« 懐かしい写真 | トップページ | オリジナル練習! »

2006.02.01

優しいバニラ

バニラが小さい生き物にも優しい性格は
シマリスの「リッくん」の影響が大きいのかもしれません。
バニラを迎えた時にはもうリッくんがいたので
私はリッくんをバニラの先輩としてあつかう様にしました。

子犬の頃のバニラはどーしようもないヤンチャクチャで
イタズラばっかりして私を困らせてばっかり(><);
カゴに入っているリッくんを追いかけて遊んだりしていたの。
このままではリッくんのストレスがぁ~~~↑!!

この2匹を仲良くする為に
すべてリッくんを優先する事にしました。
朝起こすのも、餌をあげるのも、挨拶の声をかけるのも
リッくんから!
そうしているうちにバニラはリッくんを追い掛けなくなり
だんだん仲良く出来るようになりました。

リッくんのカゴ掃除の時、床に下ろすと格子ごしに
鼻と鼻を突合せてご挨拶(*^_^*)
この時リッくんの機嫌が悪いと小さいもみじのような手で
バニラの鼻先をペシペシッ!とビンタしてバニラは情けな顔;

カゴを丸洗いする時はリッくんを部屋に放しておくんだけど
なにか事故があると怖いのでバニラはハウスの中へ~
それなのに・・
リッくんのほうからバニラのハウスに出たり入ったり
格子が大きいからゆうゆうと入れちゃうのでした(笑

そんなリッくんを先輩に育ったバニラだから優しいのかなぁ。。○

cimg0836_s

|
|

« 懐かしい写真 | トップページ | オリジナル練習! »

コメント

そうなんです。
ダメダメって怒ると萎縮したり、反発したり~
人間の子供と一緒ですね。
ワンコは生まれ持った身体能力とは別に
幼稚園児くらいの理解力があるとか。。
新聞にアメリカで研究してる記事が載っていて
物の名前を理解して持ってくる実験が書いてありました。
バニラもおもちゃの名前をすぐ覚えるし~持ってくる!
私が普段やってることが研究内容なんておもしろいなぁ~って
読んでたの^m^

だから・・
桔梗屋さんのワンコも飼い主が可愛がってる小鳥だ!!と
理解しての行動だったのかもですね。
真相は本ワンにしか分からないけど・・?

私が子供の頃、うちの庭で飼ってた秋田犬の周りには
いつもスズメがたくさん来てました。
餌の残りは貰えるし、ネコやヘビから守ってもらえるし
一石二鳥だったんでしょうね~(#^.^#)
その記憶があるからワンコと鳥は
相性が良いんじゃないかと思ってます♪

投稿: rei→桔梗屋さんへ | 2006.02.03 15:38

不思議なことに、リッくんとバニラは二人?(2匹)だけに
通じるコミニュケーションの仕方があったようです!
機嫌が悪い時、バニラにはペシペシッなのに
私には噛みついてきたもの;;
機嫌が良い時は指先入れるとペロペロなめてくれたの♪
リスは野性味があるから~
けっこう気が強いんですよ^_^;

投稿: rei→チョコママさんへ | 2006.02.03 15:19

「ダメ、ダメ」 と怒るばかりでなくちゃんと理解させるってコト、大切ですよね。(この点人間の子供にも言えることですが・・・)
バニラちゃん、偉いぞ~♪


うちの実家でもワンコを飼ってまして (庭で放し飼い)、ある日ふとした拍子に小鳥が外へ逃げ出してしまい、パタパタ飛んで逃げるのを追っかけるワンコを追いかけて (ややこしいな (^^; ) 家の裏手に回ったところで見た光景。
腹ばいになってるワンコの両前足の間で固まってる小鳥。。
やっぱこれって 「捕まえてくれた」 んですかね?? (偶然だったのかも・・・)

投稿: 桔梗屋 | 2006.02.03 11:00

バニラちゃんの優しい資質があったんだと思いますが、
育て方で性格もけっこう変わるんですね☆
リッくんに鼻先をペシペシッ!されるバニラちゃんの顔が
目に浮かぶようでカワイイです♪

投稿: チョコママ | 2006.02.02 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81792/8452274

この記事へのトラックバック一覧です: 優しいバニラ:

« 懐かしい写真 | トップページ | オリジナル練習! »