« すずめ育て日記 23 | トップページ | バウムクーヘン »

2005.12.14

ミルワーム

※虫嫌いの方はさーっと流してくださいね。

ぴなの食生活の為に「ミルワーム」と言う虫も飼育しています。
最初は生きている虫をぴなに食べさせる事に
抵抗があったけど・・
生き物が生き物を食べて生きていく。。自然な事!
ぴなが生きていくのに必要な栄養!と
割り切ってミルワームを育てています。
虫はそんなに好きじゃないんだけど~
不思議なもので育てているとそれなりに愛情?がわいてきます。

ミルワームは買ってきたそのままだと栄養が悪いので
餌をあげて育てます。
買ってきた時はおがくずが餌として入っているけどそれは捨て、
カブトムシなどを飼育する時に使う「クヌギマット」を1日
日干しして乾燥させて使っています。
前はパン粉を使っていたけど1週間ほどでヘンな臭いがするので
交換しなくてはなりません;
「クヌギマット」を干した物だとずっとさらさらで臭いも無し!
2・3ヶ月は交換しなくて大丈夫です♪
その他にドックフードや鳥餌の残り、青菜などを食べさせて
栄養をつけましょう(*^^)v

ぴなが食べきらないうちに成虫になってしまった虫を
別の虫カゴに移して繁殖させたところ。
11月末にやっとチビチビミルワームを確認!(2・3mm)
少し成長してピンセットでつまめるくらいになったので
幼虫カゴに移動しました。

ぴなはコクシ持ちで下痢をしやすいので
消化の良い脱皮したての白いものを探してあたえています。
サナギになった直後も白くて柔らかいのであげると食べます。
ぴな自身も白いのを好んで選んでいるようです。
ヒナの時はさし餌のたびに毎回2・3匹あげてたけど
今は朝・晩2匹づつです。

↓うちで繁殖したミルワーム
cimg0894_s


cimg0902_s

→サナギ
↓成虫(甲虫目・ゴミムシダマシ科・チャイコロメロゴミムシダマシか、コメノゴミムシダマシなんだそうです。どっちかな?)
cimg0903_s

|
|

« すずめ育て日記 23 | トップページ | バウムクーヘン »

コメント

ぴなはミルワーム大好きですよ!
美味しく食べてくれるから~育てがいがあります(^^)v
もっと野性味のある子は部屋に居るクモや
夏には飛んでいる蚊を捕まえて食べるそうです。
自分で捕って食べてる子には虫をあげなくても良いみたいだけど
ぴなは捕まえないからあげないとね(^^;

投稿: rei→ふーさんへ | 2005.12.16 17:43

そうね~幼虫がゴソゴソしてるより、
黒いのが固まってゴソゴソしてるほうが気になるわ;

ぴなは美味しそうに食べてくれて~
体調も良い感じなので栄養あるんでしょうね。

レオママさんはどんなヒーターにしたの?
ぽかぽか暖まってる様子見てみたいなぁ(*^。^*)

投稿: rei→レオママさんへ | 2005.12.16 17:36

NEWデザインの小鳥とリスに惹かれて~
変えてみました(^'^)

ぴな、ぷくぷくでとっても可愛くなったでしょ♪
私が過保護にしすぎたのか?性格なのか?
気が強くて、甘えっこで、ちょっとわがままに
なってしまいました(^^ゞ

成虫は~カブトムシのメスがちっちゃくなった感じ
1・5cmぐらいなのでけっこう平気です。
繁殖が終わると死んでしまうから
そんなに増えないしね!

投稿: rei→桔梗屋さんへ | 2005.12.16 17:26

すごいです、reiさん!
私は虫は平気(むしろ好き)なのですが、虫の世話も大変なんですね。自家繁殖もできるんだ…。
ぴなちゃんも美味しく食べてるんでしょうね(^^)

投稿: ふー | 2005.12.16 14:15

た、た、たしかに成虫はつらいわね。
でも可愛いぴなちゃんのためですものね♪
うちの文鳥’sは最近小鳥用のヒーターの前で毛づくろいしています。
最初は初めて見たヒーターをちょっと怖がっていたけど、今はすっかり気に入ってくれました。ホッ!

投稿: レオママ | 2005.12.15 23:34

〈追伸〉
新しいテンプレ、素敵です♪

投稿: 桔梗屋 | 2005.12.15 01:09

> 餌をあげて育てます
そーなんだ?! (そのままじゃダメなのね)
またまたお勉強になりますわ~♪ヽ(^-^ )
けど・・・・・
幼虫の頃ならまだしも、成虫になっちゃうとチト辛いわね。。(^^;

ぴなちゃん、いつの間にやらこーんな立派なスズメちゃんになっちゃって・・・・・(^∇^*)
ホント、reiさんに拾ってもらってヨカッタ~★
感謝 (* ̄人 ̄*) デス!

投稿: 桔梗屋 | 2005.12.15 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81792/7617880

この記事へのトラックバック一覧です: ミルワーム:

« すずめ育て日記 23 | トップページ | バウムクーヘン »