« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.30

ネット

『鳥かご改造計画』で
カゴを仕切る用にと考えていた
手芸用プラスチックネットが見つからないので
ホームセンターでこの↓ネットを買ってきました。
最初に考えていたのよりも網目が大きいけど
この方が爪が引っかからなくていいかも!
シーパのかごは屋根が丸くカーブしているので
あわせて切って付けてみようと思います。
上手く出来るかな??

061130_1616


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.11.29

試写会!

『オープン・シーズン』の試写会に行ってきました。

今回はペア×2=4人分当たったので
姉・甥・姪と一緒です!(^-^)
とは言え平日の夕方からでゆっくり出来ず~
急いで夕ご飯食べて、映画観て、急いで帰る(苦笑;
子供たちは帰りには眠そうになってました。

映画は~と~っても楽しかった(*^。^*)
子供向けだけど。。
八嶋智人さん吹き替えのシカのエリオットが面白い!
クマのブーグは石塚英彦さん、体型そのままな感じ;
字幕版とはちょっと雰囲気ちがうかもね~

CGアニメーション!!
クマのブーグの毛並みがフサフサで柔らかそう(#^.^#)
風になびいてるのもキレイに描かれてました。
この映画の中のうさぎさんたちはなぜか投げられ役!?
最後に「うさぎはケガをしていません」と
音声案内がありましたよ^m^

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.11.28

ある日のパズー

朝の放鳥後。。。

シータとぷっちはすぐかごに入ったのに
パズーだけカーテンレールの上から降りてこず
『パズーまだ入らないの?』
と聞いても素知らぬふり~;

じゃあ後でにしよう!と
キッチンで食器洗いをはじめた私。
「プピピピピィーーー」と鳴きながら肩に来たパズー
そのまま「ピピ・ププ」お話してる。

『なーにパズー入りたいの?』
「プピィ」
『さっきまだ入らないって言ったから食器洗ってるんだよ~』
「プッピッピィ」
『ちょっと待っててね』
「ピピッ」
とリビングの方へ飛んで行きました(^-^)

食器洗いを終えてリビングを見ると
テーブルの上でパズーが待っています。
『パズ入ろうね』と手を出すとちょんと乗ってそのままかごへ~

私はこんな風に文鳥と会話しています(*^_^*)
いちおう通じているような?。。。(笑


Cimg3729_s


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.11.27

ちーさ~い(*'o'*)

ちーさ〜い(*'o'*)


お茶犬『ガチャミニマシン』♪
ガチャガチャのミニチュアで
ハンドルを回すとちゃ~んとミニカプセルが出てきます!

この他にもディズニーやサンリオの
キャラクターバージョンもあるみたい。。(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.11.25

鳥かご改造計画!

シータの体調に合わせて
もともとパズーと一緒に使っていた
大きいかごを改造することにしましたo(^^)o

そこで欲しいと考えた物は~
☆シータ用皿巣
☆皿巣を固定するリング
☆2羽用の保温電球
☆鳥かごを仕切るネット
☆仕切ったかごに付けられるとまり木

この1年くらいで私の行っていた近所の
小動物用ペットショップが3店も閉店してしまい
小鳥用品を扱っているのはホームセンターくらい・・;
まずそこを見に行ったけど欲しいものがほとんど無くて
ちょっと遠いけど『ペットエコ』まで買い出しに行きました!
ここの都筑店は広くて品揃えも豊富♪

■DOG & CAT館(犬・猫)
■ アクア館(観賞魚・水草)
■ キュート館(小鳥・小動物)
■ キュート館(爬虫類・昆虫)
とあって大抵のものは揃います!

ちなみにバニラに出会ったのも
ペットエコ都筑店のドック&キャット館でした(*^_^*)

保温電球は20Wを使っている人が多いのかな?
文鳥飼いさんのHPなど見ていると
大きいの付けていなかったよーな。。。?
でも小鳥の病院のHPでは100Wを薦めていて
実物を見たらものすごくデカイ!!(@_@;)
どーしましょ??と思って店員さんにかごの大きさと
こういう風に使いたいんですけど~と相談してみたら
かごの中に入らなかったら外側に取り付けても大丈夫!
この大きさだったら60Wが良いと教えてもらいました。

アサヒペットヒーターは60wでも
40w、100wと同じ大きさ(~_~;)
でも保温を強くしたければ電球を変えるだけでいいので
使い勝手は良いのかな!?
あとは仕切り用に手芸用のプラスチックのネットを
使おうかと手芸屋さんで聞いてみたけど無いか、
あっても黒; 白が欲しいんだけど。。(-_-;)
ホームセンターで下見した使えそうな大きさのネットで
仕切ってみようかしら~?


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.11.22

new携帯

と言っても新機種ではありません(^^ゞ
ボーダフォンの時の機種で
ソフトバンクに変わる前は新規1円になってました。


私は機種変更だったので1万円以上;
もっと安くならないかな~と待っていたら
ソフトバンクに変わり「新スーパーボーナス」加入で
機種変更でも0円!!
今ならその他にもさまざまな特典付き!!
手数料のみで欲しかった携帯に変更できました(*^_^*)

061115_2310_1


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006.11.21

さっぱり~(^・^)

バニラ、シャンプーして大量の毛が取れました!
あ~~さっぱり~~(^-^)
あまりにも抜けてぴなじゃないけど一回り痩せた感じです。
『ウエスト』くびれてるでしょ!(笑


↓片足出してリラックスポーズ♪
バニラの肉球は黒とピンクのまだらです。
肉球と言うとプニプニしてるイメージだけど・・・
ガシガシ歩くのでけっこう硬くなっています;


Cimg3741_s


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.11.20

シータ・通院

小鳥の病院へ行ってきました。


心音は落ち着いているそうです。
最近、足で立っているのが辛いようで
すぐにお腹をつけてしゃがんでしまいます。


家に居る時はそうでもないんだけど
診察中は嘴や足が白っぽくなってしまい
血流が悪いために足も悪くなっている
という事もあるそうです。


なので血流を良くする薬を+する事になりました。
今日からお水に溶かして入れ様子を見て~
シータはお薬が変わっても気にしないみたいで
ちゃんと飲んでいます(^-^)


落ちてケガしないように
カゴの中を改造しようと思ってます!


Cimg3731_s


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.11.19

やっと~

やっと〜


図書館で9月に予約した本
『カントリーアンティークのすてきな暮らし』
予約待ち番号は少なかったのに、
なかなか私の番にならなかったの;
やっと読める~o(^o^)o


フラワーアーチストの高橋永順さん
カントリードール作家の毛塚千代さん
ライフクリエイターの青柳啓子さん
ステンシル・ガラスエッチング作家の塚田紀子さん
ガーデニストの安西敬子さん
の暮らしを紹介しています。
写真もたくさん(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビックリ!新体操!!

昨日の夜~久しぶりにTVで新体操ワールドカップを見ました。
最近はトップレベルの日本人選手がいないから
ぜんぜんTV放送がなくて知らなかったー!!
「えっ!新体操ってこんなだったっけ???」
と思うほどの変わりようです。


私の知っている新体操は体操ながらゆったり優雅な感じ。
昨日見た新体操はスピードが速い速い\(◎o◎)/!
曲もテンポの速いものが多くて
最初はその動きの早さに「あれっ?今何したの??」と
ついていけないほどでした;


それから衣装もキラキラの派手なものばかりで
ミニスカート風だったり、膝下に飾りが付いていたり~
リオのカーニバルか、サーカスの衣装みたい\(◎o◎)/!
柔軟性・正確性・優雅さ・華やかさ・スピードと
どんどんレベルアップしてるんですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.11.17

すずめ日記・もっさり

ぴなのいっきに抜けた羽がいっきに生えてきています!!
尾羽が競うように生えてきてもっさり~~
面白いおしり?腰?になってる^m^


061117_2153


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.11.16

遅くなりましたが~

新しい仲間、らんちゅう(金魚)の『とと』です(*^_^*)


先月の「らんちゅう品評大会」に行った時にお迎えしました。
前に飼っていたらんちゅうは全身朱赤でしたが
この子は赤&白の配色が可愛いです。
当歳魚(生まれて1年以内)なのに体も大きくて
さすが愛好家の方が育てたらんちゅうだな~!!


らんちゅうの飼育に良い池かトロ舟(コンクリートを混ぜる入れ物)
と言う環境で育てられていたのでしょうね~
初めは水槽に慣れていなくて大変でした;
人が通るたびにビクビクしてしまって
水槽にゴツンゴツンぶつかるので
このままでは頭打ちすぎて死んじゃう~~(@_@;)
って事で、水槽周りに目隠しをして1週間!
少しづつ見える範囲を広げて2週間!
3週間目でやっと慣れてきた(^-^)
今では人が通ってもととの方が見ている感じです♪


急遽買ってきた水槽は小さくてととには窮屈そう;
冬はあんまり動かなくなるからこのままでいいけど
春にはらんちゅう水槽に変えてあげないとね(^^ゞ


Cimg1478_s


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2006.11.15

まったり~

くつろいでいるバニラっち.。o○


Cimg3721_s


上から見るとこんな感じ~^m^
Cimg3720_s


ペタンと伏せしてるとデブちんに見えますね;
今、バニラもすごく毛が抜けているので
この後ブラッシングしたら~~
バニラがもう1匹産まれてきそうなほどの毛が取れました(~_~;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.11.13

すずめ日記・しぼんだ;

いっきに大量の羽が抜けたぴなは~
一回りちっちゃくなって、なんだかしぼんだ感じ(~_~;)
羽が少なくて違和感があるようで
急に走ったり、ピタッと止まったり動きが可笑しいです;


だけど~すっごく元気で食欲旺盛!!
ミルワームをあげる時なんか欠食児童のように
ガッツいてます(@_@;)
体重も20gから1gほどアップ↑
新しい羽のためにいっぱい栄養とってるんだね(*^_^*)


061112_2124


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

クリスマスwithテディ

銀座三越『クリスマスwithテディ』 (^_^)/~
11月28日(火)~12月4日(月) 
銀座三越1階エントランスコート
実演販売 11月28日(火)~12月2日(土)


三越のHPで画像がアップされています。
今年のクリスマスチーキーはゴールド!!
ホワホワゴージャスな雰囲気です(*^_^*)


この写真の中だったら~
『チーキークラッシー』と
『ルーピーパンキー ペパーミント』が可愛いなぁ.。o○
¥は相変わらず可愛くないけど・・;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.11.12

バニも!

シーパの写真を撮って居る時。
ふと後ろを見るとバニラがこ~んな顔して待っていました!


どうやら~私が「シータ~パズ~こっちこっち!可愛い!」
などなどかまっていたので
自分も写して欲しくて一生懸命ニッコリ顔していたようです(笑
頑張ってニッコリしすぎて耳まで後ろにいっちゃってます(*_*;
バニラあやしいぞ!!


Cimg3739_s


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

クリスマス(*^_^*)

もう街はクリスマス気分ですね~♪


赤レンガの帰りに大きなツリーの写真を
撮ろうと思ってクィーンズスクエアへ行ってみたけど
ちょうど点灯式当日で6時からと
まだまだ時間があったので諦めて;
ジャックモールのツリーを写してきました!
小ぶりだけどキラキラで綺麗です(#^.^#)


Cimg3716_s


クィーンズの今年のツリーはメインデザインが『鳩』!!
最近、雑貨屋さんなどでも鳥モチーフを多く目にするなぁ~
小鳥人気復活!?


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.11.10

Happy Barthday♪

シータ&パズー6歳のお誕生日を迎えました。


\(^o^)☆☆☆6歳おめでとう~☆☆☆(^o^)/


記念に頑張ってアップの写真を撮ってみたけど
どうかな~?


Cimg3737_s


Cimg3734_s


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

赤レンガまで。。

カントリーのイベントがあったので
赤レンガまで出掛けてきました(^^♪

と~っても良いお天気で赤レンガ近くの広場では
チワワ4匹がお散歩!
みんな可愛くってナデナデしてしばし戯れ~
赤レンガ前では何やら車のイベントがあるらしく
たくさんの車が並んでいました。
人気投票のチラシをもらったけど車の事はよく分からないので
すーっと素通りしてカントリーイベントへ♪


いつもは1号館2階で開催なのに、今回は3階でした。
2階の方がディスプレイが綺麗に出来る造りなので
3階だとゴチャゴチャした感じ(-_-;)
ディスプレイ見るのも楽しみの一つなんだけどなぁ~;


Cimg3710_s


大さん橋には『飛鳥Ⅱ号』が入港していました。
Cimg3713_s


↓帰りに少し暗くなってライトアップされている
 赤レンガ・飛鳥Ⅱ号・ベイブリッジです。
(写真小さくしたら明かりが分からなくなってしまいました;)
Cimg3714_s


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.11.08

なつかし~

リーメントのぷちサンプルシリーズ
『ときめき宝物』をテスト販売で買ってきました(*^。^*)
(本当の発売日は12月11日です。)


061109_2119
↑『誰にもあげない宝物』
バレリーナが踊るオルゴール♪
私の持ってたのは白だったなぁ~(^-^)


061109_2134
↑『お台所でお手伝い』
レトロなキッチングッズ!
こんな柄の多かったよね~^m^


061109_2136
↑『私のお部屋』
赤いバック!オモチャのピアノ!電気スタンド!と
子供の頃の雰囲気でなつかし~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.11.07

北海道展

横高『大北海道展』へ行きました~(*^。^*)

毎度美味しい雑魚亭『海鮮弁当』!!


スィーツは~
気になっていた六花亭『ごろすけ家族』


もりもと『ゆきむしロール』


LeTAO秋限定『ルタオポティロン』


日曜に行ったのでものすごく混んでいて
お弁当は30分ほど並びました;
そのわりにはお目当てのスィーツが全部買えたの♪
ゆっくり見て回れなかったからもう1度行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.11.06

すずめ日記・うわっ;

ぴなの換羽は急に抜けるようで~~;
昨日、大きめの羽とおしりのホワホワの羽が
ずいぶん抜けてるなぁと思っていたら!!!


↓今朝の夜カゴ周り・・
あまりの抜けっぷりにビックリ\(◎o◎)/!
お腹と胸のホワ羽が大量に抜けていました。
Cimg1512_s


↓水入れの中まで羽だらけ;
Cimg1511_s


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

太鼓パフォーマンス

姪の七五三詣から食事に向かう途中
太鼓の音がドンドンドン♪と聞こえてきました。
ちょうど『馬車道まつり』だったようです。
たくさんの見物客の中で太鼓のパフォーマンスをしていたので
通り掛かりにパチリ!

Cimg1506_1


Cimg1507_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006.11.03

七五三♪

姪っ子7歳の七五三詣です(*^_^*)
伊勢山皇大神宮へ家族みんなで行ってきました。
私も姉も妹もお宮参りと七五三詣はここでした。

Cimg1505


今年の着物の流行は派手!!(@_@;)
特に7歳の着物は原色が多くてギャルっぽかった;
私の好みとしてはボカシが入っていたり
古典的な柄などが可愛いと思うんだけどなぁ~


↓姪っ子が自分で選んだという着物は赤でした。
腰に結んでいる黄色い布は志古貴(しごき)と言うのだそう。
私たちの時はこんな後ろに結んでなかったような
気がするんだけど。。。
Cimg1487_s


↓髪はこんな感じに結ってあります。
髪飾りが子供らしくて可愛い(*^。^*)
Cimg1488_s


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006.11.01

可愛い文鳥ツール

『武士の一分』のサイトから
可愛い文鳥ツールがゲットできます。


********************
可愛い文鳥デスクトップツールができました!


『武士の一分』のポスターにも掲載されている、
仲むつまじい文鳥たち。
その文鳥をかたどった可愛らしい
デスクトップツールをつくりました。


つがいの文鳥のうちの1羽が、
パソコンの画面のなかでとびまわります。
『武士の一分』の最新情報をおしらせしてくれる、
便利な機能付きです。
あなたのパソコンでも、
この文鳥たちを飼ってみませんか?
********************


チョコママさん情報で
さっそく私のパソコンでも2羽の文鳥が動き回っています。
とってもプリティーですよ~(*^。^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

大北海道展

横高で今日から13日(月)まで
大好きな北海道展です(*^。^*)


六花亭・初出品の『ころすけ家族』気になるぅ~~(>_<)

061101_1745


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »