« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006.06.30

ドジっこバニラ;

それは火曜日の事。

お昼すぎの2時頃~
バニラが『フェッ、フェックッション(>_<)!』と
おっきなクシャミをしました。
そのまま私のそばに来てごきげんになった時のポーズ
アウアウ言いながらゴロンしたら、カーペットに血が!!!
また床に顎をぶつけて歯から血が出ちゃったのかな?と
バニラの口をのぞいて見てみたら。。。
なんと!!舌を噛んでいました\(◎o◎)/;

血がドクドク出てきて止まらないよ~~;
バニラも自分の腕をなめてなんとか治そうとしています。
バニラ!って呼んで顔をあげたら口から胸・腕まで血だらけ
(ひょえ~~;)
カーペットの上でクシャミしたからそんなに強く
噛んでないだろう。
口の中だから血が止まりにくいんだろうと思っていたら
30分・・止まらない。
1時間・・まだ止まらない。。
1時間半・・ぜんぜん止まらなーい(>_<);
2時間後・・急にピタッと止まりました(ホッ^_^;)

動物病院の午後の診察は4時から~
血は止まったけど出血量が多かったし、
舌先でばい菌が入るといけないので連れて行きました。
先生に舌を診てもらい『歯形がついてる;』
あ~そんなに思いっきり噛んじゃってたのか(~_~;)
基本的に口の中の出血は一度止まったらもう出ないけど
舌を使うと滲んでくるので今日はご飯抜きで!
お薬はばい菌が入らないように抗菌剤をもらってきました。

この薬~バニラ初めての粉薬でお水で溶いて
注射器で飲ませます。
獣医さんがこの薬すごく苦いと言ってたので
ちょっとなめてみたらメチャクチャ苦~~~い((+_+))
さすがのバニラも苦そうに飲んでます。
それでも「バニラお薬だよー」と呼ぶとすぐ来て
飲み終わると喜ぶのはバニラのよい子な所(^_^)

舌切れててもニッコリ(^^)
Cimg1288_s

写真だとよく分からないけど3箇所歯の穴があって
噛んだ先の薄皮もむけています。
シワシワしてた薄皮はもう無いけど・・
Cimg1286_s

それにしても・・クシャミして自分の舌噛んじゃった
ワンコなんて聞いた事ないよ;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.06.27

刺繍カフェ

ニットカフェ~今度は刺繍カフェが流行ってるらしい(^・^)
カフェでお喋りしながら図案がプリントされている布に
刺繍するそうです。
ここのレポートを見てたら楽しそうで行ってみたくなりました。
(去年のレポートだけど・・)
横浜でイベントないかなぁ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.06.26

いつかやるとは思っていたが。。

甥っ子(9歳)が自動車にぶつかりました\(◎o◎)/!
子どもはみんな夢中になると注意力散漫に
なるものですが。。。
甥っ子は普段から輪をかけて注意力&落ち着きがありません;
なのでいつか何かするとは思っていたけど・・

昨日~家の近所を自転車でぐるぐる回って遊んでいた所
走ってきた車にぶつかってしまいました。
自転車の前輪はグシャグシャにつぶれて
幸い甥っ子は膝を擦りむいた程度のキズで元気なようです。
自転車の損傷を見ると大怪我しなかったのは奇跡!!
ほんとうに無事で良かったぁ~~(^-^)

近所の人の知らせですぐに両親が駆けつけて
本人は腰をぬかして大泣きしながら振るえて~~
事故がすごーく怖かったんだろうと思いきや!
「お父さんとお母さんに怒られるぅ~~~」と
そんなことを気にしていたそうです^_^;
近所の人にどんなに怖い両親なのかと
思われたんじゃないだろうかと姉が話してました。
これに懲りてちゃんと注意するようになるかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.06.24

コンバット

ちらほらと~黒い影が出没しはじめたので
ゴキ退治「コンバットアルファミニ」を設置しました。
私の天敵・ゴキの姿は出来るだけ見たくないので
これで居なくなって~~~o(>_<)o

ぶんちょーずはゴキの姿を見ても
あまり気にしないようですが。。
バニラは即逃げます!
子犬の頃~ゴキを追いかけてるバニラを見て
私が「だめぇ~~・やめてぇ~~」とか
ギャーギャーパニクったので怖いものと認識したみたい^_^;

コンバットはもちろんぶんちょーず&バニラの
目の届かないところに設置しました。
バニラは設置しているところを見ていなかったのに
臭いでわかるんでしょうね~
『ここにある!・ここにもある!』って感じに
見つけて設置場所の前で伏せして
ニッコリ顔で私にお話してました(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006.06.23

スズメ・すずめ・雀

↓どれが日本にいるスズメでしょう!
  分かりますか?

Cimg1244_s

図書館でスズメの本を少しづつ借りて読んでいます。
本屋さんでスズメの本を見つけるのは大変なのに
図書館で見てみたらけっこうあったのでビックリ!
身近にいるスズメがぴなと同じ種類だけではないんです。

スズメ属は世界に15種類いて、そのうち10種類が
人里近辺に生息していると言われています。
そのうちの3種類が人の近くで暮らしています。

■スズメ
Cimg1239_s

■イエスズメ
Cimg1241_s

■ニュウナイスズメ
Cimg1243_s

日本の町や村に生息しているのは
ぴなと同じ種類はスズメです。
北海道の林の中にはニュウナイスズメがいるそうです。

もっとも繁栄しているのはイエスズメでユーラシア大陸西部、
南北アメリカ、オーストラリアと広く分布しています。
ヨーロッパでは町や村にイエスズメがいて
林の中にはスズメがいるそうです。

台湾やヒマラヤでは町やふもとの村にスズメが住み
山奥の村にはニュウナイスズメいます。

大きさはスズメより一回り大きいのがイエスズメ
一回り小さいのがニュウナイスズメです。
この少しの大きさの違いで地域によって
住む場所が違ってくるそうです。
(同じ場所に種類の違うスズメは生息しないそうです。)
ちょっとした事でも調べてみると面白いですね~(*^。^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.06.22

やっと~

火曜日に呼吸器科へ診察に行きました。

今度は先生が1人だけ(@_@;)
耳鼻科よりさらに待たされて気持ち悪くなってしまいました。
この待ち時間どうにかして欲しいなぁ~
「○時に受付したら○時頃来て下さい」とか
出来ないのかしら!?

咳の原因は・・風邪の菌が呼吸器の方に入り
気管支炎になっていたそうです。
そして飲み薬が3種類から5種類に増えて~(>_<);
でもその薬が効きやっと咳がおさまって楽になりました。
あ~良かったぁ~~(*^。^*)
薬の副作用でちょっとじっとしていると
すぐ眠っちゃうのがたまにキズですが(苦笑;

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006.06.19

シータ・通院

シータ、小鳥の病院へ行ってきました。

今は発作も無く元気にしているので
じょじょに薬をきる方向でいきましょうとの事。
とは言ってもすぐに止めるのは危険なので
1ヶ月分のお薬をもらってきました。

シータ~背中に聴診器をあてられて大人しくしています。
それを見ててちょっと思ったんだけど・・
小鳥でもその体に合わせたチビチビ聴診器じゃないのね~
シータの体よりはみ出していたもの!
小動物には人間の新生児用が使われているそうです。

パズーはシータとの別居に慣れてきたみたいで
あんまりションボリしなくなりました。
別カゴでもできるだけシータのそばに居たいようですけど^_^;
ぷっちの放鳥時間には↓こんな風にみんなで集まって。。
ないしょ話してるのかしら~^m^

Cimg1238_s_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.06.17

かゆ~い(>_<)

じつは・・先月に風邪をひいてから~
持病の鼻炎になってしまい;
またまた母から風邪をもらい~
鼻炎になり。。。とずーっとグズグズだったのですが
先週から変な咳も出はじめて止まらないので
病院へ行ってきました。

鼻炎がひどくなったんだと思い耳鼻科に行ったのに
呼吸器科へ行ったほうが良いんじゃないかとの診断。
もう~<`~´>
私の行っている病院は大きい所なので
受付は午前11時まで!
耳鼻科で診察受けるのに3時間待たされて
受付時間とーっくに過ぎちゃってるよ;

仕方が無いので耳鼻科で出してもらった薬で
効かなかったら呼吸器へ行ってとの事。
その薬を飲んでいたら湿疹が出てきてしまいかゆーい(>_<);
あんまり効果も無いみたいだし来週は呼吸器科へ
行ってこなくちゃね;
月曜はシータの病院だから火曜になっちゃうなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006.06.16

すずめ日記・ちょっと成長

この間~ぴなが初めて羽虫(小さいガ)を追いかけました。
成長と言っても遅いかなぁ;
野生では飛んでる虫を捕まえるのは当たり前!
ぴなは追いかけただけで捕まえる事は出来ませんでした;

「砂浴び」も相変わらず「砂ほじり」ですが
ベットのシーツの上でほふく前進のような
思わず微笑んでしまう可愛らしい仕草をします。
もしかしたら!これが「砂浴び」のつもりなんでしょうか?

私が笑っているとキョトンとした顔で私を見て
口もと目掛けて飛んできます。
まるで『笑わないでよー』と言ってるみたいですね"^_^"

060405_2141

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.06.14

試写会!

『カーズ』の試写会に行ってきました。

ディズニー・ピクサーのアニメ作品なので
子供連れの人がいっぱい(@_@。
2時間ちょっとの上映時間なので
お子ちゃまたちは途中で飽きてしまった子もいて
お喋りしたり、泣き出したりして賑やかでした;

クルマが主役というかクルマしか出てこないお話なので
感情移入できるのかなぁ~??
と思っていたんだけど・・
それぞれのキャラの表情が豊かで動きが面白くって
クライマックスのシーンでは主人公(レーシングカー)の
「ライトニング・マックィーン」が
カッコよく見えてしまいました^m^
でも私の好きなキャラは「メーター」と「グイド」♪

今回の試写会は吹き替え版で
誰が声優なのか分からなかったけど
始まってすぐのレースシーンでは
声が響いて聞こえにくかったです。

※エンドロールにニコニコ(*^。^*)お楽しみあり!!

Cimg1233


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.06.11

ミニチュアファー

ミニチュアファー

土曜日に『テディベアコンベンション』へ、行ってきました♪
まずはコンテスト作品をじっくり見て
お気に入りのベアに投票!
みなさん力作揃いで、中にはどうやって作ってるのか?な
難しそうなベアもありました。
3階・4階の出展作家さんとショップを見て回って~
5階のドールフェスティバルも見に行ったら時間ギリギリ(>_<);
急いでもう一度お気に入りベアを見て帰りました。

私のお買い物はミニチュアファー、
なかなか無い欲しかったキレイ色をゲットし満足o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.06.10

霰粒腫

フィラリアのお薬をもらいに動物病院へ行ってきました。
バニラは蚊の出る季節しか飲んでいないので
いつも通り血液検査をして~OK!

今、冬毛がものすごく抜けてるので体重10.5kg
ちょっとスリムになってたよ^m^
そして薬もちょっと安かった(ラッキー♪)
バニラの体重だとちょうど薬の大きさが変わる境い目で
その年の体重によって違うのよ;
10kg以下と11kg以上のちょびっとの差なんだけどね^_^;

病院に行ったついでに気になっていた
左目の下にポツッと出来てたものを診てもらいました。

霰粒腫(さんりゅうしゅ)
■症状
眼瞼の皮下に球状のこりこりしたものが触れます。放っておいて吸収されるものと大きくなって破れる場合があります。患部が赤くなって腫れ、涙が出るために目をこすったりするために脱毛します。
ひどくなると結膜炎など他の病気になってしまうそうです。

■原因
マイボーム腺という脂腺の慢性肉芽性炎症で眼板腺の分泌物の貯留が原因でおこります。

バニラだったらおとなしいから潰せるかも!?
(普通のワンコだと暴れてしまうから全身麻酔か、そのままで様子を見るかするそうです。)
と言う事で、左目に麻酔の目薬をして
眼科用の先の細かいピンセットで潰してもらいました。
でも完全には潰れなくて芯が残ってしまったけど
5日後の今ではほとんど目立たなくなったので
良かったと思っています(^_^)

Cimg1231

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.06.09

テディベアコンベンション

今週末はテディベア好きにはたまらないイベント
『テディベアコンベンション』ですね!
今年はお教室も止めてしまい、製作が進まず、
モヘアもたまっていて(^_^;)
どうしようかと思っていたんだけど。。
思いがけずチケットを頂いたので行くことに決定♪
ウキウキ~(^・^)
楽しみになってきました(笑

同じ会場〔東京都立産業貿易センター〕で
同時開催の『ドールワールドフェスティバル』
『東京インターナショナルミニチュアショウ』
楽しそうですね(^^♪
ドールワールドフェステイバルは入場無料で
ミニチュアショウは入場料¥1200~です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.06.08

指のキズ

昨日、なんだか痛いと思ったら~
左手の親指に小さい切り傷が!?
小さいけどちょっと深いキズだから切った時は
血が出たと思うんだけど・・
どこで切ったのやら??まったく覚えて無い(@_@;)

指のキズって・・どーしても手は毎日使うから
水仕事するたび、ぶつかるたびに痛い(>_<)
うちの場合はぶんちょーずとぴなが
目ざとく見つけて突くしね(苦笑;

そー言えば、左ひざにも大きな青アザが
出来ていてしばらく痛かったっけ;
そしてこれもどこでぶつけたんだか???
最近覚えてないキズやアザが多いなぁ~
どんだけボーッとしてるのかって事かな^_^;

060608_172000

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.06.07

ツヤピカぷっち

1番早く換羽の終わったぷっちは
ツヤピカのふわふわで元気はつらつ!(^^)!

体は小さいけど、健康診断以外では
病院に行った事のない健康優良児です!
ひとりでなんだか楽しそうに『プピプピ』お話しています(笑

Cimg1226

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.06.06

真っ白パズー

新聞紙ほじりでグレーっぽくなってたパズー
換羽終了で真っ白に衣替え(#^.^#)
白くって~丸くって~とっても綺麗です!

だけどシータとの別居でちょっぴり(すごく?)寂しそう;
私に対しても、もともと甘えっこな所に輪をかけて
『スーパー甘えっこ』になっています^_^;

Cimg1222

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.06.05

シータ・通院

シータの換羽がほぼ終わり~
お薬効果もあり、
2週間前とは別鳥のように元気に飛び回っています。

今日も「小鳥の病院」に行ってきました。
シータはまた発作を起こしてしまい酸素吸入;
大きい発作が起こると命にかかわるので
お薬はしばらく続ける事になりました。
様子を見て~もしかしたらずっと飲まないといけないかも。。

そーなるとパズーとはずっと別居かぁ(-_-;)
シータと一緒じゃないと元気&食欲がなくなってしまう
パズーが少し心配です;
1つのカゴを真ん中で仕切るみたいにしたら
一緒っぽくて良いかなぁ~?
などなどいろいろ考えてしまいます^_^;

Cimg1224

シータの羽の方は・・
折れた羽の軸が残っているけど
「今現在飛ぶのに問題無いようだったら抜かないで
次回の換羽で自然に生え変われば良いでしょう」
との事でそのままにしておきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ちびウサギ

6/2(金)は開港記念日で横浜は学校がお休み!
と言うことで週末は甥&姪が泊りがけで
遊びに来ていました。

だけど・・私はその2・3日前から腰を痛めてしまって
遊びに連れて行くことが出来なかったので
家の中で相手をしながら~
ジョイント無しの簡単ちびウサギを作りました。

11cm、ピンクアルパカで作ったらモコモコすぎたみたい;
目は姪が選んだプラスチックのボタンアイ
綿つめも少しづつちぎって渡してくれる助手?
をしてくれました。
出来上がったウサギに自分のヘアーゴムを付けて
『ゴージャスミミちゃん』と名付けて遊んでました^m^

これはこれで可愛いけど。。
子供用に柔らかめに作ったので
同じパターンでもうちょっとしっかりしたウサも
作ってみようかなと思っています!

060604_2300

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.06.01

newおもちゃ

バニラの新しいおもちゃ『まるまる』です。
今回もいろいろ言ってみてバニラがこれ!!っと
決めた名前に決定しました。
早速持ってきて遊んでいます(*^。^*)
バニラが遊ぶと笛がすぐ鳴らなくなっちゃうんだけど
新しいうちはピーピー鳴って楽しそうです♪

Cimg1227_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

風の谷のナウシカ

図書館で予約していた『風の谷のナウシカ上・下巻』
揃ったので取りに行きました。
この本、電話帳並みの厚さ&重さでずっしり;
持ってくるのが大変だった~(>_<);
でも!読みたかったから嬉しい♪

桔梗屋さんの『まったりらいふ』で紹介していて
~映画版の 「ナウシカ」 は物語のほんの始まり!?~
と言う事でどーしても読みたくなってしまったのです。
さ~て、どんなストーリーになっているんでしょう o(^・^)o

Cimg1228_s

『ハリーポッターと謎のプリンス』読み終わりました。
なんとなく予感はしていたけど。。。
そーなってしまうとは(T_T)
最後の方は涙で潤んで文字がよく見えない;;
6巻は内容が暗かったなぁ~
まだまだいろんな謎が残っているので
最終巻はそれが一気に解決するのでしょうね!
う~~ん、早く続きが読みた~い!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »