« テディベアコンベンション | トップページ | ミニチュアファー »

2006.06.10

霰粒腫

フィラリアのお薬をもらいに動物病院へ行ってきました。
バニラは蚊の出る季節しか飲んでいないので
いつも通り血液検査をして~OK!

今、冬毛がものすごく抜けてるので体重10.5kg
ちょっとスリムになってたよ^m^
そして薬もちょっと安かった(ラッキー♪)
バニラの体重だとちょうど薬の大きさが変わる境い目で
その年の体重によって違うのよ;
10kg以下と11kg以上のちょびっとの差なんだけどね^_^;

病院に行ったついでに気になっていた
左目の下にポツッと出来てたものを診てもらいました。

霰粒腫(さんりゅうしゅ)
■症状
眼瞼の皮下に球状のこりこりしたものが触れます。放っておいて吸収されるものと大きくなって破れる場合があります。患部が赤くなって腫れ、涙が出るために目をこすったりするために脱毛します。
ひどくなると結膜炎など他の病気になってしまうそうです。

■原因
マイボーム腺という脂腺の慢性肉芽性炎症で眼板腺の分泌物の貯留が原因でおこります。

バニラだったらおとなしいから潰せるかも!?
(普通のワンコだと暴れてしまうから全身麻酔か、そのままで様子を見るかするそうです。)
と言う事で、左目に麻酔の目薬をして
眼科用の先の細かいピンセットで潰してもらいました。
でも完全には潰れなくて芯が残ってしまったけど
5日後の今ではほとんど目立たなくなったので
良かったと思っています(^_^)

Cimg1231

|
|

« テディベアコンベンション | トップページ | ミニチュアファー »

コメント

バニラの霰粒腫~
最近またもとに戻ってきました;
やっぱり芯が残ってたからかな(^^ゞ
でも、そんなに大きくはないから様子を見ることにします。
大人しくしているとは言っても目の際ですし、
潰すのは見てて痛そうだったからね。

投稿: rei→くりこたさんへ | 2006.06.26 19:41

わかります、たまになってるワンコを
みますよ
姉の家にいたラムちゃんが大きいの
なってました・・・
バニラちゃんおとなしくて良いですね
ワンコの場合じっとしてる子と
まったくできない子にわかれるのが
先生たちも大変だろうな~といつも
思います
バニラちゃんお大事にね(*^_^*)

投稿: くりこた | 2006.06.26 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81792/10459970

この記事へのトラックバック一覧です: 霰粒腫:

« テディベアコンベンション | トップページ | ミニチュアファー »