« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.28

すずめ日記・伸び

すずめの伸びって見たことありますか?
私はお外のすずめが伸びをしているところを見たことがないけど
ぴなは起きた時やボーッとしてて体の向きを変えるときに
よく伸びをしています。
まぁお外のすずめは人前でボーッとなんてしないでしょうね(笑;

どんな動物でも伸びをする仕草って可愛いものです(#^.^#)
ぶんちょーずは片足と片翼を左右順番に伸ばして
両翼を背中でYの字伸ばすのが基本ですけど
ぴなは+ネコ伸びをします!
ネコが背中を丸めて伸びをするように~
ぴなも背中を丸めて背伸びするように足を伸ばして~
う~~ん\(>_<)/って感じ♪
その仕草がとっても可愛いのよぉ(*^。^*)
いつか警戒しなくなったらカメラに収めたいと思っています!

シーパぷでもまだ写せてないんだけどね(苦笑
ちなみにぴなは聞こえないけどぶんちょは伸びする時
小さい声で「フンッ」と言ってます^m^

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006.02.27

すずめ日記・ミルワーム

  ※虫嫌いの方注意!!

最近はミルワームを買い足ししなくても
自家繁殖ミルでぴなの餌が間に合うようになりました。
成虫用のカゴにチビミルがたくさん育ったので幼虫カゴへ移動!

前回は300匹くらいだったから~
今回もそのくらいだろうと思っていたら
なんと約840匹!!(◎o◎)!!
多かったー; あまりにもたくさん居すぎて
移動するのに2時間ほど掛かってしまったよ(~_~;)
ザルでクヌギマットをふるい落とすんだけど
ほとんどが小さすぎて一緒に落ちてしまうので
その中からピンセットで1匹づつ摘まんで・・・
根気のいる作業でした(^^ゞ

そんなに育てても多すぎるんじゃない?と思うかも。。
でもね~ぴなの餌にするにはまだまだ小さいので
これから栄養あげて育てないと!
それに途中で死んでしまうミルも居るから~
次の時に多すぎたら数の調節をしようと思います!


↓は少し育った約300匹のミルワームです。
 (真ん中の白いのが脱皮したてのミル)
 今回は直接カゴに入れてしまったので写真ナシ;

cimg0891_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.02.24

あやしいぞパズー

もう安心!と思っていたら~
パズーのおしりがぽっこりしています;

暖かい日が続き・・
止り木に居る時間が多くなっていたのに
また新聞ほじりを始めていますo(><)o
寒い日もあるから気分が戻ちゃったのかしら?
シータはもうその気ナシだから、
1羽で「卵産みたい病」再発!?

cimg1032_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.02.23

これは・・

コンビニでリプトン・リモーネに付いてたおまけ!
HelloKitty×Rodyウィンタースポーツコレクションの
カーリングです。
どこがカーリング?って思ったら~
よーく見るとカーリングのコマ?球?の
持ち手が背中に付いてました(笑っ

このシリーズ8TYPES!
ピンクのフィギュアスケートも可愛いな♪
行ったコンビニには無かったけど
他店にあるかなぁ~(^_^)

060223_2052.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

すっきり~

一月はバニラが女の子シーズンになってしまい
二月は私の腰の調子が悪く;
延び延びになってたシャンプー(^^ゞ
今日は暖かくて腰痛も軽かったのでジャブジャブ。。○
やっとキレイになりました♪
伸びてたおひげカットもしてすっきり~です\^o^/

060222_2350.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006.02.21

これはダメ・・×

私が食べる物はとりあえず欲しがるシーパ
1番大好きなのは時々お土産でもらう「萩の月」(^'^)
最初にお菓子の味を覚えたのも妹が食べてた
萩の月に嘴突っ込んだのがキッカケ!
以来フワフワ食感のお菓子が大好きです。

硬い物やチョコなどは食べないのに~
私が食べてたフィンガーチョコに興味津々のシータ
パズーはすぐ諦めたのにビニールを引っ張っています;
ブンブンしてるから頭がぶれてる(笑

CIMG1046

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.02.20

シーパぷ(*^^)v

久しぶりに3羽一緒の写真が撮れました(^'^)

またまたカーテンレールでピントがいまいちです;
何枚か撮ったんだけどこれが一番ましだったの(苦笑
カメラを向けるとぷっちは逃げるしパズーは寄って来るし
どーしても上手く写せないなぁ(^^ゞ

この後パズーはどんどん寄って来て
私の頭に乗っていました。
カメラよりもそれを持っている私に興味があるようです;

cimg1062_s

左から~ボーッとしてるシータ
     覗き込むパズー 
     一番離れていつでも逃げれる体勢のぷっち

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.02.19

衝撃映像!!

バニラ!!
どーしたんだぁ~~\(◎o◎)/!

cimg1056_s

な~んて^m^
爆睡して白目&舌出しでおっそろしいお顔ですが
本犬はとーっても気持ちよくネムネムなんですぅ(^^ゞ

※いつもは可愛いお顔でネムしています。
  こうなってしまうのはたま~にです。
  たま~に!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.02.17

こっそり~

ぷっちです♪
ぷっち専用バードバスでの水浴びはさぼり気味・・
チャプチャプは3日に1回ほど!

なのに~
最近バニラの水入れでこっそりチャプチャプしています;
こっそりしてるつもりでも頭がツンツンしてますよ、ぷっち!

CIMG1054

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006.02.16

気温に泣く(T_T)

私の体は気温の変化に敏感です;
持病の慢性鼻炎がひどくなり病院へ行ってきました。

ずっと大きい病院で薬を貰ってたんだけど
待ち時間が長くて半日つぶれてしまうので
近所の病院で薬の種類を伝えて貰おうと思ったら
扱ってないとの事。。(><)!

ちょっと強い薬なので眠気がすごく強くて~
私も飲んだ後はウトウトする間もなく
気絶するように寝てしまっていることもしばしば(^^ゞ
なのであんまりこの薬を飲んでる人がいないらしいです。
でも色々飲んだ結果、私にはこの薬が効いたので
しょうがない!
大きい病院へ行って1ヶ月分貰ってきましたよ。

今日は雨降り。。
これまた持病の腰痛も出て辛かったぁ~;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.02.14

満開です(*^_^*)

うちの梅にたくさん蕾がついてるなぁ~と思っていたら!
もうほぼ満開です(^^)♪

木の右側にぶら下がっているのはメジロの巣の残骸;
小枝や葉っぱなどはきれいに無くなっているのに
巣材に使ったビニールひもは残っています。
これが1羽のヒナの命を奪ってしまったのよね(;_;)

うちから巣立った子かは分からないけど~
その後もメジロちゃん達は庭に来ているから
また今年も巣作りしてくれるかな?
それまでにはこのビニールをなんとか撤去しないとね!

CIMG1051

今日はバレンタインデー♪
みなさんチョコを渡す人はいますか?
私がバレンタインでワクワクドキドキしてたのは
10代の頃ぐらいかなぁ~
あとはもっぱら自分の食べたいチョコを買っていたよーな(^^ゞ
だって美味しそうなんだもの(笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006.02.13

バニラが好き!

シーパの放鳥時間!

こ~んな感じですぐバニラのそばに行っちゃう(*_*;
これは寝ているバニラの背中の後ろでチョコチョコしてる所。
仲良くしてるのは良いんだけど・・
大きさが違うのでもしもバニラが寝返りうったら!とか
いきなり起きてシーパを踏んじゃったら!とか
考えるとハラハラです;

俊敏な小鳥だったらそんな心配ないんでしょうけど~
シーパは「鳥かぁ!?」って突っ込みたくなるほど
おっとりにぶちんなんです(^^ゞ

cimg1048_s

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

バニラzzz。。

眠そうバニラ。。○

CIMG1049

寝たzzz^m^
CIMG1050

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.02.12

プレゼント?

妹から~フェリシモの手作り雑貨
「つづれ織りみたいなニードルポイント・がま口ポーチの会」
お誕生日プレゼントにもらいました♪

私が作ってみたいと言ったんですけど。。
届いたと持ってきたのは~なぜか2セット!?
妹も欲しいから作ってとは聞いていたけど
6回限定コレクションを分けるんだと思ってたよ;
なんでも自分の欲しい柄と私が可愛いと言った柄が
かぶってたから2セットにしたらしい。。
フェリシモコレクションは毎回どの柄が届くか分からない;
うさぎ・リス・小鳥が届くまで2個づつ作るのかぁ~o(><)o
初回は子羊柄でした!


CIMG1045

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.02.11

苦手・・;

私は化粧品売り場が苦手です;
あのキラキラした雰囲気、むせ返るような匂いと
バッチリ化粧の販売員さん。。
でも~頬紅が無くなったので仕方なく買いに行きました。

今気に入ってる化粧品ブランドは「PAUL&JOE」(*^_^*)
コンパクトのデザインが私好みなのでファンデーションも
ここです。
限定商品で小鳥のデザインも販売されてました。(知ってる?)
いつもは足早に通り過ぎる売り場で頬紅をつけてもらうのは
と~~っても居心地悪くて落ち着かない(><);
無難な色を選んでそそくさとその場を離れました(笑

そんななので普段はあまり化粧をしません!
ほんとだったらファンデーションもつけたくないくらい
なんだけど・・出掛ける時は薄くつけています。
ある程度の年齢になるとノーメイクで公の場に出るのは
マナーに掛けている事になっちゃうのよねぇ~;
化粧好きな人だったらいいけど。。
女性はいろいろとお手入れしなくちゃで大変ですね(+o+)ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.02.09

骨董アンティークフェア

横浜アリーナで開催されていた
「骨董アンティークフェア」に行ってきました(^^♪

アンティークのイベントに行くのはとっても久しぶり~
3・4年前にパシフィコ横浜に見に行ったけど・・
その時はリサイクルショップにあるような古着や古道具が
多くて好みの品は無くガッカリ(。。):
でも、このイベントは入場無料だったから行ってみたの!
今回はいろんな種類のアンティークショップがいっぱいで
と~っても楽しかったぁ(*^。^*)

キョロキョロ見て回って~欲しい物はたくさんあったけど
ちょっと見に来ただけだったので予算が無い;
なので小物をちょこっと買ってきました♪

☆アンティークキルトのハギレセット☆
CIMG1040

☆可愛い糸巻き☆
CIMG1041

☆ミルクキャップ☆
CIMG1042

☆可愛いイラストのポストカード☆
cimg1044_s

このポストカードは使用済みなので
英字でサインやメッセージが書かれています。
でも私は飾ったり写真撮影用の小物に使うので問題無し!
写真に撮った以外にも小鳥やうさぎの柄を購入しました。

あとそのうち欲しいなぁ~と思った物は

■子供用靴の木型
 キレイで両足そろった物は¥12000だったけど
 片足で使い込んだ物は¥2800だった。
 私は飾り用だから片足でもいいんだけど・・
 この金額の違いにびっくり!!これって相場ですか?

■トイミシン
 今回見たのはシンガーの箱入りのキレイな物で
 5万弱のお値段(◎o◎)!
 シンガーは作りがしっかりしていて高額なんですって!
 私はしっかりしてなくて良いから見た目が可愛い
 赤とか緑のトイミシンが欲しいなぁ~

■アンティークベア
 これは前からずーーっと欲しいけど・・
 買うならすっごく惹かれた子を!と思っています。
 今回のイベントにはアンティークベアもたくさん(#^.^#)
 ¥9000~一番高かったのはシュタイフの木毛作りの
 ベアで24万円だった(*_*;
 30cmくらいでアンティークではあんまり見ない
 落ち着いた赤色で良い感じにクッタリしてました。
 持たせてもらって「お値段相談で~」と言われたけど
 とっても手が出ません。。
 「ありがとう」と見るだけ見せてもらいました(^_^.)

あとアンティークではないけど、数年前のチーキーを
¥5000くらいから売ってるお店がありました。
種類は少なかったけどシュタイフやアーティストベアも
安くなってたよー(*^。^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.02.07

すずめ日記・なぜ?

今日の午後ぴなの様子を見に行くと。。

なんで?どーすればそうなるの??
ってくらいプンチまみれになっていた!(◎o◎)!
1ヶ所ならまだわかるけど、頭と胸にベッタリ~;
下痢をした様子も無いしプンチで遊んでしまったのかしら?
その後・・水浴びをしてだいたいキレイになりました^_^;
(頭にちょぴり残ってたけど~苦笑)

前回に報告した「くるくるピー」は
その後やっていません。
なんだったのか今だ不明((+_+))

一昨日は放鳥時間前に急に左足を上げて
痛がっていてビックリ!!
「ぴーちゃん、ちょっとの間に何しちゃったの?」と聞いても
もちろん分からず。。
カゴから出しても手の平にうずくまって痛いの・・って顔して
私を見つめて~そのうちにウトウト寝てしまい;
すっごく心配してたのに
次の朝、起こしたら治ってました(^^ゞ

も~~~ぅ!!
最近のぴなはいろいろとやらかしてくれますヽ(^。^)ノ


060122_210900

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006.02.06

シュー&プリン

ずーっと前に六本木で食べて美味しかった
アマンドのシュークリーム(#^.^#)
うちの近所にお店が出来てるのを発見!!
また食べたくて買おうと思うと・・いつも売り切れ;
行くのが夕方だったからなんだけどね(^^ゞ
昨日行ってみたら5個残っていたので買ってきました。
やっぱり美味しい~^m^♪
シュー皮がしっかりしてて、中はカスタードの上に生クリーム
粉砂糖もたっぷりかかっています。

もう1つはパステルのなめらかイチゴプリン♪
3月末までの限定味です。
これは昨日出掛けた両親のお土産(^'^)
パステルのプリンは時々食べたくなる!
いつの間にかどんどん種類が増えてるのよね~
ケーキは前から種類豊富だったけど。。


CIMG1036

CIMG1038

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.02.04

姉妹?

似てるアミグルミと一緒に写真撮ってみました(^O^)/
このアミクマは私が超てきとーに作ったので
編んでいるうちに編み目の数がわからなくなってしまい;
もう同じ物は編めません(苦笑)
オリジナル平面ベアに似てるって事は~
私がてきとーに作るとこんな顔になるのかしら(¨;)

060204_1548.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006.02.03

一安心(^.^)

シーパの卵産みたい病が一段落してきたようで
卵を産むペースがおちてきました。
今シーズンはもう安心だわぁ~(ホッ。)

今回は全部で20個!
もうちょっと出ちゃうかもしれないけど・・
2羽で頑張っちゃったから多かったなぁ;
卵って何歳くらいまで産むものなのかしらね?
どーか、どーーか、次のシーズンは産むな!!
とは言わないから少しだけにしてね(^_^.)

CIMG1031

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006.02.02

オリジナル練習!

今年こそ!オリジナルベアを作るぞp(^^)q
って事で~
練習用にスケッチしたベアをそのまま型紙にする
ジョイント無し、超簡単な平面ベアを作ってみました!
17cm・ボア使用・目はボタン(ぬいぐるみの目用)
ドレスを着せてカントリードール風にしました。

スケッチしたベアと出来上がったベアはぜんぜん別物です(¨;)
なぜか前に作ったアミグルミそっくり!
描く時は大きめに描かないと
思ってたより小さくなってしまうのね(^^ゞ

今はお教室に通っていないので、
「私のテディベア5」を参考に進めているけど
簡単ベアでも反省点いっぱいだわー(>_<);

060202_2314.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.02.01

優しいバニラ

バニラが小さい生き物にも優しい性格は
シマリスの「リッくん」の影響が大きいのかもしれません。
バニラを迎えた時にはもうリッくんがいたので
私はリッくんをバニラの先輩としてあつかう様にしました。

子犬の頃のバニラはどーしようもないヤンチャクチャで
イタズラばっかりして私を困らせてばっかり(><);
カゴに入っているリッくんを追いかけて遊んだりしていたの。
このままではリッくんのストレスがぁ~~~↑!!

この2匹を仲良くする為に
すべてリッくんを優先する事にしました。
朝起こすのも、餌をあげるのも、挨拶の声をかけるのも
リッくんから!
そうしているうちにバニラはリッくんを追い掛けなくなり
だんだん仲良く出来るようになりました。

リッくんのカゴ掃除の時、床に下ろすと格子ごしに
鼻と鼻を突合せてご挨拶(*^_^*)
この時リッくんの機嫌が悪いと小さいもみじのような手で
バニラの鼻先をペシペシッ!とビンタしてバニラは情けな顔;

カゴを丸洗いする時はリッくんを部屋に放しておくんだけど
なにか事故があると怖いのでバニラはハウスの中へ~
それなのに・・
リッくんのほうからバニラのハウスに出たり入ったり
格子が大きいからゆうゆうと入れちゃうのでした(笑

そんなリッくんを先輩に育ったバニラだから優しいのかなぁ。。○

cimg0836_s

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »