« ポップサーカス♪ | トップページ | すずめ日記・奇妙な行動? »

2006.01.24

愛リス☆リッキー

今日は私の大事な愛リスの命日です。。
2003年の1月24日お昼頃にお星様になりました。
ぷっちを迎えて3日後です。

もうすぐ9歳と高齢だったので老衰ですね。
最後の1・2年はほとんど寝ていることが多く
亡くなる1ヶ月前くらいからは腹水が溜まって
心臓も弱っていました。

それでも毎日ちゃんと薬と軟らかい餌(果物や流動食)を食べて
トイレもベットから寝ぼけまなこで出てきてすませていました。
最後の日も私の手からメロンのかけらを貰って
モグモグ食べているうちに眠くなったようで
そのまま寝てしまい。。
少したったらベットにもぐって眠りながら逝ってしまいました。

リッくんは私にとって掛け替えのない存在でした。
人生の転機!実家を出て暮らす・結婚・離婚。。を
私と共に過ごしてきてた仲間。
リスはあまりスキンシップの好きな動物では無いので
リッくんはただそこに居るだけだったけど~
私はただ居てくれる事が嬉しくて
何度も気持ちの支えになってくれました。
ありがとね。。リッくん(*^_^*)

↓の写真は夏に暑くて布巾で涼んでるところ♪
 小動物雑誌「アニファ」にも載った写真です!

CIMG1023

|
|

« ポップサーカス♪ | トップページ | すずめ日記・奇妙な行動? »

コメント

まきさん、ありがとう(^_^)
私もこの日は思い出に浸っちゃいました;
庭に埋めたリッくんにお線香あげて。。

リッくんは始めすごく警戒心が強くて
餌だけとってすぐ隠れちゃうような子だったの。
少しづつ慣らしていったら・・
ものすごく大胆な行動も人前で出来るようになりました!
時々ケージの中でヘソ天でひっくり返って寝てて
死んでるのか!?とビックリさせられました^_^;

投稿: rei→まきさんへ | 2006.01.27 00:05

リッくん!可愛いでしょ~(*^_^*)
男の子で栄養が良かったせいか?
体格良くて大きめのシマリスだったの。
でもずーっとしっぽもフサフサで綺麗な子でしたよ♪
リス飼いたかったの?
野生のリスは冬眠するけど、
飼いリスは室内で飼えば冬眠しませんよ!
飼っているリスが冬眠するとうまく目覚めなくて
死んでしまう場合があるから~
冬は暖かくしてあげます。

投稿: rei→レオママさんへ | 2006.01.26 23:56

ペットって存在自体が
大切なんですよね。
私も昔飼っていた猫や犬を
思い出しました。

写真のリッくんカワイイですね。
こんなに寛いだ様子をするなんて!!
reiさんにこんなに愛されて
天寿を全うできたなんて
リッくんは幸せなリスでしたね~。

投稿: まき | 2006.01.25 01:13

ナヌ?リスってば、私が小学校の時に飼いたくて飼いたくて仕方がなかった動物ではないですかッ!!何かの本に冬眠するとか書いてあったのを読んで、子供だった私は「ちょっと飼うのは難しいかも・・」って思ってあきらめたんですよ~。
やっぱり、可愛いですねぇ・・(特に写真の後ろ足、可愛い~♪)

投稿: レオママ | 2006.01.24 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81792/8316799

この記事へのトラックバック一覧です: 愛リス☆リッキー:

« ポップサーカス♪ | トップページ | すずめ日記・奇妙な行動? »