« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006.04.29

すずめと鳩

昨日はお天気が良かったから~
桜木町から汽車道を通ってプラプラと赤レンガまで
歩いて行きました。
すずめがよく鳴いていて可愛いなぁ~
この中にぴなの兄妹が居るかもなぁ~なんて
小鳥の姿を探してキョロキョロ(@_@)

ワールドポーターズ近くの芝生にすずめと鳩の姿を発見!!
わぁ~っと一人で写真を撮りまくってしまいました(^^ゞ
後ろを通り過ぎる観光客や修学旅行生は
この人何してるんだろう!?と思ったでしょうね(笑


Cimg1216_m

Cimg1214_m

鳩はともかく小さいすずめを写すのって大変!!
野鳥の写真を撮るのが趣味の人は
すっごい望遠レンズで撮っているんでしょうね~
私のデジカメではズームにしてもこれが限界;
あんまり近付きすぎると飛んでしまうので
ジリジリと寄って行き手を伸ばして写しました。

その時、なぜか1羽のすずめが近くまで飛んできた!
あ~ぁ・・そうか。
餌をもらえると思ったんだね^m^

※クリックで少し大きな写真になります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

骨董ロマン祭

昨日は~赤レンガへ『骨董ロマン祭』を見に行ってきました。

先週~パシフィコ横浜で大きなイベント『横浜骨董ワールド』
あったばかりだからかな・・?
品揃えが少なくって和骨董が多かったなぁ(~_~;)
私の狙っていた物はなく、呼んでいる品も無かった;
まぁ・・こんな日もあるさ(^^ゞ

Cimg1217_s

↓これは・・アンティーク??
 アフリカンなお店で唯一買った鈴!
 音も形も気に入ったの(*^。^*)
060429_1624

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.04.27

初!プリンター

最近、母もパソコンを使うようになって
『プリンターが欲しい!!』と言う事で
ヒューレットパッカードのオールインワンプリンターを購入しました。

なるべく小さくて、多機能、¥お手頃な物を選んだけど
置き場所がなくて困っています;
今はイスの上でプリントするたびに不安定にガタガタ揺れてる(>_<)
このままだといつか落として壊しそう@@
パソコンデスクを置くスペースは無いし・・
どうしようかな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.04.25

野生化シクラメン

庭にほったらかしのシクラメンが今年も咲きました(^・^)
葉っぱはダイナミックな形に生長してるけど;
お花は元気!元気!

ちなみに去年はこんな感じでした。

Cimg1198_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006.04.22

久しぶりの公園!

今日はお天気が良かったので~ポカポカでした~
久しぶりに緑の多い公園へお散歩(^・^)

ナズナが一面に咲いていてキレイだったのでバニラとパチリ!
バニラはちょいバテで鼻が曲がっています;
舌も出てるし・・(笑

Cimg1204_s

↓私のお気に入りのモクレンの木
 お花の時期は見逃しちゃったけど、新緑も美しい木ですね~
 去年撮った満開写真はこちら

Cimg1206

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006.04.21

すずめ日記・ぷぅ~

ぴなちゃん、興奮してぷぅ~っと膨れてるところです。

ビックリした時は体が細~くなるけど
興奮状態の時は風船のように丸く膨れてしまいます。
前に書いた『くるくるピー』状態の時はこんな風~
この時はデジカメを向けられてストレスを感じてしまったみたい;
携帯カメラは大丈夫なのに、
デジカメはなかなか慣れてくれません。

こんな時はそのままにして置くとなかなか治まらないので
抱っこしてなだめます。
この状態の時に手を出すとものすごく突かれるんだけど
逃げないでちゃんと手に入ってくる所を見ると
安心したい気持ちがあるんでしょうね(^_^)


Cimg1169_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.04.20

バニラの歯が!!!

また抜けちゃったぁ~~(T_T)

今度は右の奥歯!
数日前にグラグラしてるの発見したんだけど
いつの間にか無くなってる(*_*)
お散歩中に落としてきたのかも!

でも、どーしてなんだろう???
前に獣医さんに相談した時は
口の中は問題なかったから、
もう抜けないと思っていたのにぃ~
今度もう1度相談してみようかな(~_~;)
『犬は歯がなくても飲み込むから大丈夫』って
また言われちゃうかしら。。。;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パズーの足

うちのシーパはチビの時から足の握りが弱いです。
前にも書いたかな?

幼鳥の時はよく足を痛めて獣医さんのお世話になっていました;
小鳥屋さんに相談したりして~
止まり木を天然木の枝に変えてからは
木が1箇所で止まっているので
それがクッションになって痛める事はなくなりました。

だけど・・握る力が弱いのは変わっていません;
シーパは指に止まっていても掴んでいる感覚はなくて
乗っかっている感じです。
ぷっちはギュッっと掴んで止まります。

特にパズー!
だんだん中指と親指だけしか
使わないようになってしまいました。
これはクセなのかなぁ~?
前にくる両側の指はほとんど使わないので
くるんと丸まっています。
足が悪くても元気な子は居るから大丈夫!
と思いつつ。。ちょっと心配(^_^;)


Cimg1184_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.04.18

アップでも~

お花のアップも撮ってみました(^.^)/

デモールホセカ(オレンジ)と
クリサンセマム・ムチコーレ(黄色)と
小さいオレンジは残ってるラナンキュラス!
Cimg1191


去年キレイに咲いた忘れな草を今年も植えました。
Cimg1195_s


これは。。父が植えたもので何の花か分からないけど
家の裏で満開になっています。
すずらんみたいな花でとても愛らしいです(^_^)
Cimg1201

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

春っぽい?

玄関前のコンテナガーデンです。

寄せ植えしたラナンキュラスは雨で
お花がほとんどなくなってしまいました;
春っぽくなるかなぁ~と植えた
黄色のクリサンセマム・ムチコーレと
オレンジ色のデモールホセカが元気に咲いています♪


Cimg1189

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.04.15

しゃっくり!

バニラはたまーに「ヒックヒック」としゃっくりをします。
さっきもしてたから~
ちょっと大きめの声で『わっ!』って驚かしたら!
すぐに止まりました(^_^)
単純でいいね;


しゃっくり!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006.04.14

小雀物語

小雀物語

古本で『小雀物語』を見つけました。

内容は。。
~ 第二次大戦が勃発し、ドイツの爆撃機がロンドン上空を脅かしていた頃、独り暮らしの老夫人が生まれて間もない野生の小雀を拾った。足と翼を痛め自然界では生きられない雀だったが、夫人のピアノに合わせて歌うなど、殺伐した戦時下のロンドンっ子を楽しませ勇気づけもした。ヨーロッパはもちろんアメリカでも当時ベストセラーになった名著が、ここに完全復刊となった。~


この雀は老衰で亡くなるまで12年と7週4日生きたそうです。
読むのはこれからだけど感動物語でしょう(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.04.13

体重測定(^o^)/

『ぶんちょーず』春の体重測定です!

☆シータ ・・・27g
☆パズー・・・26g
☆ぷっち・・・ 23g

シータ&パズーは卵を持ってない分
前回より少なく標準体重(*^_^*)
ぷっちは換羽中で1番羽の抜けっぷりがいいから;
落ちてるかと思ったけど変わらずでした!
 
☆ぴな・・・21gも安定しています(*^^)v

Cimg1186_s

Cimg1185_s

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006.04.12

ラナンキュラス

お花屋さんにキレイな色のラナンキュラスが入っていたので
この3色を買いました。
今は寄せ植えをして、蕾も全部開いています。
ここの所の雨続きで花びらが散ってきちゃいました;
晴れたら寄せ植えしたのも写真に撮るつもり!
前に植えたパンジーも咲いているから
今回は色とりどりって感じになっています(^^ゞ

=mutaさんへ=
メジロのお話へのコメントありがとうございます(^_^)
なぜかお返事が反映されないのでこちらに書きました。
ごめんなさいね。


Cimg1105

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.04.11

すずめ日記・いい気持ち~

最近、私の手の中でまったりするぴな。
なでなでしていると。。。

060411_1209


060411_1207


060411_120700

だんだんお目目がとろ~~んとしてしまいました(*^_^*)
こんな風に大人しくしている時に気付いたこと。
ぴなの目にはまつ毛があります!
この写真じゃよく見えないかな~?
文鳥で言うアイラインの外側に細かいまつ毛が生えてるの。
嘴の付け根を細かい羽が縁取ってるのは分かってたけど、
まつ毛もあったなんて驚きです(゜o゜)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

狂犬病予防注射

今日は曇り空~
お昼くらいから雨が降り出す予報だったから
早めに注射に行ってきました。

今回は知っている先生が担当で
バニラは診てもらってないけど・・
前に飼っていたプードルのランディを診てもらってた
顔見知りの先生で安心です。(*^_^*)
おしりにチックン済ませて帰り道は桜を見に寄り道♪

昨日も雨が降っていたし、もうほとんど葉桜ですね~
バニラは桜の木の下で写真撮影!
たくさん花びらが散っているからお鼻にくっついたりして^m^
そんな事してたら雨が降り出してきました;
急いで帰ってふと鏡を見たら。。
私の頭の上にも桜の花びら~(^。^);


060411_1203_1

060411_1204

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.04.10

渋すぎ?

¥100ショップのフレームをお飾りしてみました(^^♪

アンティークのキルト・ボタン・糸巻き・ミルクキャップと
合わせてみたんだけど。。。
なんだか渋すぎた感じ^_^;
いま一つ何か足りないなぁ~
アンティークレースを巻いてみたらどうかしら!?
(今は持ってないから巻けないけどね・・苦笑;)


Cimg1178

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.04.08

シルバーペットタグ

ペットショーのハンドメイドゾーンで
シルバーペットタグを作りました!(^^)!

焼くと純銀になる粘土『アートクレイシルバー』を
シワにならないようにこねこねして型に入れて作ります。
私が選んだのは座ってるワンコ型!
コーギー型は無かったの(-.-)。。
型から出して狭いところに『VANILLA』と無理やりスタンプ(笑;
そこまでしたら乾燥&焼きはスタッフの方でやってくれて
焼き上がりは真っ白(*_*)
冷めてからステンレスブラシでゴシゴシこすると
銀肌が出てきました。
さらにヘラで磨くとキラキラの質感になるんだけど
私はちょっと曇った感じが良かったのでブラシのみ!
ちょっと失敗しちゃったけどまあまあでしょ(#^.^#)


Cimg1175_s

丸カンを付けてもらい~
ストラップの金具か皮ひものどちらかが選べて
バニラには白っぽい皮ひもでペンダントにしました♪
初ペンダント!似合う~?

Cimg1151_s
Cimg1146_s_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006.04.07

東京ペットショー

3月31日にペットショーへ行ってきました!
バニラちゃん、久しぶりのお出かけに張り切ってニコニコ(*^_^*)
この日は金曜日だったので空いていて
ゆっくりと見て回ることができました~(^.^)

まずはお目当ての『シルバーペットタグコーナー』で予約して
(内容は別の記事に書きますね。)
ふら~っと歩きながら『ペットふれあい広場』へ
妹夫婦がワンコとふれあってる間、
バニラは外で知らない人になでなでされてふれあってるぅ(笑
次に可愛いうさぎちゃんを抱っこ!
10分ごとの入れ替えだったのですぐに終わってしまい
あせって妹の膝に私の抱っこしてたうさも乗せてパチリ!

↓黒っぽいのが私の抱いてたうさちゃんです。
 まだ子うさぎだから小っちゃくて超ラブリ~でした(#^.^#)

Cimg1133_s

ファンケルのブースでは予約して
バニラの体内酸化度チェックをしてもらいました。
少し血液を採って機械で血液中の過酸化脂質の量を測定!
この数値が高いと老化が早く進むそうです。
バニラの結果は・・・↓

Cimg1173_s

正常レベルで問題無し(*^^)v
採血前に記入したアンケート(問診表みたいなの)についても
後から獣医さんがアドバイスを送ってくれるそうです。

この採血の時!
獣医さんからバニラの顔押さえてーずっと話しかけてーと
すごく言うなぁ~と思っていたら
採血後に「この子は大人しくってすごくいい子ですね~」って
看護士さんと一緒になって褒められた♪
コーギーは暴れたりして反抗する子がほとんどなんだって。
バニラは看護士さんに抱っこで押さえられて
ポヤァ~ンとしてる間にはい終了!っていつもこんな感じなんです;

ファンケルのブースでは体重も測って11.05kg
ここでも体重計に自ら乗る子はめずらしいと言われました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.04.06

新作チーキー

2006年メリーソートの新作入荷の
お知らせポストカードが届きました(^O^)/
実物はまだ見てないけど。。。
この写真の中だったら左上から2段目!
水色帽子&ベストでクルマとセットになってるチーキーか
右下から2段目!
素朴な男の子&女の子チーキーが好み♪
チーキーは実物がっかりな場合も多いからどうかなぁ・・?


新作チーキー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.04.05

こども科学館

先週~姉と甥&姪っ子と一緒に『横浜こども科学館』
行ってきました!
前から子供たちを連れて行ったら楽しそうだなぁ~と思っていたの。
私はプラネタリウムも見たかったしね(^^ゞ

行ってみたら思っていたよりも広くて、
展示物や体験出来るコーナーもたくさん\(◎o◎)/
1日ですべては出来ないくらい!!
チビたちは10:00~16:00頃までたーっぷり遊んでフラフラなのに
帰るときに「まだ遊ぶ~」とダダこねていました;

プラネタリウムは『火星への飛行』を見て
映像が回るとイスが動いているように感じるので
「スターツアーズみたい~」とか
ロケットの打ち上げシーンでは
ロケットが分解してだんだん小さくなっていくたびに
「オーゥ!オオ~~」なんて声上げてるのはうちの子達だけでした(苦笑;
このプラネタリウムも綺麗だったけど
私はやっぱり大平さんのプラネタリウムが見たいなぁ~(*^_^*)
もっと綺麗なんだろうなぁ.。o○

Cimg1121_s

↓は企画展の「まり丸のボール道場」のボールプール
Cimg1114_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビルトインコンロ

ずーっと前から点きの悪くなっていたビルトインコンロ!
セール品でちょうどいい物を見つけておNEWになりました(^・^)

ガラストップでピカピカ☆お掃除楽ちん♪
そしてなによりも指1本でポンッと火が点く嬉しさ♪
今までが「カチカチカチカチ・・・カチカチカチ・・・・ボッ!」
ってな感じでなかなか点かなかったから~;

この取り付け工事の時!
バニラは工事の人が来ると最初は警戒して吠えるんだけど
上がって作業をしだすとお客さんだと思うらしく
オモチャを持ってきて遊んでもらおうとしたり
後追いしたりして邪魔してしまうので、私の部屋へ~

私の部屋で待っている間、ぴながふいに歌いだしたら
バニラは思いっきり首をかしげてキョトン(・・?
シーパぷは女の子で歌を聞いた事がなかったから
なんだろうと思ったみたいです。
しばしぴなを見つめて首をかしげていたバニラ。。
少ししたらバニラなりになっとくしたようで
また寛いでいました(*^_^*)

Before
Cimg1099_s_1

After
Cimg1100_s_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.04.04

すずめ日記・落ちた;

久しぶりのすずめ日記です!

ぴなは変わらず元気に毎日を過ごしています。
最近は部屋の隅々まで探検に出掛けるようになりました。
探検と言っても放鳥時間に私の部屋の中だけ!
家具の後ろに落ちないように隙間には出来るだけ
詰め物してるんですけど
その近くまで行ってしまうからハラハラ(>_<);

昨日はカーテンの裏(窓側)に入って「ピッ、ピッ」って鳴いてる!
遊んでいるのかな~と思いきや!!
鳴き方が「ビッ、ビッ、ビィーーッ」って変わってきた(@_@;)
どうも入ったんじゃなくて落っこちたらしい;
カーテンを開いてみたらビックリ顔でおとなしく手に乗ってきました。
そしてちょっとしたらまた同じ事して~
今度は出れなくて暴れてる!!
自分で出て来れないのにまた入ってしまうなんて
興味はあるけど怖いような。。
小さい子供みたいですね(笑


Cimg1066_s

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

やっと。。

ココログの3月28日メンテナンス後から
いろいろと不具合があり;
チビッ子たちが来ていたので時間もなくて
コメントのお返事が出来なくてごめんなさいね<(_ _)>
やっともとに戻りました(^_^)

このブログのデザインも崩れていたけど
「お知らせ」に載っていた直し方では直らなくて・・
もう1度デザインを変更するかたちで
やってみたらキレイになりました!
また書きたいことがたまってしまったなぁ~;
時期はずれちゃうけど少しづつ書いていきますね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »