« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.24

ヨガピラティス終了!

全10回のヨガ・ピラティス教室が終了しました。

私はお休み無しの皆勤賞(^o^)/
参加賞と、8人だけだった皆勤賞の粗品を頂きました。
最初はピラティスの動き
(イメージしながら体の内側を力で動かす)が
よく分からなかったけど~
だんだん『あ~こういう事か!!』と
理解出来るようになりました。
隔週1回でもけっこう出来るようになるものねo(^。^)o
体重は変わらないけど、下っ腹が引き締まった感じ♪

ヨガはリラックスして肩の凝りがほぐれるのは良かったけど
会場が体育館だったから「しかばねのポーズ」
(体の力を抜いて寝る)は寒くて寒くて耐えていました(苦笑;

でも楽しかったなぁ~(*^_^*)
また習いに行きたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007.02.19

大きくなった?

今日はととの水槽そうじをしました。
洗面器にちょっと移動させて~と
アミですくってみたら・・・なんだか窮屈そう!!
一回り大きくなったようです(*^_^*)

水槽は小さいし、生餌もあげていないのに
こんな短期間で成長するととってすごいヽ(^。^)ノ
成長期なんでしょうか?

前のとと
写真だとよく分からないかな~?

↓今日のとと
Cimg3778_s


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007.02.18

すずめ日記・わがまま王子

お久しぶりのすずめ日記です。

我が家のぴな王子はわがまま度がアップしています(苦笑;
放鳥時間に私がぴなの事を構わず本を読むと・・
本の端っこを1枚めくるごとにカジってちぎり;
書き物をするとボールペンの先をカジって妨害!
ケータイを使えばケータイと私の手の間に
無理やりグイグイ入ってきて指を突きまくる(>_<);
といった感じのわがままっぷりです。

でも、ぴなの事だけ構っていると~
↓こーんな風に寄り添って甘甘くっつき虫にヘ~ンシン^m^


061117_2152


061112_2219


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007.02.17

シーちゃんごめんね;

最近体調が良くって安心してたシータ。
油断していました(+_+)

シーパの大好きなほわほわお菓子!
『萩の月』を放鳥時間中に食べさせてしまったら
発作を起こしてしまいました。
半年くらい自宅では発作は起こしていなくて、
病院へ行った時に興奮し軽くピクピクして
開口呼吸になる発作だけだったのですが・・
今回はちょっと大きい発作でした。

パズーと一緒になって競うように食べていたので
興奮状態から血圧が上がってしまったのでしょうか?
『ギャーギャーギャー!!!』と大きな声で鳴き出して
右に体が傾きグルグルまわり(右足に力が入らなくなる)
止まってくると放心状態で開口呼吸、
その後30分ほど目はうつろで反応が鈍く
すごく心配でした(-_-;)
今朝からは普段通りでのんびり過ごしていて
ホッとしています。

ちょっとだけなら大丈夫だろうと思ってしまった私。。
またまた反省(-_-)
シーちゃん、ほんとにごめんね。

↓これは病気(動脈硬化)になる前です。
  『萩の月』を食べてる写真

Vfsh0088_s


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

探検隊!

先週末の連休、甥&姪がお泊りに来ていました!

お天気の良かった日曜日~
バニラと甥&姪を連れてちょっと歩き出のある公園へ♪
途中で『いつもの道と探検コースどっちがいい?』
と聞くと迷わず『探検コース!!』(^o^)/

甥&姪に道を選ばせて違う方向に行き過ぎると
ヒントを出して修正しつつ公園に到着!
バニラも探検隊の一員となり3人?チームのようでした(笑
みんなでお散歩ってとっても楽しいんだよね(^^♪

Cimg3773_s


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007.02.14

イベント情報!

春~イベントの季節になりましたね(^^♪
今年も行きたいイベントてんこ盛り!?(笑
私のチェックしているイベントを紹介します。
まずはワンコイベント!

■FCI 神奈川インターナショナルドッグショー
  2月18日(日) 9:00~17:00
  パシフィコ横浜 
  500円(小学生以下無料)

Bey Dog Festa  
  2月11日(日)~3月3日(土)
  横浜ベイクォーター
  期間中、毎週末にワンコのイベントがあります。

2007ジャパンペットフェア  
  3月31日(土)・4月1日(日)AM10:00~PM 6:00 
   ※最終日はPM 5:00終了
  パシフィコ横浜
  1,500円、小学生以下無料

ジャパンペットフェアは大・大・大好きなイベントなので
絶対行きます!(^◇^)!
ベアイベントは!

■ジャパンテディベアフェスティバル2007 in 東京
  3月17日(土)11:00~17:00 3月18日(日)10:00~16:00
  恵比寿ザ・ガーデンプレイス内ガーデンホール

■第15回日本テディベアコンベンション
  6月9日(土)・10(日)

毎年お馴染みのイベント♪
コンベンションの方はまだ日にちのみしか
公開されていないみたいです。

あと、私が今1番楽しみにしている
骨董アンティークフェア
  2月20日(火)・21日(水)11:00~17:00
  横浜アリーナ
  入場無料です。
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

鳥かご改造計画!~つづき~

昨年末にさかのぼりますが・・・
シーパの鳥かご改造計画のつづきのお話です。

皿巣は見慣れてきた物の、なかなか乗れないシータ。
そこで、前に使っていた天然木の止まり木を
ノコギリでギコギコギコ・・・(かなり丈夫な木で硬かったぁ;)
ちょうど良いサイズに切って
皿巣を乗せるような形にセッティング!

これは気に入ったらしく縁からじょじょに乗れるようになりました(*^^)v
シータ側はスペースが狭く見えるけど
ちょっとジャンプすれば届く距離がベストなようで
足を滑らせる事も少なくなり快適に暮らしております(^-^)

透明ビニールシートでカバーも作りました。
かごの前面を残して被うような形です。
簡単なものだけど窓側の冷気から守ってくれます。

Cimg3767_s

最近とっても調子の良いシータは卵を作りそうなそぶり;
発情させないように奮闘中です(^^ゞ
体調が良いから発情しちゃうんだけど
卵産むと弱ってしまうし、卵詰りが心配です(-_-;)

パズーはシータと同じように元気に動いています。
やっぱり一緒が良いみたいね(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007.02.07

ぷっち・その後~

12月17日に手術をして術後の経過が良く
退院して自宅療養となったぷっちですが・・・

退院1週間後、
小鳥の病院が年末年始のお休みに入る前日に
傷口の様子を診せに行きました。
その数日前からテーピングしてある左翼の先が(見えている部分)
腫れ始めてどーしたんだろうと思いながらも
手術したからむくんだり、腫れたりするのかもしれないと
思って見過ごしてしまいました。

テーピングを取ったぷっちの左翼は先生もビックリするほどの
腫れようで「なんで、どーしてこんなに腫れちゃったの!!」と
言われました。
私も包帯の下の状態を見るのは初めてだったので
手術前とは比べ物にならないくらいひどい状態に驚き、
なんでもっと早く連れて来なかったんだろうと自分を責めました。
ぷっちの左翼は先の方まで黄色く色が変わっていて
全体がひどく腫れあがっていて
再発している可能性が高いと言われました。

翌日から病院が休みに入ってしまうので
担当の先生が他の先生にぷっちの状態を相談して

■今日だったら左翼を切除する緊急手術が出来るけど
  次は正月明けまで出来ない事。
■緊急手術をしない場合、症状がどうなるか分からない事。
■手術を受けなくて容態が心配な場合は
  お休み中でも病院に先生が誰かしらはいるので
  診察は可能という事。
■入院させる事も出来るけど24時間見ることは出来ない事。

をお話されました。
私はもうぷっちは良くなって飛べるようになると信じていたので
ショック&パニック状態で泣いてしまいました。
診察時間ギリギリまで考えて・・・考えて・・・考えて・・・
あんなにひどい状態なら切除してしまった方が良いのでは?
と思う気持ちより、出来るだけ翼は切らないであげたいと
思う気持ちが強かったので年末年始の休診中
担当の先生が来ている日に診察に連れて行くことにしました。

その後は毎週病院へ通院しました。
大きな腫れはひいて傷口部分のみの腫れになり、
小指の先ほどの小鳥にしては大きな真っ黒いカサブタが
目立つようになり、
そのカサブタが取れて下がどうなっているかで
また治療法が違うようでした。
1月20日頃ポロっとカサブタが取れて
今はその取れた穴もふさがって割りとキレイです。

だけど・・関節部分の盛り上がりは治らず、
関節が曲がらなくなってしまいました。
なのでもう飛ぶ事は出来ません(T_T)
関節が曲がらないので左翼が垂れ下がって羽を踏んだり
止まり木に引っかかってしまうので
先の方の羽を短く切っています。


Cimg3770_s

現在、体重は21g 食欲はあり!
糞の状態は良好です!
そして~1月で4歳になりました(*^_^*)

容態は安定していますが、現状維持出来るかどうか?
投薬と注意深く観察を続けています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007.02.02

お久しぶりです(^^ゞ

もう1ヶ月以上も更新が止まっていました。
心配してくださった方ごめんなさいね;

私も、バニラも、シータ&パズーも、ぴなも元気です!
あっ!ととも元気!!
ぷっちは元気とは言えない状態ですが
今は安定しています。

ブログの更新が出来なかったのは・・
ぷっちの事が心配で気が回らなかったのと、
シータの通院と、ぷっちの治療とでお金が掛かるので
私にしては(笑)がんばって働いていました。

ぷっちの状態に付いてはまた別に書きますね。

Cimg3742_s_1


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »