« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006.01.28

懐かしい写真

この間載せたリッキーの写真を出した時
ついでに見つけました~(#^.^#)

スキャナーを持ってないのでネガフィルムの写真を
デジカメで撮ったものです。
画像がよくないけど・・
キャリーに入ってるヒナのシーパを覗くバニラです!
新しい家族に興味津々ヽ(^。^)ノ
シーパもこの頃にはバニラに慣れて怖がっていませんね。
(シータの向こう側で影のように写ってるのがパズーです)

シーパは前からバニラのプチストーカーだったけど
最近はパズーがバニラ大好き!でバニラが困っています。
気持ちよく寝てるのに鼻先や足裏を突いたり
おしりの毛を引っ張ったりして起こされちゃうの(><);

CIMG1029

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006.01.26

すずめ日記・奇妙な行動?

ここ3日くらい放鳥時間におかしな行動をするぴな。

名付けて!「くるくるピー」!

カーテンレールの端っこにうずくまり
眠そうにしているなぁ~と見ていると!
しっぽを追いかけるワンコのように自分の翼を追いかけて
くるくる回りながらピーピー甲高く鳴き続ける。
この行動はなんなんだ???
ぶんちょーずはしたことないぞ(-o-);

「ぴーちゃんなにしてるの!!」って声かけると
ぷぅぅと膨れて興奮状態。
何か意味があるはずなんだけど・・
育てのママには分からないわ~~(‐‐ゞ

051222_2131_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.01.24

愛リス☆リッキー

今日は私の大事な愛リスの命日です。。
2003年の1月24日お昼頃にお星様になりました。
ぷっちを迎えて3日後です。

もうすぐ9歳と高齢だったので老衰ですね。
最後の1・2年はほとんど寝ていることが多く
亡くなる1ヶ月前くらいからは腹水が溜まって
心臓も弱っていました。

それでも毎日ちゃんと薬と軟らかい餌(果物や流動食)を食べて
トイレもベットから寝ぼけまなこで出てきてすませていました。
最後の日も私の手からメロンのかけらを貰って
モグモグ食べているうちに眠くなったようで
そのまま寝てしまい。。
少したったらベットにもぐって眠りながら逝ってしまいました。

リッくんは私にとって掛け替えのない存在でした。
人生の転機!実家を出て暮らす・結婚・離婚。。を
私と共に過ごしてきてた仲間。
リスはあまりスキンシップの好きな動物では無いので
リッくんはただそこに居るだけだったけど~
私はただ居てくれる事が嬉しくて
何度も気持ちの支えになってくれました。
ありがとね。。リッくん(*^_^*)

↓の写真は夏に暑くて布巾で涼んでるところ♪
 小動物雑誌「アニファ」にも載った写真です!

CIMG1023

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006.01.23

ポップサーカス♪

雪がたくさん降った翌日
ポップサーカスを見に行ってきました!

積もってて歩くの大変かなぁ~と思っていたけど
道路は雪かきされていたようで
思ってたより溶けていて歩きやすかった(^^)
甥っ子・姪っ子たちと一緒に行こうと
指定席を取っていたので7列目の真正面で見れて迫力でした!
雪だったからか?前列の3席ほどが来ていなくて
とっても見やすかったのよ(ラッキー♪)

サーカスなんて、久しぶり~(*^。^*)
始まった!と思ったら畳み掛けるように次々とすごい事を
するので最後の方はそのすごさに慣れてしまってました;
ワンコ達のショー、特にピエロと演技するワンコが
メチャ可愛かった~(#^.^#)

集中力の無い甥っ子は途中で飽きてしまい
「つまんなーい」と言い出し、立ったり座ったり伸びをしたり。。
何度注意してもじっとしていられないようで
後ろに座ってる人は大迷惑だったでしょうね;(ごめんなさい)
反対に姪っ子は楽しそうに拍手しながら
身を乗り出して観ていました(^_^)
姪っ子は前日まで風邪っぴきで熱を出していて
行けるかどうかと言う体調だったけど
当日に下がって一緒に来れてとっても楽しかったようです!


CIMG1021

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.01.21

今日は雪

この冬、横浜では初めて雪が積もっています。
今8cmくらい。。
まだ降り続けているから、もう少し積もるかな?

バニラは~
さっきから積もった雪が滑り落ちてくる音が怖くて
いつにもまして引っ付き虫です;
私の後をついてまわり、座ればひざに乗ってきます^_^;
音に敏感なのよね。。
でも・・さっき雪をあげたら美味しそうに食べていました(笑

話は変わりますが・・
昨日の「ポチたま」を見ていて来週の予告で
ペット愛情物語に文鳥が出ていました。
桜文鳥と育てた飼い主のお話を放送するみたいです。
これは見逃せない!!
気になる方はポチたまHPの次回予告をチェック!(^^)!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

Happy Barthday♪

2003年の今日、ぷっちがうちの子になりました~(*^。^*)

☆☆☆3歳のお誕生日おめでとう(^O^)/☆☆☆

一人餌になってから来たぷっちですが
今日をお誕生日にしています。
本当は12月初め頃に生まれたと思うけど・・
ぷっちは粟の穂が好物ではないので
プレゼントは特にナシ(^^ゞ
あとでホワホワお菓子を少しおすそ分けしてあげよう!

↓の写真はぷっちが来て少し慣れた1週間後の写真です♪
 一人餌になっていても、まだまだ幼さがありますね(^_^)

sany0144_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.01.19

ぬいぐるみベア(小)

前回、作ったぬいぐるみベアの小さいサイズを作りました!

ジョイント無し、17cmのベアです。
このベアは素朴な感じにしたかったので
くすんだピンク色のショートモヘアに
お腹・鼻はベージュのショート
手足・内耳はキナリのミニチュアファーを使いました。
お腹にはプラ鈴が入っています。
目は木製ビーズです♪
素朴になった?(^人^)

060119_1403.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006.01.18

すずめ日記

すずめは砂浴びもするので
プラスチックのバードバスを水浴び用と砂浴び用
2つ用意して練習しました。

水浴びが出来るようになってから
砂浴び練習を始めたんですが・・・・・

私が見たお外すずめがしてたのは確かに砂浴びだったけど
ぴなのは砂ほじりです;
嘴を突っ込んでシャカシャカほじっています。
お手本がいないからやり方が分からないのかな??
でも楽しそうにほじってるからこれでも良しとするか!(^_^.)

051203_160900

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006.01.17

私のテディベア

いろいろなベアのサイトでオリジナルパターン作りに
参考になると紹介されていた本
「私のテディベア 5」を入手しました~\^o^/
この本はもう絶版になっていて入手困難だったけど
古本で見つけました(ラッキー♪
なるほど~
参考になる事がたくさん載ってるわ!(^^)!

060117_2056.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.01.16

お誕生日(^・^)

昨日は私のお誕生日♪
コメントくださった方、どうもありがとう(#^.^#)

夕食に私の大好きなハンバーグステーキを
食べに行ってきました。
横浜初登場のお店だったので1度行ってみたかったの!
ソースが私好みで、とっても美味しかったよ(*^。^*)
今度は違うセットを食べてみたいなぁ~

ケーキは新宿高野のショートケーキ♪
妹が買ってくれました。
イチゴが甘くて美味しかった~さすが高野ね!ヽ(^。^)ノ

CIMG1016

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006.01.15

困るぅ~><!

私にとって、いえいえ、シーパぷぴなにとって
大問題発生!!
シーパぷのお里である小鳥屋さんが閉店(◎o◎)!

シーパを迎える時~
初めてヒナを育てるのでなにかあるとすぐ相談に行って
ぴなを保護した時もいろいろアドバイスしてくださって
本当にたよりにしてたのに。。
2月末で閉店してしまうそうです;;

ほかに店舗があって行ける範囲なら行こうと聞いてみたら
オーナーさん自体が辞めてしまうので
お店はすべて閉店になるそうです。
大ショック!!!!!
これからどこに相談すればいいの。。
餌だけはほかで売ってないから
犬猫グッズ売り場に置いてもらうようにしたとの事。

横浜SOGOの小動物売り場も
ついこの間、閉店してしまったし~(:;)

何よりも大好きなお店が無くなってしまうのが寂しい。。
私の子供のころからあって、
店員さんが優しく可愛がって世話しているから
なつっこい子が多くて、
文鳥・十姉妹・キンカチョウ・カナリア
セキセイ・オカメ・小桜・マメルリハなどなど
季節ごとに色々なヒナを見ることが出来て
買い物がなくってもちょくちょく見に行ってたのに。。
あ~ぁ 本当に残念だなぁ~
これからどうしましょ!o(><)o

05-07-03_23-48

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

童謡詩人

「金子みすゞ展」を見てきました。
私は松たか子が演じたTVドラマで
みすゞの詩に興味を持つようになりました。

最初に惹かれたのはみすゞの代表作!

   ~私と小鳥と鈴と~

  私が両手をひろげても
  お空はちっとも飛べないが
  飛べる小鳥は私のように
  地べたを速くは走れない

  私がからだをゆすっても
  きれいな音は出ないけど
  あの鳴る鈴は私のように
  たくさんな唄は知らないよ

  鈴と 小鳥と それから私
  みんなちがって みんないい

今回見ていて1番惹かれた作品は。。

   ~露~

  誰にもいわずにおきましょう

  朝のお庭のすみっこで
  花がほろりと泣いたこと

  もしも噂がひろがって
  蜂のお耳へはいったら

  わるいことでもしたように
  蜜をかえしに行くでしょう

どこが好きなのかって聞かれると
よく分からないけど・・
たくさんの詩のがある中で
何度も読んでしまうから・・好きなのでしょう"^_^"
やさしい気持ちになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.01.12

すずめ日記

今年からぴなの記事のタイトルは・・
「すずめ育て日記」改め、「すずめ日記」にします。

育て始めたころは私を嫌っていたぴな。。
今では私にベッタリの甘えっこに成長しました。
放鳥時間~
シーパぷのように抱っこ時間にはならないけど
ぴななりの甘え方をします。
放している間ずっと私の体のどこかに居て
離れようとしません;

前はカゴ掃除などをしている時は
カーテンレールに止まっておとなしく待っていたのに
最近は手の近くに飛んできてジャマをします。
その羽ばたく風で殻や糞が飛び散ってしまい
掃除にならないぃ~~~o(><)o

ベア作りなどでぴなに構わないでいると
①頭に乗って髪をツツツーーと滑り降りてくる。
②首を突く。
のどちらかをしつこく繰り返して
自分のほうに興味を持つようにします(^_^;)
首を突くのはメチャメチャ痛くてほんと困ってます。
私を大好きになってくれたのは嬉しいけど
大切に育てすぎてワガママっこになってしまいました。

06-01-07_21-16

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.01.10

愛犬写真(#^.^#)

雑誌「CREA」の犬特集に載る愛犬写真を募集していると
レオママさんから教えてもらい
バニラの写真も送ってみました!
送った写真はすべて掲載予定と言うことで
どーかな~と思いつつも本屋へゴー(^o^)丿
昨日買いに行って、7日発売の雑誌だから
平積みされてると思ってたんだけど
棚に少ししかなくってビックリ(@_@;)
ワンコ特集だから売れてるのかしら?
それとも自分の愛犬が載ってるから~??


CIMG1013


CIMG1012

あった、あった!
バニラの写真は127Pの上の方~
364匹応募の中の1匹です(*^。^*)
バニラが載った~~と大喜び♪[自己満足ですね。。笑;]

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006.01.09

今日は成人の日

私のお誕生日は成人の日でした。

なので・・
「成人の日」と言うと~15日
という感覚がいまだに抜けません;
なんだか成人の日なのにお誕生日じゃないのが
ヘンな感じなんです^_^;
もう、お誕生日パーティーをするなんて事も無いし
何年後かには違和感なくなるかしら?

成人式はみんな朝早くから美容院に行き
綺麗な振袖を着てとっても華やかですね。
着物は大好きだし、姉の時に作った赤い振袖もあったけど
私はあまのじゃくなので振袖ではなく
ワンピースを着てたなぁ~ヽ(^。^)ゞ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.01.08

ぬいぐるみベア

ジョイント無し、25cmのベアです。
9mmブラウンのグラスアイ
アルパカモヘア使用でふわふわ~
綿詰めも少なめで柔らかく仕上げました(#^.^#)
大きめの耳には鈴が入っています♪
上向きのしっぽ付き!
ジョイント無しでも、縫い合わせが細かくて
思ったより手間がかかったなぁ(∪o∪)。。。

060108_2102.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006.01.07

抱っこ時間

放鳥時間~

いつもは私が抱っこしていて写真が撮れなかったけど
年末から泊まりに来ていた妹に抱っこされてるシーパをパチリ!
やっと、やっと撮れたよぉ~~~o(><)o
可愛いでしょ(#^.^#)
ヒナの時からの癖でこんな風に
体にぴったりくっつけてあげると安心してくつろいでいます♪

この抱っこが大好きで↓のベア作りの時は
針を持っていようが、鋏を使っていようがお構いなしで
無理やり手に乗ってくるのよ;
ぷっちだけは無理やりしないけど
そのかわりに離れた所からジトーーッと見つめて待っています。
私はそのジトーーッに負けて
「はい、はい、もう分かったよ抱っこいいよ」って
手を出すと喜んで飛んできて手の中に納まります(^v^)
放鳥時間の半分以上は抱っこ時間になっちゃう(苦笑;

CIMG1005

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.01.05

2005作品

去年作ったベアの集合写真を撮りましたー(^^♪

上手になるにはたくさん作る事!と先生に言われて
週1体は作りたいなぁ~と思っていたけど
実際はそんなに作れず・・・です;

ぴなが来てからはさらにペースダウン↓
初めの頃はすずめのヒナ育てで手いっぱいだったのと
その後はベア製作してた時間をぴなの放鳥時間にあてたから!
成長したら放鳥中に作れるかなと思ってたけど
無理でした。。
私が何か作業をすると必ずジャマしに来ちゃう(><);
シーパもそうなので~
ベア製作の時間が少なくなってしまいました。

それでも!
今年こそはオリジナルパターンを作って
reiベアを作り出したいと思っていますo(^・^)o

CIMG0995

写真中央のミニクッションと下に敷いているクロスは
お友達からの手作りプレゼントです♪
ミニクッションには私のイニシャル「R」を
クロスステッチで素敵に刺繍してあります。
私の大好きなピンクの糸です(*^。^*)
フリークロスはフィードサック使用でとっても可愛いの!
akkoちゃん ありがとう(^o^)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2006.01.04

和菓子

貰った和菓子の中に
こんな可愛いワンコの形がありました♪
写真だとよく見えないけど背中に「戌」の文字も入ってます。
食べるのもったいないなぁ~・・でも食べちゃった(^^ゞ
美味しかったよ!

CIMG1011

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.01.03

年賀状(^^)

あけましておめでとうございます!

昨年はこのブログを始めて
テディベア・ワンコ・文鳥などなど・・・
私の日常の取り留めのない話に
お付き合いいただいてありがとうございました。

今年もマイペースで続けて行きたいと思っています。
よろしくお願いします(●^o^●)

CIMG0996

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »