« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.24

雪浴び!?

図書館で借りて読んでいるすずめの本で
またまた新発見!!

雪国のすずめは『雪浴び』をするそうです。

見てみた~~いo(>_<)o
雪の多い地方に住んでる人は見たことあるのかしら?
当たり前??
う~~ん・・可愛いんだろうなぁ~~(*^_^*)

この前、ディズニーランドですずめをたくさん見ました。
あんな人ごみの中せっせとポップコーンをくわえて運んで
ちょうど子育て時期だったから両翼を震わせて
親鳥について歩いてる姿も^m^
TDLのすずめ達はポップコーンで子育てしてるの??
いろんな味があるけど体には良くないのでは。。;

それからホーンテッドマンションの入り口横にある
墓地(お墓の前に埋めたように土がもってある所)で
すずめが砂浴びをしていました。
写真撮ろうとカメラを構えたら列が進んで
すずめも飛んで行ってしまい撮れなかったの;
よく見たら丸い穴がたくさん(*^。^*)
ここはすずめの砂浴び場なんだね♪

060711_1823_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006.07.21

シータ・通院

小鳥の病院へ行ってきました。

やっぱり、病院だと発作が出てしまう。。。
ピクピク痙攣と落ち着かせる為に入れた
プラケースの中で左斜めに体が傾く。
また酸素吸入しながらの診察になりました。

それでも元気が出てきたシータ!
ピクピクしながらも先生の手をかじったりしてた(苦笑;

体重・・26g
家だと発作が起こると怖いので爪切りもしてもらいました。

お薬はまだ続けて、通院は2ヵ月後くらいでとの事。
とりあえず1ヶ月分のお薬をもらい、
薬がなくなる前に電話で先生に様子を知らせて
もう1ヶ月分を送ってもらいます。


Cimg1307

Cimg1303_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.07.20

すずめ日記・本能

ある日のぴなの放鳥時間~

私の手の上でいつもの様に遊んでいたぴな。
その時、TVからタカの映像と鳴き声が!!
とたんに座っている私の足の間に滑り込み
体をピタっと伏せて隠れていました。
その素早さにビックリです(@_@)

もちろん、タカなんて姿を見るのも声を聞くのも初めて!
(TVの中だけど・・)
これが野生の本能でしょうね~
でも普段の生活の中で実際に姿を見て声を聞いてる
カラスには無反応なんですけど。。;


060711_1819

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.07.19

見っけ!

見っけ!

ガラスのミニコーギー見つけました。
ちょっと、とぼけた顔がいい感じ(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

伸び~る;

ビロ~ンと伸びて寝てるぷっちです。
だ、だいじょぶ??と思うほどくってりしています;

シーパが手の平で寝る時はお腹ピターっとくっつけて
つぶれた大福みたい^m^
気持ちよくなると体が斜めに寄りかかるようになるけど
ぷっちほど大胆な寝方はしません。

060711_1820

060711_1821_1

ぴなもちょい
ビロ~ン気味(笑
文鳥より首が短いからぷっちほどは伸びないなぁ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.07.18

今度はパズー

携帯でも、デジカメでも何でも来い!!のパズー!
私がデジカメで狙ってるのを発見したら~

ぽや~~ん。。○
Cimg1301_s

はっ!!撮ってる(゜o゜)!
Cimg1300

ねぇ~ねぇ~撮ってるのぉ~ツンツン!
Cimg1298

カメラのレンズをツンツンしに来ちゃいました;
近すぎてピント合わないんですけど・・
慣れすぎもダメね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.07.17

ずいずい

デジカメだと一目散に逃げるのに。。
携帯カメラはぜんぜん平気なぷっち!
ずい、ずい~っとカメラ目線です(*^。^*)

060717_1852_1

060711_1822_1

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2006.07.16

ミュージカルの歌

子供の頃~
『むかしむかしゾウがきた』と言うミュージカルを見ました。
感想文を書いた覚えがあるから学校で行ったのかなぁ?
そこの所はあいまいですが・・(^^ゞ

↓の記事を書いてから、
このミュージカルの歌を思い出しました。

>どんな小さなヒナ鳥も どんな大きなゾウさんも
>そしてここに居る私たちも
>たった1つの命を持ってこの世に生きているんだね
>みんなみんな同じ仲間
>みんなみんな同じ命
>みんな・・みんな・・大事な友達♪

私には難しいことは言えないけど
言いたかったことはこういう事なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.07.15

悲しい出来事

~6月30日~
箱根のホテルで子育て中の岩ツバメの巣が大量撤去され
生きているヒナごとゴミ同然に捨てられるという事件がありました。

とても酷い扱いで怒るのを通り越してすごく悲しい気持ちです。
どうして。。こんな事が出来るんでしょうか?
ぴなが落ちてきた時も周りの無関心に腹がたったけど
鳥も人間と同じ、この地球に生きている仲間とは
思わないのかな?

巣にいたヒナ40羽ほどと卵は撤去3日後に
このホテルをよく利用している方たちが探して
ゴミのように放置された10個以上もある
砂嚢袋の中に見つけました。
多くのヒナ達が命を落とし、生きていたのは21羽。
自然環境保護センターとボランティアの方が
引き取って世話をしています。
3日間放置されていたヒナはやせ細っており
弱っている子から死んでしまい7月9日には
14羽になってしまったそうです。

詳細は
『箱根&芦ノ湖の環境問題を考えるブログ』

巣の撤去問題について野鳥のボランティアをしている方の
ブログにも書かれています。
『RITZの闘う猫車』

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.07.14

ヴェネツィアン・ビーズとコスチューム・ジュエリー展

ヴェネツィアン・ビーズとコスチューム・ジュエリー展

そごう美術館で見てきました。
私の想像では~このチケット写真みたいにキラキラビーズが
いっぱい並んでると思ってたのに・・
広い会場にポツン、ポツンって作品があるだけ;
小さい物だからしょうがないのかな。
キレイなビーズは¥高そうだけど、記念に気に入った種類を
ちょっとだけ買って帰ろうとお土産ショップへ~
しかーし!!
それも好きじゃないビーズとセットになってるのしか無い(−_−#)
お花が付いてるのとレース模様のが欲しかったなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.07.13

白くまアイス

と言えば!
フルーツがいっぱい入ったカキ氷ですよね~(^^♪

近所のコンビニでこんなに可愛い白くまアイスがありました。
くまさんはアイスクリームで下がカキ氷のフロートです。
『南極白くま』のHPを見たら白うさぎもあったよ(#^.^#)

060710_0358

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.07.10

バニーブラック

バニーブラック

CWC限定プチブライス『バニーブラック』です♪
とーっても可愛いでしょ(#^.^#)
お友達のブログでベアの着ぐるみの『ベアハグ』ちゃんを見て
欲しいなぁと思っていたんだけど・・
買おうと探した時には、もう品切れ状態(T_T)
次に着ぐるみで可愛い子が発売されたら絶対ゲットするぞ!!
とお迎えしました~(*^^)v

=限定3000体=

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.07.08

すずめ日記・挟まった!

バニラのドジっぷりに続き・・
ぴなもちょっぴりドジやっちゃいました(^^ゞ

ぴなの止まり木は自然木を使っているので
枝が3つにわかれています。
その止まり木でいつものようにバック宙ジャンプしながら
ご機嫌で遊んでいたら~
なぜか逆さまになる格好で上半身が枝分れしている間に
スポッと挟まってしまいました;
私はその決定的瞬間を見てしまい爆笑ヽ(^o^)丿

すぐに抜け出したぴなは笑っている私にご機嫌を損ねて
ブンブクレ<(`^´)>
体中の羽を逆立てて怒っています。
笑いながら「ゴメンゴメンもう笑わない~~」と私。
そーしたらだんだんと通常の姿に(笑
ぴなには私の話してる事が分かるのかな??

060405_2140

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.07.07

ほのぼの~

ほのぼの

母が薬局で買った物のおまけ!
(何に付いていたのか?品物は忘れたらしい;)
イソジンのキャラクター・カバくんです。
なんかのほほ~んとしてて癒し系ですね(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.07.06

スーベニアメダル

スーベニアメダル

またまたディズニーネタです(^^ゞ

『スーベニアメダル』って知ってる?
私は11年前にアメリカ・ロスのディズニーランドで
初めて知りました。
その時は入れたコインをそのまま使ってデザインが
刻印される仕組みだったと記憶してるけど。。
日本のディズニーランドでは¥100を入れると銅色?の
コイン状の物が出てきて刻印される仕組み。
機械が置いてある場所や時期によってデザインが違うので、
お気に入りを見つけて記念にすると良いかも♪
今回はプーの80thとスティッチのデザインにしました(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.07.05

TDL・S値上げ!!

2006年9月1日からパークチケット料金が変更になります。

1デーパスポート
 大人・・・¥5500→¥5800
 中人・・・¥4800→¥5000
 小人・・・¥3700→¥3900
 シニア・・¥4800→¥5100
その他マルチデーパスポート・夜間チケット・団体・年パスも
値上がりするそうです(@_@;)

Cimg1285_s

Cimg1256_s

今まで~安いチケットが手に入った時に行ってたけど
そのチケットも値上がりするんだよね。。きっと。。;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.07.03

お薬終了!

あの苦~~い粉薬(抗菌剤)が今日で終了!
何でも嫌がらないバニラでもだんだん渋々に・・・

↓最後の薬を飲む前の情けないお顔;

Cimg1292_s

↓飲んだ後のニコニコ顔♪
Cimg1293_s

もう終わりだよ~バニラよかったねぇ(^・^)
今は剥けた薄皮が再生されて傷がふさがってきました。
もうちょっと完全に治るまでガムとオモチャは
我慢してもらわないとね。

ちょっと余談。。
今朝のぶんちょーず放鳥時間の事。
私が片手をあげて『おいで~』と呼んでみたら!

すぐさまとんで来たのは・・・・・
バニラでした(^_^;)
あ、あれ?ぶんちょーずを呼んだんだけど;

もう1度『おいで~~』

今度はぷっちがシュタッ!と手の平に(^_^)v

またまた『おいで~~~』


シータとパズーが同時に飛んで来た!!
と思ったら通り過ぎていきました(ちゃんちゃん;)(苦笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

白いツバメ

7月1日(土)読売新聞の夕刊にこんな記事が載っていました。

======================
純白ツバメ  ヒナ4羽誕生

青森県つがる市の民家で全身白い毛で覆われた
ツバメのヒナ4羽が生まれた。
メラニン色素が欠けたためとみられるが
山階鳥類研究所(千葉県我孫子市)によると
4羽が同時に生まれるのは極めて珍しいという。
白いヒナが誕生したのは同市木造三ツ館若松、
農業坂本松夫さん(58)方の作業小屋。
坂本さんが6月29日、巣の中に黒色のヒナ2羽
とともに白いヒナ4羽がいるのを確認した。
======================

Cimg1291_s

どんな動物でも突然変異の色違いが生まれるけど
白いツバメも可愛いですね~(*^。^*)
アルビノで赤目!
自然の中で生き抜くには難しい色だけど・・
頑張って大きくなってほしいです!

ネットで調べてみたら、他にも白ツバメが♪
北海道岡山松浦市(ってどこ?西日本新聞だけど・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.07.02

TDL 4

トゥモローランドのショーベースで行われている
『ワンマンズ・ドリームⅡ』(^^♪

前にやってた『ワンス・アポン・ア・マウス』終了後すぐは
整理券配ってるほどの人気でいつも見れなかったけど
今回は並んで待ってやっと見れました(*^^)v

う~ん(>_<) 
やっぱりいい!!
可愛いし~綺麗だし~すごく素敵!!
並んでも見る価値ありです(*^_^*)

Cimg1280_s

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

TDL 3

スペシャルパレード『フリフリ・オハナ・バッシュ』!
義弟に写真をいっぱい撮ってもらったので
パレード見てる気分でどうぞ~(^_^)/~

Cimg1264_s

Cimg1265_s

Cimg1269_s

Cimg1271_s

Cimg1273_s

Cimg1274_s

Cimg1275_s

Cimg1276_s

スティッチとオハナ(ハワイ語で家族の意味)になる為に
一緒に踊る簡単な振り付けがあるんだけど。。
これがなかなか覚えられない(@_@;)
10代・20代の頃は一発で覚えられたのになぁ~
ダンサーの踊りを見ながら付いていくのに精一杯なのでした;

※この日は曇り時々雨だったので写真がちょっと暗いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.07.01

TDL 2

ワールドバザール内の『センターストリート・コーヒーハウス』
午前10時までのメニュー、ミッキーの顔型パンケーキです♪

いつも写真撮ろうと思ってて食べはじめてから
「あぁ;また忘れた^^;」ってなことになるんだけど
今回はバターぬった時点で思い出しセーフ(^^ゞ
ちょっとテカテカミッキーになってるけどね~(笑

Cimg1252_s


Cimg1253_s
※パンケーキと飲み物とデザート(ヨーグルト)のセットです。
 ヨーグルトは先に出たので食べちゃった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

TDL

東京ディズニーランドへ行ってきました。
今のイベントは『Find stitch!・リロ&スティッチのフリフリ大騒動』

入るとすぐにある花壇!
いつもはミッキーだけど今はスティッチになってます(^・^)
Cimg1251_s

 「魅惑のチキルーム」の看板上!
ここはいつもはオウムさんだったような~
Cimg1257_s

 「ホーンテッドマンション」の入り口!
門の上の石造にもスティッチがいたずらしています^m^
Cimg1281_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »