな雰囲気に仕上がりましたo(^-^)o

051211_2026.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005.12.10

手編みブーム

最近は編み物が人気らしい。
私も小学生の時、手芸クラブで習ったり
母や姉が編んでいる時に教えてもらったりしたけど
どうも・・棒針編みは苦手(*_*;
セーターを編んでも前身頃と後身頃の大きさが違ってしまう;
編み目の大きさが揃わない=力の加減が一定してないみたい。
なのでかぎ針編みの方が好きです(^^♪

横浜のあたりではまだ無いけど~
野外で編み物をするニットアウトと言うイベントや
お茶を飲み、お喋りしながら編み物三昧のニットカフェ
あるみたい。。
近かったら行ってみたいなぁ~^m^
私の場合、編み目数えるのに真剣で
お喋りどころじゃないかしら~(笑

↓の写真はみなとみらいの観覧車!
夜景モードで綺麗に写せたの~(^・^)
バックはランドマークとクイーンズスクエアです。

cimg0885_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.12.09

すずめ育て日記 22

ぴなの嘴が全部黒くなりました。
日中の明るいうちはず~~っとさえずっていて
とっても元気です!
すずめって大人になったら「チュンチュン」って鳴くのが
一般的に知られていると思うけど・・
驚くほどいろんな声を出してさえずっています♪
こんなによく鳴くなんて知らなかったなぁ~
ぴなは男の子かしらね?

今日は風が無いので窓を開けてお外見物(^・^)
はりきって水浴びしたはいいけれど~
寒くなっちゃったみたいでカゴの端っこ、
新聞紙に体をよせて上目づかいで私を見つめて。。さ・さぶい。。
しょうがないなぁ~
お日様ぽかぽかの出窓に連れて行きましたヽ(^。^)ノ

今までは私の部屋から出たことが無かったけど
寒くなってきたから昨日初めて別室の出窓でひなたぼっこしたの。
最初は緊張して口開いちゃうし、尻尾はピンピンだったけど
だんだん慣れてきたらいつものアクロバット始めました!
↓の写真
逆さまにぶら下がってるのと宙返りしてるところ。

cimg0924_s
cimg0922_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぼ~~っ(゜.゜)

ぷっちとシータ~
眠そうにまったりしてるところをパチリ!
うちのぶんちょーずはおっとりしてるので
ほとんどこんな感じなんですけど。。(笑

cimg0921_s

cimg0920_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.12.08

パズーの趣味?

今年も始まったパズーの新聞ほじり。
ついこの間までツヤピカで真っ白だったのに
新聞で黒ずんでグレーがかっています;

それにしても~
毎日器用にほじるものです。
その穴にちゃっかり入ってるのがシータ^_^;
卵産みたい気持ちを盛り上げてるんじゃないのぉ~?

ここほじろっかな♪
cimg0917_s

なに?パズなんにもしてないよ!
cimg0918_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005.12.05

クリスマスプレゼント

バニラのドックフードを購入しているラブレットさんは
クリスマス時期にお買い物するとプレゼントが貰えまーす )^o^(

一昨年はワンコオーナメント付きミニツリーが抽選で当たって
(あみぐるみと一緒に飾ってあるツリーです。)
去年はブランケットを貰いました(^^♪
そ・し・て!
今年はこんなに可愛い陶器製フォトスタンドでした(*^_^*)

CIMG0913

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ペット王国・・5

「鳥のサーカス」を披露してくれたこんぱまるさんのコーナーでは
いろんな鳥と触れ合えるようになっていて
手をスプレーで消毒してからなでなでしました(^^♪

写真は大きい子だけ撮ったけど~
他にも色変わりのアオメマメルリハちゃんと
名前覚えられなかったけど;
鮮やかなミドリにキイロとオレンジ色の入った
オカメほどの大きさのインコちゃんも手に乗せてもらいました(^・^)

cimg2988_shato

チビチビセキセイインコのひなっち.。o○
(このひなは別のお店の販売用です。)


cimg2994_s

この大きい子と~~っても可愛いかったぁ~(*^。^*)
ピトっとくっついて放さないように口で洋服の襟元を持ってるのよ~ふふっ^m^
大きい子も良いなぁ~と思ってしまいました!
でも大きい鳥って長生きなんだよね。
私よりかしら。。。?

cimg2995_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005.12.03

Teddybar Japan Special Petsy

イベントでお迎えしたベッツィーです♪
¥高すぎて手が出せなかったシュタイフのベア~
材料費ほどのお値段で手に入れる事ができました(*^。^*)

私の初シュタイフ(#^.^#)
2003年 日本限定Petsy 28cm
限定数1500、私のは723番です。
ブラウンのチップドモヘア、ブルーのグラスアイ
木毛でしっかり作ってあります。
胸のタグは古いタイプの復刻だそうです。

こんなりっぱな箱に入っています。
箱付きのベアなんて初めてだったから
思わず写真撮っちゃいました(^^ゞ
ベアの後ろは箱の裏側です。

cimg0909_s
cimg0911_s

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

群れ?

さっき~うちの庭に小鳥たちがいっぱい飛んできた♪
よく動いてて数えられなかったけど、15羽くらいかなぁ.。o○
驚かさないようにカーテンの隙間からそっと見てみたら
なんと(*_*)!
メジロ・シジュウカラ・スズメの混合集団でした!
このメジロちゃん、もしかしてうちから巣立った子かしら~(^・^)
と~~っても可愛かったので急いでカメラを撮ったんだけど
隙間から窓越しに写したのでよく撮れなかったよ;
ほとんどが紅葉してるもみじに隠れちゃってるし・・
さすが保護色!なんてヘンなところで感心したりして^m^

cimg0907_s

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005.12.02

ペット王国・・4

またまたペット王国ネタです(^^ゞ
今までのバニラの体験以外の事を書いていきます!

こんなに猛禽類がたくさんいました。
イベントステージでは「鳥のサーカス」や
「タカ&ワシのフライトショー」を見ましたよ(^・^)

小鳥のサーカスは中型インコたちがいろいろな
芸を見せてくれてとっても可愛かったなぁ~(*^。^*)
ただステージの大きさにしては鳥が小さくて
何をしているのか(?_?)な時もありました(苦笑;

タカ&ワシは大きくって迫力\(~o~)/
飛ぶ姿はすごく綺麗でカッコよかった!
鷹匠さんが呼ぶとちゃんと飛んできて~
餌が欲しくて鳴きながら来るところが可愛かったなぁ。
ぶんちょも外でもあんな風に飛んできてくれたら~~
なーんて夢みたいな事考えてしまいました;
ベタ慣れしてる子なら出来るのかな?
ちなみにインコたちは飛ばないように
風きり羽を切ってありました。


cimg0868_s
cimg0872_s

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005.12.01

クリスマスwithテディ2005

チーキーの実演を見に銀座三越まで行ってきました!

有楽町から歩いて行ったら途中すごく長い行列に遭遇@@
年末ジャンボ宝くじの販売が始まったので~
チャンスセンターの1番窓口に並ぶ列でした。
その列の真ん中ぐらいでここから待ち時間30分と
書いてあったから、後ろのほうの人は1時間ほど待つのでしょうね;
1番窓口で買う人がそんなに多かったら
当たる確立が高いのは当然だよね~
他の窓口にはほとんど人がいないのに。。
縁起かつぎなのかな??

そして三越前の交差点でTVの街頭インタビューやってた。
映らないようにカメラの後ろを通り~やってきました三越!
ライオンさん後ろ~~
入ってすぐテディベアたちがいっぱいです(*^。^*)/

まずは実演のクリスマスチーキーを見に~♪
可愛い(*^_^*)でも持ってみたら「あれっ?」
思っていたよりクニャクニャ!
綿詰めは少しで柔らかく仕上げるタイプの子でした;
シリアルナンバーも私の欲しかったのは
もう消えていてガックリ(ーー;)
店員さんに聞いたら早い番号は徹夜組の人や
予約でなくなってしまったそうです。

でも実演はしっかり見てきましたよ~(*^^)v
作ってもらっている方の横に並んでー
その仲間みたいに一緒に見ちゃいました(^^ゞ
さすがに前に出て写真は撮れなかったので、ショーケースに入った
高額チーキーと外側から実演をと撮ったんだけど
ガラスに歩いてる人が反射してよく分からないかな?
実演の職人さんも今年のチーキーと同じ
赤いタータンチェックのベストを着ています。

このショーケースに入ったチーキー限定1体
38cmと大きめでゴージャスです☆(*_*)☆
着物のほうは売約済みになっていました!
もう1つピンクのドレスの子が居たみたいだけど・・もう無かったよ。

実演の方はと言うと~
やっぱり玉止めしない縫い方で
大ざっぱにザクザク縫っていました!
そして・・とってもスピーディ(@_@;)
お顔作り専門の人は指にテーピングと金属の指ぬきをして
(やっぱりグイグイ縫うから痛いものね~)
お客さんの好みの顔に仕上げていました。
お客さんの中には自分のチーキーを持ってきて
これと同じ顔にしてくださいなんて言ってる人もいましたよ。

私はお楽しみ袋になっていたシュタイフのベアを
連れて帰りました(*^_^*)
お楽しみと言っても2種類見本が出ていてどちらか選べるんです。
●去年の限定クリスマスベア 約20cm
●2003限定ベッツィー      28cm
こちらもなくなりしだい終了で箱を開ける事は出来ないから
1体1体のお顔選びは出来なかったけど~
チップドモヘアで青いグラスアイ、木毛で作ってあるベッツィーを
選びました♪アンティーク風でとっても素敵なの(*^。^*)
写真を撮ったら紹介しますね.。o○

cimg0887_s
cimg0889_s

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »