« シータ・通院 | トップページ | ポケモンキッズ »

2006.07.24

雪浴び!?

図書館で借りて読んでいるすずめの本で
またまた新発見!!

雪国のすずめは『雪浴び』をするそうです。

見てみた~~いo(>_<)o
雪の多い地方に住んでる人は見たことあるのかしら?
当たり前??
う~~ん・・可愛いんだろうなぁ~~(*^_^*)

この前、ディズニーランドですずめをたくさん見ました。
あんな人ごみの中せっせとポップコーンをくわえて運んで
ちょうど子育て時期だったから両翼を震わせて
親鳥について歩いてる姿も^m^
TDLのすずめ達はポップコーンで子育てしてるの??
いろんな味があるけど体には良くないのでは。。;

それからホーンテッドマンションの入り口横にある
墓地(お墓の前に埋めたように土がもってある所)で
すずめが砂浴びをしていました。
写真撮ろうとカメラを構えたら列が進んで
すずめも飛んで行ってしまい撮れなかったの;
よく見たら丸い穴がたくさん(*^。^*)
ここはすずめの砂浴び場なんだね♪

060711_1823_1

|
|

« シータ・通院 | トップページ | ポケモンキッズ »

コメント

雪浴び!さらさらの雪が降る所じゃないと出来ないですよね。
都会ではドロドロになっちゃうもの;

TDLのポップコーン、今は色んな味があるんですよ~
季節で変わったりするけど、この間いった時はソルト・チョコ・
ハニー・カレー・クリームソーダ味でした。

私が子供の頃~家の外で飼ってた秋田犬の餌入れにも
いつもすずめが来ていました。
ワンコが気にしないとわかるとおこぼれは貰えるし、
天敵は来ないし一石二鳥なんでしょうね(^・^)

投稿: rei→となりのとまとさんへ | 2006.08.01 00:26

雪浴びなんて言葉を 初めて知りました。 
TDLは久しく行っていないけど、スズメちゃん達には気が付きませんでした。 ポップコーンはもとはトウモロコシだけど やっぱり塩分が気になる。。。(笑)
我が家のウッドデッキには 犬のエサを食べに ヒヨがよくきていました。 はじめは一つ摘んでは飛んで行ったのですが、そのうち図々しくなって 犬が側で寝ていても 器につかまったまま ガツガツ食べていましたよ。

投稿: となりのとまと | 2006.07.26 11:40

水浴びと砂浴び、両方する鳥も珍しいそうですよ。
すずめはいろんな気候の国に住んでいるから
両方するようになったらしいです。
雪でもしちゃうって言うのは初耳でした(^^ゞ
どんな風なのかなぁ~
冬でもやっぱり暖かい日を選んで雪浴びしてるんでしょうね(^・^)

シーパラ行ってきたんですね~
白イルカと遊んだ?
水槽越しによって来てリアクションする可愛いやつです(笑
人懐こいすずめちゃん「ちょーだい!!」って顔してた?
山下公園は鳩たくさんいますよ。
餌をもらい慣れてるから、すごくよって来るの。

投稿: rei→桔梗屋さんへ | 2006.07.26 01:06

本には写真が無くて文章だけだったの。
どんな姿なんでしょうね~(^.^)♪
雪まみれになってるの想像しちゃう!

世界各国に住んでいるすずめだから
寒さ・暑さにも順応性があるんじゃないかな。

投稿: rei→レオママさんへ | 2006.07.26 00:48

雪国のスズメちゃん達、めちゃんこ元気ですねー!!
寒くないの??
濡れたらなかなか乾かないんじゃない???
・・・・・・と、何も知らない人間は心配になったりするのです。(^^;

昨日シーパラダイスに行って来たんですが、雨でずぶ濡れになったスズメ達、それでも元気にエサを探して飛び回ってました。
一羽人懐っこい子が近づいてきたんですが、お菓子もなーんにも持って無くて。。(>◇<;)))))))))) ゴメンネー!!!!

山下公園では水溜りでハトが水浴びしてました~。

投稿: 桔梗屋 | 2006.07.25 11:11

へ~~~~!雪浴びかぁ・・・
私も見てみたいです!
文鳥は寒さに弱いけど、すずめはどうなんでしょうね?やっぱり、弱いような気がするけど・・・

投稿: レオママ | 2006.07.24 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81792/11083653

この記事へのトラックバック一覧です: 雪浴び!?:

« シータ・通院 | トップページ | ポケモンキッズ »