« 探検隊! | トップページ | すずめ日記・わがまま王子 »

2007.02.17

シーちゃんごめんね;

最近体調が良くって安心してたシータ。
油断していました(+_+)

シーパの大好きなほわほわお菓子!
『萩の月』を放鳥時間中に食べさせてしまったら
発作を起こしてしまいました。
半年くらい自宅では発作は起こしていなくて、
病院へ行った時に興奮し軽くピクピクして
開口呼吸になる発作だけだったのですが・・
今回はちょっと大きい発作でした。

パズーと一緒になって競うように食べていたので
興奮状態から血圧が上がってしまったのでしょうか?
『ギャーギャーギャー!!!』と大きな声で鳴き出して
右に体が傾きグルグルまわり(右足に力が入らなくなる)
止まってくると放心状態で開口呼吸、
その後30分ほど目はうつろで反応が鈍く
すごく心配でした(-_-;)
今朝からは普段通りでのんびり過ごしていて
ホッとしています。

ちょっとだけなら大丈夫だろうと思ってしまった私。。
またまた反省(-_-)
シーちゃん、ほんとにごめんね。

↓これは病気(動脈硬化)になる前です。
  『萩の月』を食べてる写真

Vfsh0088_s


|
|

« 探検隊! | トップページ | すずめ日記・わがまま王子 »

コメント

シータは、もう大丈夫ですよ(^_^)
この発作の場合は安静第一なので
普段通りに過ごさせています。

この写真は病気になる前に撮ったもので
写真を撮るためにお菓子を置いて撮っているけど
普段はこんな風に食べさせてるのではなくて
私の食べてる横からつまみ食いする感じなの;

シータは興奮や緊張が発作につながるので
大好きなものを夢中でつまんだ結果
このような事態になってしまいました。
思いっきり反省してます(-_-)

ふぅちゃんは早寝なのね~
それだけ早起きなのかしら??
うちは家族の事情で夜更かし文鳥(^^ゞ

昨日の百鬼!
尾白&尾黒、昼間はちゃんと文鳥になってましたね。
なんだかぎこちない動きが怪しかったけど・・;

投稿: rei→桔梗屋さんへ | 2007.02.18 16:10

シーパちゃん、大丈夫なの?!

画像では仲良く美味しそうに食べてるのに。。
今はもぅナンともないとのことですが、やっぱ、人間の食べ物って食べさせチャだめですね。。

ふぅ はあまり欲しがりませんが、一緒に食べられるいりこもお塩を使ってないのを買うようにしています。
(「無添加」 と書いてあっても、「塩」 の表示が無くてもチャッカリ入ってる場合があるので・・・)

最近、夜8時を過ぎると 「寝る! 寝る!」 と大騒ぎする ふぅ。
それでも無視してると、服のエリを引っ張って催促し始めます。(^^;
人間と同じ様に、ブンチョも歳とると夜が早くなるのかしら~(*^o^*)

投稿: 桔梗屋 | 2007.02.17 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81792/13942933

この記事へのトラックバック一覧です: シーちゃんごめんね;:

« 探検隊! | トップページ | すずめ日記・わがまま王子 »