« やっと~ | トップページ | コンバット »

2006.06.23

スズメ・すずめ・雀

↓どれが日本にいるスズメでしょう!
  分かりますか?

Cimg1244_s

図書館でスズメの本を少しづつ借りて読んでいます。
本屋さんでスズメの本を見つけるのは大変なのに
図書館で見てみたらけっこうあったのでビックリ!
身近にいるスズメがぴなと同じ種類だけではないんです。

スズメ属は世界に15種類いて、そのうち10種類が
人里近辺に生息していると言われています。
そのうちの3種類が人の近くで暮らしています。

■スズメ
Cimg1239_s

■イエスズメ
Cimg1241_s

■ニュウナイスズメ
Cimg1243_s

日本の町や村に生息しているのは
ぴなと同じ種類はスズメです。
北海道の林の中にはニュウナイスズメがいるそうです。

もっとも繁栄しているのはイエスズメでユーラシア大陸西部、
南北アメリカ、オーストラリアと広く分布しています。
ヨーロッパでは町や村にイエスズメがいて
林の中にはスズメがいるそうです。

台湾やヒマラヤでは町やふもとの村にスズメが住み
山奥の村にはニュウナイスズメいます。

大きさはスズメより一回り大きいのがイエスズメ
一回り小さいのがニュウナイスズメです。
この少しの大きさの違いで地域によって
住む場所が違ってくるそうです。
(同じ場所に種類の違うスズメは生息しないそうです。)
ちょっとした事でも調べてみると面白いですね~(*^。^*)

|
|

« やっと~ | トップページ | コンバット »

コメント

この正面の絵!面白いでしょ~^m^
小さいのはニュウナイスズメですよ。
それぞれの種類の模様の特徴がよくわかります。

投稿: rei→くりこたさんへ | 2006.06.26 19:14

正面から見るとなんと
おかしなお顔(*^_^*)
小さいのはやっぱり単純に
子供なんでしょうか・・・
うちの庭に来るのはたいがいまるまるとした
大柄スズメばかり・・・

みんな幸せなんだな~と
つくづく思ってしまいますね

投稿: くりこた | 2006.06.26 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81792/10646937

この記事へのトラックバック一覧です: スズメ・すずめ・雀:

« やっと~ | トップページ | コンバット »