« あやしいぞパズー | トップページ | すずめ日記・伸び »

2006.02.27

すずめ日記・ミルワーム

  ※虫嫌いの方注意!!

最近はミルワームを買い足ししなくても
自家繁殖ミルでぴなの餌が間に合うようになりました。
成虫用のカゴにチビミルがたくさん育ったので幼虫カゴへ移動!

前回は300匹くらいだったから~
今回もそのくらいだろうと思っていたら
なんと約840匹!!(◎o◎)!!
多かったー; あまりにもたくさん居すぎて
移動するのに2時間ほど掛かってしまったよ(~_~;)
ザルでクヌギマットをふるい落とすんだけど
ほとんどが小さすぎて一緒に落ちてしまうので
その中からピンセットで1匹づつ摘まんで・・・
根気のいる作業でした(^^ゞ

そんなに育てても多すぎるんじゃない?と思うかも。。
でもね~ぴなの餌にするにはまだまだ小さいので
これから栄養あげて育てないと!
それに途中で死んでしまうミルも居るから~
次の時に多すぎたら数の調節をしようと思います!


↓は少し育った約300匹のミルワームです。
 (真ん中の白いのが脱皮したてのミル)
 今回は直接カゴに入れてしまったので写真ナシ;

cimg0891_s

|
|

« あやしいぞパズー | トップページ | すずめ日記・伸び »

コメント

そうなのよ。。
すずめはずっと虫を食べないと
栄養が偏って体調崩すそうです。
ぴなは成鳥になっても脱皮したての
柔らかいミルでないと下痢をしてしまうので~
あげる時に探して大きいのだと1匹、
小さいのは2匹を朝・晩あげてます。
ヒナの時は2・3時間おきに3匹ぐらい食べてました。

「初洗濯」出来て良かったですね♪
洗濯の蛇口って漏れやすいんでしょうか?
確か前に住んでた所でも直したし~
実家も洗濯機換えたらポタポタしてました;

投稿: rei→桔梗屋さんへ | 2006.02.28 17:07

もう普通のエサでいいのかと思ってたんですが、まだ虫ちゃんが要るのね。。(;´▽`A``
rei さんの努力の賜物ですね~★
それにしても、コレだけの量のムシムシ、ピナちゃんはどのくらいで食べちゃうのかしら?


今日は 「初洗濯」 致しました。
水道の蛇口が古くなってた為、水が漏れてずっと出来なかったんですぅ。。
はぁぁ、サッパリした!

投稿: 桔梗屋 | 2006.02.28 14:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81792/8862728

この記事へのトラックバック一覧です: すずめ日記・ミルワーム:

« あやしいぞパズー | トップページ | すずめ日記・伸び »