« パズーです。 | トップページ | ミルワーム »

2005.12.13

すずめ育て日記 23

悩んでいたぴなの爪切り。。
もう寒くなってきたので病院へ連れて行く負担と
ぴなのストレスを考えて自分で切ることにしました。
でも・・初めての爪切り!
せっかく慣れてくれたのに、もしかしたら嫌われてしまうかも;
ぴなを怖がらせないように無理はしない事に決めて
様子を見ながら少しづつにする。

まず、保定する事に慣らします。
挿し餌の時は体を動かないようにするだけでよかったけど
爪切りは足を掴むのでコツがあります。
ぴなを慣らすと同時に私もすずめのガッチリ保定は
初めてなので掴みにくかったぁ~^_^;
文鳥より小さいし頭・首・体の凹凸が少ないから
ツルンってすり抜けちゃうのよ(苦笑;

ぴなも最初は手にドキン!ドキン!
心臓の鼓動が伝わってくるほど緊張&固まってしまって
失神しちゃうんじゃないか!?と思うほどだったけど
だんだん慣れてきて2本・1本・2本~と少しづつ切って
保定練習から11日!4回目の爪切りで全部切り終えました(^・^)
時間はかかったけどぴなに嫌われる事なく
失神もしなくて出来て良かった良かった(笑

写真は爪切り前なので伸びてます;
ちょっと切れちゃったけど嘴が全部黒くなったの~
分かるでしょ(^^♪

051213_1750.jpg

|
|

« パズーです。 | トップページ | ミルワーム »

コメント

もう、ぷっくり綺麗なすずめっこです(*^_^*)
akkoちゃんに逢った時は換羽真っ最中だったものね。
最近はシーパぷと同じように頬ずりチュッチュッ!
しちゃってます(^^ゞ
嫌がらないでさせてくれるのぉー♪
嘴が鋭いから気を付けないとなんだけどね;

投稿: rei→akkoちゃんへ | 2005.12.14 00:43

うわぁ~、キレイに生え揃って!
すっかりスズメちゃんになったねー。
立派になって。。。良かった、良かった。
嘴も・・・もう黄色が無くなっちゃったね!
うんうん、とってもキレイな羽&毛。

投稿: akko | 2005.12.13 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81792/7600850

この記事へのトラックバック一覧です: すずめ育て日記 23:

« パズーです。 | トップページ | ミルワーム »