« 文鳥まつり03 | トップページ | HAPPY BIRTHDAY »

2009.11.10

ぴなごはん

今のぴなの食べている餌をまとめておきますchick

基本的には何も変わっていないんだけど・・・

メインはキクスイさんの文鳥専科
http://www.kikusui-jp.com/

炒り黒ゴマ・青米・麻の実・白エゴマ・玄ヒエ・玄アワ・玄キビ・カナリーシード・玄赤ヒエ・玄赤アワ・玄赤キビを絶妙の比率で配合してある文鳥専用の餌です。
最初は文鳥用に購入したのですが。。。
うちのぶんちょーずはシンプルな皮付餌が好きで文鳥専科は食いつきが悪い;

いろいろ入っていてぴなには栄養ありそうでいいかな?と
あげたところ気に入って食べてます。
大好きなのは青米・麻の実・カナリーシードnote

同じくキクスイさんの塩土ボレー
時々小さい餌入れであげてます。

ミルワームは朝晩2匹づつ、脱皮したての白いのです。

青菜はチンゲン菜!
ぶんちょーずがチンゲン菜が好きなのとぴなは繊維の多い野菜だと
吐き戻してしまうのでチンゲン菜のみですsign01

お水は浄水器を通した水に小鳥の病院でもらってくる
ビタミン剤を入れています。

砂浴びの砂もキクスイさんの小鳥の焼砂で
ぴなは砂ほじりしながらつまんで食べてるみたいです。

青粉やグリーンフードをミルワームの餌用に
入れる事もあります。(ミルワームの栄養→ぴなの栄養!)

|
|

« 文鳥まつり03 | トップページ | HAPPY BIRTHDAY »

コメント

アンズさん、こんにちは!

スーちゃんも甘えっ子さんなんですねheart04
ぴなと一緒!一緒!
最近の放鳥時間は声かけるとまん丸になって
お返事しながら飛んできますsmile

投稿: rei→アンズさんへ | 2009.11.23 19:01

けんさん、こんにちは!

キクスイの餌はお勧めです。ぜひあげてみて下さいね。
ミルワームはぴなも自分で頭を潰せるようになるまで
私が潰してました。
今は嘴で上手に潰してから食べてますhappy01

幼鳥と老鳥には特に保温は必要ですsign01
寒くなってからは部屋全体を暖めてはいますが、
老文鳥のシータ&パズーのカゴには保温電球を使ってます。

ぴなも最初の秋、冬はシートタイプの保温器具を使って
夜はダンボールをかぶせてました。
今はダンボール(空気穴有)のみです。

アンズさんの家と同様に文鳥3羽も寝る部屋は一緒なので
部屋全体を暖かくしています。

投稿: rei→けんさんへ | 2009.11.23 18:56

けん さま
スーちゃんの鳥カゴにも、小鳥用のハンモックを入れています。
ペット用の暖房器具は使っていませんが、我が家はボタンインコも
4羽飼っているので、部屋全体を温かくしています。

rei さま
スーちゃんは、午前中、名前を呼ばれたり、声をかけないと、
午後から不機嫌です。
スーちゃん、キクスイのカナリーシードも好物です。

投稿: アンズ | 2009.11.15 08:47

聞き忘れたので、もう一回失礼します。

みなさん暖房器具は使用していますか?
我が家は爬虫類用のダントツとかいう器具を使用してますが、もしかしたらこれが悪影響で頭の毛が生えてこないのかも知れません。

投稿: けん | 2009.11.15 07:58

こんにちは。
うちは、ペットショップでマニアシリーズの”文鳥”という餌を使っています。
キクスイさんのHP初めて見ました。
今度の餌はキクスイさんにしてみます!
依然我が家のエーリアンの毛は生えてきません…
既にちょんまげ状態です。

うちではミールワームをあげる直前に爪で頭を切り落とします。
あの牙が気になって頭を飛ばしてます。

投稿: けん | 2009.11.15 07:48

プクちゃんは文鳥と一緒に行動しているの?
ぴなは別なので、人間の食べ物は欲しがりません。
食べ物だとは思ってないのかもdelicious

ぴなは胃が弱いのか?
コクシジウムのせいか?わからないけど。。
豆苗を食べると吐いてしまうし、下痢もしやすいので
心配で果物も食べさせてないの。
プクちゃんは何でも食べて大丈夫?

「麻の実大作戦」いいですね~wink
ぴなは私が掴んでカゴに入れるので慣れていて
掴まれるのを待ってます。
にぎりすずめくんですheart04

投稿: rei→カッパ小屋さんへ | 2009.11.14 23:53

やっぱり小鳥の飼い主さんには
「キクスイ」人気ですね~note

種類が豊富で単品でも買えるし
ミルワームもついでに1個注文したりします。

スーちゃん、いっぱい一緒に過ごせて
嬉しかったんですねhappy01

投稿: rei→アンズさんへ | 2009.11.14 23:41

おはようございます♪
我が家のプクもほぼ ぴなちゃんと似ています。
メインは文鳥のミックスの皮付き餌です。
青米・麻の実・カナリーシードがやはり好物のようです。^^
麻の実は、ぴなちゃんの記事で好物だって読んだことがあって
ホームセンターのペットコーナーで買い求め、プクにあげたら
喜んで食べました!最初はペンチで少し殻を割ってあげてましたが
今は自分で噛んで割って食べてます。
なかなか籠に戻らない時に小皿に少し入れて籠におびき寄せるます。
この方法を我が家では「麻の実大作戦」と呼んでます(笑)

基本的にプクちゃんは何でも食べます。文鳥(ぴけ&てん)が
豆苗派なので、青菜は豆苗を毎日与えてます。
塩土は放鳥時に止まり木の下に置いているので良く齧りに行ってます。

文鳥と同じく、きゅうり・りんご・なし・みかん・スイカなども
大好きです。朝、私がパンを食べるときも「よこせーーー!」と
騒いでます。(笑)一番食いしん坊かも♪
雀さんはプクが初めてで、飼い暦も半年なので、これからも
色々教えてくださいね。

投稿: カッパ小屋 | 2009.11.11 09:24

ぴなちゃんのの餌、とても参考になりました。
ありがとうございます。

我が家のボタンインコとスズメのスーちゃんは、
キクスイの文鳥のエサ(皮付餌)を与えています。

最近、スーちゃんと遊ぶ時間が少なかったのですが、
今日は、スーちゃんとゆっくり時間を過ごしたので、
スーちゃんもご機嫌です。 o(*^▽^*)o

投稿: アンズ | 2009.11.10 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文鳥まつり03 | トップページ | HAPPY BIRTHDAY »