« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.30

プレゼント(*^_^*)

今年もラブレットさんからバースデープレゼントを
頂いてニッコニッコのバニラっち!(*^。^*)

缶詰&クッキーがキレイにラッピングされていて
バニラの名前と年齢の印刷されたミニカードも入ってる♪
その心遣いが嬉しいですね~(^-^)

Cimg1452_s


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.09.29

ヨガピラティス

明日から隔週でヨガピラティスに通います。
地区センターの教室に申し込んだら
抽選に当たったの~(*^。^*)

ちょっと体力つけて、肩こり・腰痛にも良さそうね!
いきなり始めるのも何だから~
「ストレッチしよう!」なんて思ってたのに
2・3回しかやってない(苦笑;

体操を習っていた小学校高学年~中学、そのまま続けて
20代前半までは毎日ストレッチしていて
あの時はそれが当たり前で習慣になっていたから
なんとも思っていなかったけど
「やらなきゃ!!」と思うとめんどくさくなっちゃうね(^_^;)
この機会にまた『ストレッチ』を習慣に出来たら良いんだけど。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

慣れた?

シータがお薬を飲むようになってから
ずーっとさびしんぼだったパズー^_^;

最近は1羽カゴ暮らしも慣れてきたようで
ちんまり→ゆったり過ごせるようになりました。
でもね~1羽にしてはカゴが大きいから
プンチが落ちてる場所は2箇所!
行動範囲が狭くて同じ所に居るんです;

↓の写真~
相変わらず両側の指を使わないので
クルンとしちゃってますね(^^ゞ

Cimg1433_s


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.09.28

文鳥展

千駄ヶ谷のhatomame gallery(ハトマメギャラリー)
9/21(木)~10/2(月)まで文鳥展があるとの情報を
桔梗屋さんから教えていただきました♪
ありがとう~(*^。^*)

ちょうど月曜に都内へ観劇を見に行ったので
その帰りに寄ってみました。

とっても小さなギャラリーで企画展初日にたくさんの作品が
売れてしまうらしく品薄状態だったけど~
途中で少しづつ作家さんの納品があるそうです。

私は文鳥とすずめなどを可愛く描いてあるポストカードと
シータの雰囲気ぴったりなレース皿に一目惚れ~(#^.^#)

Cimg1450

↓シナモン文鳥のレース皿アップ!
 レース調のハート型小皿に丁寧に絵付けしてあります。
 食品をのせても大丈夫な素材で描いてあるとは言え
 こんなに可愛いお顔の上に置けません;
 大事に飾っておきます(*^_^*)

060926_1520

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マナ・カード

サイドバーにマナ・カードを付けて見ました(^_^)/

このブログアクセサリーでは
現在の運勢を無料で占えるので占ってみてね♪

***************************

マナ・カードとは、ハワイのイラストが描かれた44枚のカードです。
マナとはこの宇宙に流れるスピリチュアルなパワーのこと。

ハワイの人々はこの世に存在するすべてのものにマナが宿っていると信じています。
そして、4という数字はハワイアンにとっては神聖な数字。
だから、マナ・カードは4の倍数の44枚なのです。

44枚のカードにはそれぞれ、ハワイ語の名前と意味があり、ハワイの植物や古代から伝わる伝承や、神話の登場人物、プエオやモオなどのアウマクア(守護動物)、ハワイ独自の工芸品など、そのエッセンスを象徴する絵が、それぞれ美しいイラストで描かれており、シンボルの一つ一つには、深い意味が隠されています。

マナ・カードは単なる占いのみではなく、マナ・カードを使うことによってマナの力とつながり、自分が最も必要としているメッセージを受け取ることができるスピリチュアルなカードなのです。

***************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.09.27

すずめ日記・きれいに食べます。

すずめ日記・きれいに食べます。

ぴなは青菜が好きでこんなに↑よく食べます!
ぶんちょーずは食べたり~食べなかったり~
日によって違う。。

>今日のは美味しかったのぉ?
>今日のは好きじゃない?

ってな感じだけど
ぴなはなんでもきれいに食べる。
体は小さいのに大食漢!(*_*)!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.09.26

ポリポリシータ

こんにちは!
シータです(*^_^*)

Cimg1440_s

なんだかここが痒いぞ。。

Cimg1441_s

今度はお腹が。。

Cimg1442_s

痒い、痒い。。

Cimg1443_s

ポリポリポリポリポリ~~~

Cimg1444_s

あれっ(~_~;)

Cimg1445_s

ポリポリがだんだん激しくなってきたと思っていたら
急にまん丸まんじゅうになってしまったシータでした(笑;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.09.25

女たちの忠臣蔵

~秋の観劇会~
『女たちの忠臣蔵』を見てきました(*^_^*)

今回はワタオニ(渡る世間は鬼ばかり)コンビ
橋田壽賀子作、石井ふく子演出の舞台で
3時間50分(途中休憩35分)と長くて
ちょっと腰が痛くなってしまいました;

出演は
宇津井健・池内淳子
植草克秀・涼風真世
松村雄基・藤田朋子
橋爪淳・熊谷真実
京マチ子・東新良和・えなりかずきなど

吉良邸討ち入り前後の
夫婦・親子・姉弟・恋人・主君の妻・・
女たちの立場から見たそれぞれの運命。。

感動的なお話なんですけど・・・
私は笑いのツボに入ってしまう場面がいくつかあって
おばさまたちがシクシクと泣いているところで
クスクス笑ってしまいました(^^ゞ
私には悲しいよりも面白く感じてしまったのよ;

Cimg1449

明治座は初めて~(*^。^*)
いつもは帝劇が多いので
花道のある明治座は新鮮でした!
お土産に買った人形焼はアド街ック天国で紹介されたお店で
とっても美味しかったです(^・^)

Cimg1446


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.09.23

もう1つ~

そしてもう1つ買ってしまったのが
『バンビ』のとんすけ&バンビセット♪

ディズニーキャラはほとんどあって
チップ&デールとバンビですごく迷いました。
でもハイハイスタイルの
キューピーバンビに惹かれてこちらに~^m^

060918_1858


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ゴン太くん&ノッポさん

ヴィーナスフォートで私が釘付けになった
とっても小さいキューピーのゴン太くんとノッポさんです(*^。^*)

私の年代にはお馴染み!『できるかな』のキャラクター♪

2体セットでKHになっててとってもキュート(#^.^#)
この他にも色んなキャラで作ってあって見ていて楽しかったなぁ。

060918_1856


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.09.20

危ないよ(>_<);

またまたバニラのお散歩中に可愛い子猫と出会いました。

今度の子は、この前の子猫たちとは
正反対の性格で好奇心旺盛です!
お顔に白の入った黒トラちゃんで、3ヶ月くらいかなぁ~
バニラと見ていたら話かける前に
向こうからこちらへやってきました。
でも、一定の距離(1m~2mくらい)を保って見ています。

こちらが歩くと着いて来る。止まると止まる。
話かけると2,3歩前に来る。と、そんな感じ~

そんな事をしていたら子猫が車道真ん中で止まってしまいました。
車はめったに通らないところだけど
こんな時に限ってバイクの音が!!!
「危ないよ~~!!」と声をかけても私とバニラを見つめたまま;
バイクの方が気を使って減速して子猫のすぐそばで避けても
見向きもしない集中ぶり(>_<);
そんなに人に興味があるんだろうか??
そのうち、車に轢かれてしまったり、
誰か悪い人に捕まったりしないだろうかと
心配になってしまいました。

ただすぐそばに親らしき猫が2匹いたので
その猫のそばに居れば大丈夫だろう・・・と思いながら
歩きだして振り返ってみたら~
今度は車道(端の方だったけど)でお腹出してゴロゴロしてた(~_~;)
う~ん・・大丈夫か・・・;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.09.18

バニラと言う名前

『バニラ』と名付けたのはペットショップから連れて帰る
車の中でした。
お顔が甘~い感じで『バニラ』がぴったりだったから!
本犬も反応良くて即決です(*^_^*)

今まで同じ名前のワンコに逢ったことがありません。
バニラがまだ若い頃は~名前を聞かれて「バニラです!」って
答えると「えっ!!」って聞き返されたり「アイスちゃんだね」と
言われたり「変わってるね~」「なんでそんな名前にしたの?」と
聞かれたりしてました。

でも最近は『バニラ』と言う名前も増えてきたようで
HPなど見ているといろんなバニラちゃんに出会います♪
コーギースタイルVol、15には同姓同名の
バニラちゃんが居ました。
若いコーギーだったけど親近感。。○

Cimg1422_s


| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2006.09.16

ぶらりお台場

すっごく久しぶりにお台場へ行ってきました。

私がよく行ってたのはいろいろお店が出来てきた頃~
いつも車で行ってたので電車で行ったのは初めてでした。

『ゆりかもめ』に感動!(*^。^*)!
わぁ~こんな所通るんだね~景色がよく見えて~
面白かった~(^-^)
ただイス(ベンチ?)が小さくて狭くて前に座る人と
膝がぶつかってしまうのが難点;

久しぶりだからお店も変わってて迷うだろうと思っていたんだけど
わりと大丈夫で、こっちだろうと歩くと目的の場所に行けた
記憶では覚えてなかったのに、感覚で覚えてるのかな!?

ブライスのイベント(トイザラスとヴィーナスフォート)見て
雑貨屋さんをプラプラ~~ペットシティで大きな鳥かごの中に居る
オカメちゃんをツンツンしてたら「ギャッ」って
トサカ立てて怒られちゃった;
オカメは大人しいと思ってたけど怒るのね。。
まぁ眠ってたからじゃまされて怒るの当然か(^^ゞ

『ゆりかもめ』楽しかったから
またぶらりしようかな~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.09.14

はまピョン

はまピョン

日曜日に遊びにきた甥っ子の忘れ物~
私に見せるために持ってきて名前当てゲームをしました(^O^)

甥 「これ、なんて名前だ?」
私 「ケロケロ?ケロッピ?」
姪 「口の形で教える」
甥 「じゃあ、ヒント。最初に『はま』がつきます。」
私 「はまっぴ?はまっぺ?はまっち?・・・」
   いっぱい言ったのに『ピョン』が出てこなかったぁf^_^;
甥・姪 「おしい!!」だって(笑

学校の社会科学習で浄水場見学に行った時に貰った
横浜市水道局のキャラクターらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.09.12

飾り棚・下

飾り棚、下段の写真も撮ってあったのでご紹介♪

ここはアンティークの手芸小物と
カントリーイベントでセールになってて購入した
ドリームペッツ『ハワイアン・ハウンド』と
モダンペットの小さい『ベアドック』メインです(*^_^*)
ゴチャっとしてるけど、ここが一番気に入ってます。
雑貨屋さんのゴチャゴチャ置いてあるようで可愛い感じが好き!
真似してみたんだけどどうかな。。?

ドリームペッツはヒツジの『ルーシー・ラム』と
プードルの『プチ・プードル』が可愛くて欲しいなぁ~と
思ってるけど、どこも売り切れみたいです(>_<);

Cimg1407_s


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.09.11

シータ・通院

シータ、小鳥の病院に行ってきました。

体重25・5g、聴診器で音聞いて、糞検査して(良)
今回は前よりも発作が少なかったけど
息が荒くなってしまったので酸素吸入!

ちょっと良くなっているように感じるけど
お薬続けてるからなんでしょうね~
薬を続けていても発作が起こるようになったら怖いなぁ;
とりあえず、30日分のお薬をもらい通院はまた2ヶ月後です。

Cimg1391_s


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.09.10

お菓子いっぱい(^^)

土・日は近所の神社で秋のお祭りがありました!
お祭りと言っても『素人演芸会』なので
舞台の上でのカラオケ大会のような感じ~
「明日があるさ」とか、「孫」とか歌ってるのが
聞こえてきましたよ(^・^)

日曜にバニラの散歩に行きながら覗きに行ったら
ちょうど子供用のお菓子セットを配る所で
配り終わったらもう終わりだった;
せっかく見に行ったのに秋祭りは参加者が少ないから
予定より早めに終了したようです。

それで子供の人数が少ないから大人の方もどうぞ~と
お菓子セットを貰えてしまった!(^^)!
久しぶりに綿菓子も食べたいな~と屋台へ!
綿菓子屋のお兄さんが「本当は500円だけど
前にかけてあるのは300円でいいよ」と
他のお客さんに話してたので「ワーイ!!」と
選んで300円払おうとしたら小声で「200円でいいよ」だって~
200円で買えちゃいました v(*^。^*)

子供の頃はもっと食べられたと思うんだけど
食べ始めは美味しかった綿菓子が2個目はキツイ・・(苦笑;
でも翌日にはしぼんでカチカチになっちゃうだろうからと
ムリヤリ食べましたよ(^^ゞ


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.09.09

可愛いねぇ~(*^_^*)

昨日、バニラのお散歩で可愛い子猫2匹に逢いました。

私は子供の頃から猫が居ると寄って行って声をかけます。
人に慣れている猫は擦り寄ってくるから撫でられるけど
大人の猫だと素早く逃げてしまうか、固まってじっとしているか;

バニラと一緒でもいつも寄って行って声をかけていたので
「猫はそばに見に行く生き物」と思っているかも^_^;

昨日の子猫ちゃんは最初は赤トラの1匹しか見えなくて
歩道の生垣の中に入っていったみたいだったから
そばに行ってみたら歩道と車道の段差に黒白ブチの子が
体を伏せて隠れていました!
本猫隠れているつもり。。。えーっと。。丸見えなんですけど;
しゃがんだ私とバッチリ目があって『可愛いねぇ~』と
声をかけ、しばし見つめ合っていたら我にかえったように
反対側の歩道に走っていきました(^_^)

赤トラちゃんはどこ行ったのかな?と
生垣の方に目をやると。。。
生垣の中にある大きな桜の木にしがみついていました!
こちらも本猫うまく隠れたつもり。。。う~んっと。。丸見えですよ;
チビ助だから木の上まで登れないんでしょうね~
生垣からちょうど出たあたりにへばりついてる(笑
またまた『可愛いねぇ~』と声をかけしばし見つめ合う。
私の出した手よりもバニラが怖かったようで
ズリズリと滑り降りて生垣に隠れました(^_^)

反応がにぶちんで子猫らしい愛らしい動きが可愛くて
バニラと『可愛いかったねぇ~』と言いながら帰りました(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006.09.08

Happy Barthday♪

バニラ9歳のお誕生日を迎えました~\(*^。^*)/

  ☆☆☆ お誕生日おめでとう ☆☆☆

今年は横浜SOGOのペットショップ『ジョーカー』
ワンコケーキを2種類買ってきました!

ハートの乗ったピンクのケーキと~
Cimg1423_s

ワンコの顔の白いケーキです!
Cimg1430_s

「ハッピーバースデーバニラ~~♪」と
バースデーソングを歌って~
ワクワク、ニコニコのバニラッチ^m^
2個いっぺんに食べると多すぎるので
今日はピンクのケーキをいただきまーす♪

Cimg1425_s

モグモグ、ムシャムシャ美味しそうに食べています。
あんまり夢中で目が一点を見つめて真剣です;

Cimg1429_s

バニラはケーキ買ってきて箱を開ける前から
もう自分のだと分かっていたらしく
箱の隙間から覗いては出してもらえるのを
ワクワクしながら待っていました(笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006.09.07

飾り棚・真ん中

模様替えした飾り棚は3段になっています。
この間の写真は一番上の段で
今回は真ん中~(^・^)
私作のベア達メインに飾ってみました。
一番上に飾ったタラベラ陶器の小さいサイズも飾ってあります。

このタラベラ焼き!
内側にも可愛い模様(タラベラ地区に生息する植物や動物を
幾何学模様化したもの)が描かれていて大・中・小の器に
フタも付いています。
スペインではそれぞれの器にパン一片、塩、
オリーブオイル少々を入れお部屋の片隅に飾っておくと
家の厄除けになると伴に、幸運が訪れると言われているそうです!

Cimg1410_s


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006.09.05

衝撃の事件(;;)

自分の不注意で居なくなってしまった愛犬。。

ビラをくばり必死で探した。。

たくさんの人の協力でやっと見つかった。。

またこの腕の中に帰ってくると思っていたのに。。

すぐそこからあの子の声は聞こえていたのに。。

目と鼻の先で殺されてしまった。。

札幌で起こった衝撃の事件です。

このブログを読んで、百代ちゃん(ワンコ)の気持ち、
飼い主さんの気持ち、一緒に探してくれた人たちの気持ち、
もしも・・もしもバニラだったら私はどうなってしまうんだろう。。
いろんな思いで押しつぶされそうになりました。

泣いている私をバニラが舐めて励ましてくれます。
その温かさを感じてまた涙;;

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006.09.04

8種混合ワクチン

8種混合ワクチン接種に行ってきました。

体重・・11、3kg
お熱・・39、0℃(歩いてきたので少し高い)
問診&体を触診して問題無し!
ピクリともせず大人しくチックンしてもらい
今回もおりこうさん(*^_^*)

もうすぐお誕生日だからと先生にクッキーを貰ったけど
診察台の上では落ち着いて食べられず;
待合室に戻ってから美味しそうにポリポリいただきました~♪

Cimg1420_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.09.03

模様替え

私は模様替えが大好きです!
よくちょこちょこと家具の場所を替えたり~
カバーや小物を替えたりして楽しんでいました

ぴなが来るまでは!です(^_^.)
少しでもなにか替えるとバタバタ暴れてしまって
怖がるので何も替えられなくなってしまったの;

最初の頃は私が着替えるたびにビックリしてしまうので
出来るだけ同じ色の洋服を着てたけど
最近は少しづつ慣れてきて赤以外は大丈夫になりました。
(でも、私だけで他の人は原色・柄物×です;)

部屋も小物を替えるくらいなら平気・・うーん・・
ちょっとドキドキしてるけど暴れない程度(苦笑;
になってきたので久しぶりに飾り棚の模様替えをしました♪

妹夫婦のスペイン土産を飾りたかったので
真ん中に小鳥の小さな飾り皿と
スペイン伝統工芸のタラベラ陶器の器に
あみぐるみとプチブラを合わせてみました(*^_^*)
あれ・・写真写りがイマイチ・・;

Cimg1415_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.09.02

ウィンドウショッピング♪

先週オープンした『横浜ベイクォーター』
ブラブラ・見る見るしてきました~(*^。^*)

横浜SOGOの3階からかもめ橋を通ってすぐそこ!!
土曜日だからかな?・・けっこう混んでる;
一人乗りエスカレーターは行列状態で
整理の為のカラーコーンが並べられていました。
(写真は上から撮ったのでちょっと空いています。
 3・4階がすごい人でしたー;)
Cimg1396_1

まずは上から見てみよう!ってことで
6階ベイガーデンへ~
狭くて緑がまだ根付いてない感じだけど
ワンコ連れが一休みするには良い場所ですね(^_^)
Cimg1400_1

みなとみらい方面の眺めはこんな感じ~
Cimg1401_1

まだ建築中のマンションがあったりして
ゴチャゴチャしています;
夜の方が夜景が綺麗かも・・?

お店はなかなかバラエティにとんでいて面白かったです。
気に入ったお店は4階の靴屋さん「mare mare」♪
安くて可愛い靴がいっぱいです!
かかとの骨が出ていて靴づれに悩まされ続けている私でも
安心して履ける柔らかい靴も多くて
ジーンズにあう、ちょうど良い靴をお買上げ~(^・^)

お昼はベイクォーター内の飲食店が激混みだったので
SOGOのダイニングパークへ~
ベイ3階入り口の所にあるベーカリーカフェ「ヴィクトワール」で
パンを買って帰ろうと思ってたのに売れちゃって
ぜんぜん無かったのぉ~@(>_<)@

ワンコ連れもたくさん見かけました。
海をバックに記念写真撮ってたりして~
シュナ・ビー・チワ・ダック・ヨーキー・プーちゃんがいたけど
コーギーや大きいワンコは見かけなかったな。。

2階・ドックカフェもチラッっと覗いて場所確認!
今度バニラと来る時にはゆっくりお茶したいなぁ~(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006.09.01

すずめ日記・すきすきぷぅ~

1歳になって大人になったぴなは~
この繁殖期シーズン初めての恋をしました(*^_^*)

なんと相手はママ(私;)!!!

私と目が合うたびに体をぷぅ~っと膨らませて
両翼をプルプル震わせてまるでヒナ鳥が甘えているよう^m^
ヒナとの違いは頭を下向きに上目遣いで見つめる所かな!
(ヒナは上向きで餌をねだる感じです)

放鳥時間は・・
私をカーテンの上や狭い隙間に可愛く鳴いて誘ってました^_^;
「ぴな、どーしたの~」って声をかけると
またぷぅ~っと膨れます(笑
それでも私に思いが通じず、もどかしいぴなは
何度もそばに来て突きます。
これがかなり痛い(>_<);

そんなことが何日も続いたある日。。。
ぴなが私の右手にしがみついて思いを遂げました。
ちょっとビックリ(@_@;)
他の小鳥の男の子はみんなこんな行動しますか?

うちのぶんちょーずはみんな女の子で
シーズン中は無精卵産んじゃうだけでしょ~
飼い主をペアの相手に選ぶのは良くある事だけど
ぴなの熱烈プロポーズには困ってしまいました(*_*;

060823_2257

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »