« シーちゃんどうした? | トップページ | 輸入マーケット »

2006.05.25

シータ診察報告

遅くなりましたが。。。
シータ月曜日の診察結果です。

>あんまり飛ばないし、飛んでもバタバタバタ・・と
>にぶい音がする;

>去年手術した所から抜けた羽に血が付いていて
>保定して患部を見たら血が滲んでいました。

↑これは手術した場所から普通より一回り芯の太い羽が
生えてきて他の羽と揃っていなかったので
違和感があり自分で突いていたのではないか。
そして抜けた時に痛くて足を滑らせたりしていた。
先生に診てもらったところ綺麗に抜けてカサブタに
なっているのでそのままで大丈夫との事。

それよりも問題なのはこっち↓でした!!

>着地もうまく出来ないようで足を滑らせること数回。
>いつもより糞も小さく少ないので食欲も落ちてる様子

診察開始早々、シータが発作を起こしてしまい((◎o◎));
体がピクピク痙攣をして先生が酸素吸入してくれました。
先生に掴まれた事や病院に行ったストレスが
発作につながったようです。
こんな事は今まではありませんでした(>_<)

シータは普段もビックリしやすい性格なんですけど
最近、呼吸が速かったり、開口呼吸していたり、
飛ぶのに息が続かなくて上手く飛べなかったり、
落ちるようになって着地に失敗したりなどなど・・・
すべての原因は動脈硬化で血圧の上昇によるもの。
ホワホワ禁止も原因はこれだったようです。)
なにかストレスがかかり、ひどくなると発作を起こしやすい。

文鳥には多い病気でもともとビックリしやすい子は
てんかん発作を起こしやすいそうです。
これからはなるべく穏やかに発作を起こしにくい
環境にしてあげなくっちゃね。
換羽と重なって体力が落ちてしまっているのも
1つの原因だけど、それだけじゃなかったよ;;

あと体重が27gから25gに落ちてしまっているので
腎臓の働きを良くするお薬を2週間飲ませて
発作の具合がどうかをよく見ていて
また連れて来てくださいとの事でした。

なのでまた別居のシーパ(>_<)
パズーはすぐ寂しんぼになって消化不良です;

Cimg1221

|
|

« シーちゃんどうした? | トップページ | 輸入マーケット »

コメント

シータも病院でまさにそんな状態でした!
シータの場合は意識が戻ったときに『ギャーギャー』
鳴いてましたけど;

ホワホワお菓子の時に発作を起こしていたのは
たぶん・・パズー&ぷっちと競って食べたり、
美味しいの食べれて嬉しくってテンション↑(血圧上昇)と
なっていたんだと思います。

シータは去年の手術でも体力消耗しているだろうし、
シーズン中は卵もたくさん産んじゃって
老化が進んでしまったのではないかな??
病院から帰って母に話したら『動脈硬化』なんて
年寄りの病気じゃない!!って言われました;

投稿: rei→桔梗屋さんへ | 2006.05.28 15:51

シータの『発作』の症状は出始めたら良くなることは
無いようなので出来る限りストレスの無い
生活を心がける!!ってことが第一ですね(^.^)
リュウくん、レオっちありがとう♪

ぶんちょーずも久々に遊んでもらって喜んだでしょ!
ワンコTシャツはもう出来たのかな?
可愛い&カッコイイのが出来るといいね。

投稿: rei→レオママさんへ | 2006.05.28 15:40

シータもお薬効果で食欲が出てきました。
今は糞も正常です(^_^)
心配は『発作』の事。。
基本的におっとりした子なので、
テンション上がった時におこしやすいみたい~;

投稿: rei→チョコママさんへ | 2006.05.28 15:30

実家で買ってた白ブンチョもよく発作おこして固まってました。
あまり人間に慣れてなくて、握られたりするとギャーギャー大騒ぎしてコテっと。。
砂糖水を飲ませてしばらくすると元に戻るんだけど・・・・(^^;

> 動脈硬化で血圧の上昇

なんと! 原因は一体???
(まさかホワホワお菓子ってワケじゃないよね?)

ともあれシータちゃん、お大事に★
早く良くなりますように・・・・・

投稿: 桔梗屋 | 2006.05.26 14:35

う~ん、心配だねぇ・・・。
小さい生き物は、ちょっとしたストレスで命にかかわるような事もあるから本当に心配ですよね!?
早く良くなってね!リュウ兄とレオっちと応援してるよ!!

今日は久々に早く帰れたので、文鳥ズと遊んであげることができました♪(レオっちにバレて、ヒステリーおこされたけど・・・)
今週末こそワンコのTシャツ作りたいです。うまくできたら、ブログに載せます。載ってなかったら失敗したと思ってね~へへへ

投稿: レオママ | 2006.05.25 21:56

それはシーちゃん大変でしたね;
2週間の投薬、reiさんもシーちゃんも
がんばってね^^
うちの女の子2羽も投薬経験ありだけど、
効いたみたいで、チュンチュン元気に鳴くように
なりました♪

投稿: チョコママ | 2006.05.25 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81792/10234285

この記事へのトラックバック一覧です: シータ診察報告:

« シーちゃんどうした? | トップページ | 輸入マーケット »