« 美しき獣たち | トップページ | ウィンドウショッピング♪ »

2006.09.01

すずめ日記・すきすきぷぅ~

1歳になって大人になったぴなは~
この繁殖期シーズン初めての恋をしました(*^_^*)

なんと相手はママ(私;)!!!

私と目が合うたびに体をぷぅ~っと膨らませて
両翼をプルプル震わせてまるでヒナ鳥が甘えているよう^m^
ヒナとの違いは頭を下向きに上目遣いで見つめる所かな!
(ヒナは上向きで餌をねだる感じです)

放鳥時間は・・
私をカーテンの上や狭い隙間に可愛く鳴いて誘ってました^_^;
「ぴな、どーしたの~」って声をかけると
またぷぅ~っと膨れます(笑
それでも私に思いが通じず、もどかしいぴなは
何度もそばに来て突きます。
これがかなり痛い(>_<);

そんなことが何日も続いたある日。。。
ぴなが私の右手にしがみついて思いを遂げました。
ちょっとビックリ(@_@;)
他の小鳥の男の子はみんなこんな行動しますか?

うちのぶんちょーずはみんな女の子で
シーズン中は無精卵産んじゃうだけでしょ~
飼い主をペアの相手に選ぶのは良くある事だけど
ぴなの熱烈プロポーズには困ってしまいました(*_*;

060823_2257

|
|

« 美しき獣たち | トップページ | ウィンドウショッピング♪ »

コメント

う~ん;
なんかみんなの話を聞いていると
インコちゃんの方がアプローチが熱烈みたいですね(*_*;
そー言えば・・ずっと前友達の家に遊びに行った時
お茶しながら喋ってる間中、飼ってるセキセイインコが
その友達のおでこにスリスリしてました;
あれって発情してたのね(苦笑。。

それに比べたら、ぴなのアプローチは控えめかも!
突かれるのだけが痛くてイヤだったけど。
いっぱい飼ってたらいろんなタイプの子が居ると思うけど
うちのぶんちょーずやバニラは女の子だからかな?
私に対してあんまり態度には出さないです。
(卵は産んじゃうけどね)

投稿: rei→くりこたさんへ | 2006.09.12 16:11

恋ですか~

い表現でなんだか素敵
うちの歴代インコたちはみんな
おしりすりすり攻撃でした
気持ち悪いのでどこかに置きざりに
したことも多々・・・
結局私はその後もさかりと表現しつづけて
今のくりちゃんもまたさかりついてるよと
家族に話している日々です・・・
恋か~それより癖なのか病気なのか
頻繁にすりすりしていますよ
前の小桜インコたちはゲロゲロ攻撃もあったし
なんだか私には完全に動物的にしか思えませんよ
オスってこんな感じ・・・
たまごを産んだだいちゃんも
背中をさすたら興奮してお尻をあげてるし・・・
なんか小鳥って本能的で去勢したコタローを見てると
なんか逆に安心したりして・・・
私には恋って表現とは思えないほど
たくさんみてきたからな~
オスのインコを飼いすぎておかしくなったのかな
ちょっとそのロマンチックな感覚忘れてました
ちょっと@(;・ェ・)@/反省…・・・

投稿: くりこた | 2006.09.12 01:26

akkoちゃん、こんにちは!
久しぶりだね~元気?
子供たちも夏休み終わって少しはのんびり~出来るのかな?

そう!ぴなったらいつの間にか「大人」になってたのよ(笑
私は子供のつもりだったんだけどね~
ビックリしたけど、文鳥もインコも同じなのね。
ぴなは1度思いを遂げられたらスッキリしたみたい(笑;
しばらくはぷぅ~としてたけど、
今はもう抱っこマンに戻っています。
ちょうど涼しくなって秋が近付いてきたせいかもしれないけど~
ラブちゃんも、男の子でしょ!
文鳥のシーズンはこれからだから大人の行動するかしらね!?

投稿: rei→akkoちゃんへ | 2006.09.04 17:25

You-meさん、お帰りなさい(*^_^*)
帰省してゆっくりできましたか?
私は元気ですよ~シーパぷ・ぴな・バニラもね!

私もぴなの行動にはビックリしながらも感動.。o○
たった20gの、こんなに小さな体で
一生懸命気持ちを伝えようとするんですもの。
私ももっとわかってあげたいなぁ~と思いました(^-^)

投稿: rei→You-meさんへ | 2006.09.04 17:12

reiちゃん、ご無沙汰です。元気そうだね♪
ぴなちゃん、大人になったんだねぇ~笑
恋のお相手がreiちゃんなんて、もう当然でしょ!!!笑
文鳥の男の子も同じ行動とるよ。
ボタンも男の子だったけどインコの方が熱烈だったゞ
しかも家族全員にLOVEだったので皆のお手手で・・・(苦笑
父は嫌がったのでボタンが行動すると振り払っていたけど・・・。
かわいそうだよ~と思いつつ、ボタンは一度手にしがみつくと
長いのよぉぉぉぉ(泣
シーズン中は、しばらくreiちゃんも誘われるね(笑
ラブも男の子?かなぁ~、多分。今鳴き方、猛特訓中♪

投稿: akko | 2006.09.02 10:22

reiさん お久しぶりです。お元気ですか?
ぴなちゃん 可愛い~~っ。
ずっと ぴなちゃん日記を読ませていただいてきましたが・・・
ぴなちゃんにとってreiさんはかけがえのない人ですもんね
でも 動物って野生だとか手乗りだとか
そんなことは心が通い合うのに関係がないのですね~。
感動しました。

投稿: You-me | 2006.09.02 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81792/11716940

この記事へのトラックバック一覧です: すずめ日記・すきすきぷぅ~:

« 美しき獣たち | トップページ | ウィンドウショッピング♪ »