« ぷっち・その後~ | トップページ | イベント情報! »

2007.02.14

鳥かご改造計画!~つづき~

昨年末にさかのぼりますが・・・
シーパの鳥かご改造計画のつづきのお話です。

皿巣は見慣れてきた物の、なかなか乗れないシータ。
そこで、前に使っていた天然木の止まり木を
ノコギリでギコギコギコ・・・(かなり丈夫な木で硬かったぁ;)
ちょうど良いサイズに切って
皿巣を乗せるような形にセッティング!

これは気に入ったらしく縁からじょじょに乗れるようになりました(*^^)v
シータ側はスペースが狭く見えるけど
ちょっとジャンプすれば届く距離がベストなようで
足を滑らせる事も少なくなり快適に暮らしております(^-^)

透明ビニールシートでカバーも作りました。
かごの前面を残して被うような形です。
簡単なものだけど窓側の冷気から守ってくれます。

Cimg3767_s

最近とっても調子の良いシータは卵を作りそうなそぶり;
発情させないように奮闘中です(^^ゞ
体調が良いから発情しちゃうんだけど
卵産むと弱ってしまうし、卵詰りが心配です(-_-;)

パズーはシータと同じように元気に動いています。
やっぱり一緒が良いみたいね(*^_^*)

|
|

« ぷっち・その後~ | トップページ | イベント情報! »

コメント

この天然木はずーっと使っていて慣れているから
それに付いている皿巣には抵抗なかったようです(^-^)
卵問題は今の所大丈夫!
餌入れの置き場所を変えたり、
新聞紙をめくれないようにしたり、
キッチンペーパーを敷いたりして回避しています。

投稿: rei→チョコママさんへ | 2007.02.17 17:45

天然木の止まり木がいい具合に
皿巣へといざなうようになっていますね^^
reiさんナイス!器用ですよね~♪
シータちゃん、元気なのは嬉しいけど
卵は歓迎できませんものね^^;
発情抑制、わが家も重要課題のひとつです。

投稿: チョコママ | 2007.02.14 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81792/13907166

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥かご改造計画!~つづき~:

« ぷっち・その後~ | トップページ | イベント情報! »